• 締切済み

僕のプランにアドバイスください

chimoriの回答

• chimori
回答No.2

私も私立中高一貫校出身(早中よりちょっと上ですが)なので、参考までに。 (1)教科書は、もらった日に全科目全部読み終わる。  別に問題なんか解かなくてもいいじゃないですか。教科書って、読めば普通におもしろいですよ。  私は小学校から高校までずっとこの習慣を持っていたので、授業が取っつきやすくて面白かったです。小学校時代は、勉強が事実上年2日で済みましたしね。 (2)数学が好きなら、面白そうな問題・例題をつまみ食いしてやってみる。 (3)授業が始まったら、先生の指導に従う。遅くてイライラするときは勝手に先に進んで質問しに行っても、早中の先生なら嫌な顔どころか喜んで教えてくれるんじゃないですか。    塾はがしを早中がどのくらいするか知りませんが、もっと知的好奇心に従って勉強した方が長続きすると思うなあ。  それに国語が具体性抜けてますよね。漢文、大丈夫ですか?史記列伝辺りは中三くらいでかじっとくといいんだけどな。面白いし、お勧めです。  あのね、失礼だけど、もうすこしさもしくならない方がいいですよ。それとも今の早中の方針なのかな、これが━━1日校落ちコンプレックス丸出しに見えますよ。  菊池校長先生なんか、ハニワしゃべらせたら何時間でもしゃべってる、そういう人です。研究者って、そういうもんです。理一ってことは、その先は研究職でしょ? 卒業後のことを考えてごらんなさいな。  好奇心の柔らかさを吸収したら、あなたは伸びると思うんだけど。