• 締切済み

IPとは?

IPが意味していることを教えてください。 調べた文献には、インターネットプロトコルを意味しているということがかかれてあったのですが、イメージがつきません。 是非返信お願いします。

noname#147000

みんなの回答

• mac_res
回答No.5

wikipediaで、Internet Protocol (インターネット プロトコル、IP) http://ja.wikipedia.org/wiki/Internet_Protocol を調べましたか? No2.のかたがお答えの「インターネットを行う上での住所のようなもの」と言うのは、IP Adressのことで、正確にはIPとは異なります。 詳細は、wikipediaのInternet ProtocolのページとIPv4のページ http://ja.wikipedia.org/wiki/IPv4 を参照してください。 Internet上につながったIP Adressを振られたマシン同士が、実際どうやって、パケットに自分のアドレス、相手のアドレスを書き、本文を書いて通信するかと言った手順を取り決めたのが、IPです。 コンピュータ同士の「手紙の書き方」の決まりごとみたいなものですね。

• a-saitoh
回答No.4

Ano.2の説明はIPの説明ではなく「IPアドレス」の説明です。 質問者様は、インターネットプロトコルとIPアドレスとどっちが知りたいのでしょうか。 最近IPアドレスを略してIPとする誤用が広まっていますので。

質問者

補足

インターネットプロトコルについて知りたいです^^ よろしくお願いします。

回答No.3

こんにちは。 IPアドレスに基づいて、パケットの経路選択をして、データを伝送します。 TCP/IPのIPプロトコル(通信上の規則)で、データをパケット(小包のようなもの)にして、インターネットを使って、各コンピュータにおくるときにどこにおくるかを認識させるためにあります。 32桁からなる固有の数字で、これを人間に分かりやすい名称をつけたものをドメイン名と呼びます。(xxx@xxx.Domain.co.jp)←Domainの部分

質問者

補足

返信ありがとうございます。 もうひとつ知りたいのですが、IPチューナというものが世の中にありますが、どういった役割をするのでしょうか? 例えば、カメラをBNCケーブルを介してパソコンで操作できるというのはわかるのですが、なぜパソコンを使用せず、IPチューナを使用しているのかが知りたいです。 是非よろしくお願いします。

• syunmaru
回答No.2

>調べた文献には、インターネットプロトコルを意味しているということがかかれてあったのですが、イメージがつきません。 簡単に言いますと、インターネットを行う上での住所のようなものです。 手紙を出しますと、そこの住所は世界に1つしか無いのと同じ考えかたです。 ですから、個々の家庭に割り振られるIPアドレスは、世界に1つしか無いのです。 具体的には、細かい決め事がありますが、省きます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

インターネットプロトコル=インターネットに関する手順