• ベストアンサー

TVCMの制作費

早速質問させていただきます。 幅があると思いますが、地上波のTVCMの制作費はどのくらいですか? 特にスタッフのギャラの相場について教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokato
回答No.3

http://www.jac-cm.or.jp/ →講習会 http://www.sendenkaigi.com/hanbai/annual/admenu2005.html ホントに製作するなら 制作費のみ3000万円くらい(企画から放送局納品テープまで) 但し幅でいうなら1本数億円もあります(確かコンピューターのサ○かどこかがハリウッドで作ってたような例があります) 出演者ギャラ 50万くらいー数千万円 メインスタッフ(カメラマン、プラナー、演出家、プロデューサー)で1本が100万以上くらい 他スタッフ 普通の契約社員と同じくらいの出来高 但し 安ければ100万円も有り いわゆる地方局のスライドCMは テレビ出稿料に含まれる つまりタダです

Johan_yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 書籍も出ているんですね。 早速見てみます。

その他の回答 (2)

• momi2
回答No.2

地上波の業界の人たちには話題にもなっていないようですが CMGOGOのことを思い出しました。 >「CMGOGO」では、「CMライブラリーの利用料金」「CM加工/編集料」「CM放送枠の料金」を全て1つのパッケージとしてご提供いたします。 今回のご質問とはズレていることと思いますが参考まで。

参考URL:
https://cmgogo.com/
Johan_yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• sunsowl
回答No.1

というか、CMのおおまかな企画内容が分からないと、本来はお答えしようがないのですが… 私の経験では、最も安価で800万でやってくれというのがありました。 一番コストがかかったのは6千万~8千万台というのもありました。 スタッフのギャラ相場は、スタッフ何人使うかで全然変わってきます。 こんなんで、答えになっていますでしょうか。

Johan_yy
質問者

お礼

お答えされにくい中のご回答、本当にありがとうございます。 参考にさせていただきます。