• ベストアンサー

SSLのHPがみれない

こんにちはとても困ってます。 win98でヤフーBB、ウイルスバスターを使っています。 でいつのまにかHTTPS~はじまるSSLで守られたページが見れなくなってしまいました。インターネットオプションはいろいろいじったり、IEの再インストールもしたりしました。OKでも何度か質問したらウィルスバスターがHTTPSのポートを閉めてるんじゃないの?448?のポートは開いてる?などきかれたのですが、実際そのポートがあいてるかどうかのチェックの仕方、ウィルスバスターのファイヤウォールでポートを閉めてるかどうかのチェックの仕方、そのへんがわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222815
回答No.5

miruです。 ご連絡いただいた【検索以降のページ】というのは、 以下のURLってことですね?! 我が家では問題なく見れましたので、お使いのブラウザソフトの設定&環境の問題だと思いますよ。 https://ssl.kakaku.com/hoken/ssl/start.asp ところで、肝心要のお使いのIEのバージョンは何をお使いですか? ココで問題なのは、ブラウザソフトの暗号強度が128bitが今主流なので、お使いのソフトの暗号強度の再確認をしてみてください。 ちなみに私はIE6.0 暗号強度は128bitで、上記ページが表示できました。 調べる場所は、 ツール→バージョン情報の中で確認できます。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

回答No.4

miruです。 ご指摘のページ、こちらでは問題なく見れました。 ちなみに【価格.com】の自動車保険のページでした。 このページを表示するには、JavaScriptが実行できるようにブラウザソフトの設定が必要なようです。 IEをご使用でしたら、ツール→インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズで設定状況をご確認されたらいかがでしょうか? あと、最初に仰っていたHTTPSで始まる見れないページのURLは何でしょうか?

COOL
質問者

補足

すいませんいい忘れましたが、保険のページから保険の検索みたいなボタンのをおすとその後のページにいけないのです。

回答No.3

はじめまして、ミルです。 私もY-BB ウィルスバスター2002を使っています。 OSは、Win98SEと、WinXPを所有していますが、共に 問題なくhttpsのページは表示できています。 ウィルスバスターのパーソナルファイヤーウォールの セキュリティのレベルは高の状態です。 あと、一般的にはHTTPSのページは443ポートを使用しているようです。 ただ、Webページによっては特殊のポート指定されている 事もあるようですよ。 具体的に観れないWebページのURLを教えていただけませんか? 興味があります。

COOL
質問者

補足

http://kakaku.com/hoken/ichiran.asp?LstAgeType=MRA&LstViewType=6&IsReload=1#ITIRAN-TOP たとえばこのページです。ウィルスバスターをアンインストールしてもみれません。他にもHTTPSのHPは見れないのがいくつかありました。助けてください!

• k_nagi
回答No.2

プロキシサーバーとか設定されていますか? YahooBBの設定は知らないのですが、 プロキシを経由して接続しないと 外部に接続できない場合もあります。 その場合は インターネットオプション>接続>LANの設定>詳細設定 の部分を確認してみてください。 そこの「全てのプロトコルに同一のプロキシを設定する」 という項目にチェックをいれてみて試してみてください。 LANの設定をしていないのでしたらこれは関係ないですが。。。

• 20012340
回答No.1

ウィルスバスターが原因でSSLのページが見れないのは確かですね。 私はノートンインターネットセキュリティを使っているのですが、 同じようなことが起こります。 対策方法ですが、別にいろいろと設定しなくても、 ウィルスバスターの監視を停止させればいいのではないでしょうか? 多分どこかに無効にするという設定項目があるはずです。 画面右下の常駐アイコンを右クリックすると、そういう無効にする項目が ある可能性が高いです。(ノートンの場合そうなので) そもそもSSLですし、いちいちチェックさせなくても安全でしょう。

COOL
質問者

補足

残念ながらウィルスバスターをたち下げてもだめです