• ベストアンサー

韓国旅行の楽しみ方

コンチハ、3月7日~9日までの予定で、韓国に行く事になりました。単なるパックの観光ですが、心がけた方が良い事など有りましたら、コメントください。  例:電圧200V?、観光地:景福宮、国立民族   博物館、南大門市場、仁寺洞、明洞通り等    お決まりのコースかと思いますが。  行く理由ですが、知人が外国に行ったことが無く、是非とも生きてる内に行ってみたい。要は、付添いです。それで韓国という訳ですが。因みに、私は、これまでグアム・ハワイ・シンガポールなど何度か行ってます。韓国でなくとも国内でも満足の得られる所は有るとは思うのですが?旅費は、先方持ちですが?  楽しく、満足の出来る2泊3日にしたいのです。どなたか、楽しみ方をコメントください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.1

私は、フリーでソウルに行きました。 そこで、自分たちで1日フリーパスを利用してバスでソウル市内を観光しました。大東門のインフォメーションでチケットを買ってその前にある専用バスのバス停からバスに乗りました。 そのバスに乗ると、結構個人でも観光地を周る事が出来ます。 ただし、博物館などの利用料金は別途かかりますので・・・それでも良ければ。インフォメーションに行くと、その名前通りいろいろなパンフレットがあるので利用する。 バスの車内では、ヘットフォンが用意されていてそれを付けると日本語で音声ガイドが流れます。 でも時期的に、かなり今の時期のソウルは寒いと思います。 屋台で食べるお店が、東大門や南大門にありますが・・・持ち帰りにしてホテルで食べる。屋台の餃子が一番美味しかったです。 その地域には、深夜も関係なく大音量でネオンと音楽が流れているので違和感があるかも知れません。 基本的な買物は、ミョンドンと現地のスーパーロッテマートで済ませました。南大門や東大門は、食事をしただけ。買物せず。 あと、現地で購入して安かったのは眼鏡です。 しっかりとしたお店(ミョンドン)でも2個買ったら気にせず値下げ交渉をしました。もちろん、安くなりました。化粧品なども、きゅうりなどの顔にするパックがお土産には好評でした。 それと、黄土石鹸。これは、サイズ的には日本の物よりかなり大きいので購入して使う場合は、カットして利用した方が良いのですが、肌がスベスベになりました。肌が敏感でなければ買ってみてください。(この石鹸は、親戚の叔母さんからのリクエストで購入した) 韓国のドラマなどにはまっている場合、あちらでCDなど買われる時はお店によってかなり価格の差があるので色々と見てから選ぶ事をお勧めします。 心がけたいことは、昔の戦争で韓国の年配者は人によってはかなりの苦痛を感じ今でも日本に対して良い思いを感じていない方も実際います。 また、手足を切断されて物乞いしている人もいます。 貧富の差もかなりあります。年配者に対してと言うよりは自分よりも目上の人に対してのマナーが徹底しています。(電車の席を譲る) 両替は、ソウルに着いてからターンテーブルを出た所にある両替所で両替をしました。日本よりは、日本観光客用に準備されているので素早く安かったです。一人、3万円ほどあれば後はカードで十分です。 銀行での両替も追加で友達と合わせてやったら、丁寧に2人分で用意してくれました。1万円分両替しただけなのに。

mr-birn
質問者

お礼

コメント、有難う御座います。 〔心がけたいことは、昔の戦争で韓国の年配者は人によってはかなりの苦痛を感じ今でも日本に対して良い思いを感じていない方も実際います。また、手足を切断されて物乞いしている人もいます。〕 参考になります。  ショッピングは、やはりスーパーなどの現地の生活観が感じられる所って良いですよね。余りにも、パターン化されてると新鮮な印象が無いまま戻ってしまうようで。  時間が無いのですが、言葉を少しでもマスターしたいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• mcnj
回答No.2

長年韓国との仕事をしている日本人です。 2泊3日ですから、出発、帰国便にもよりますが、中1日の刊行になりますね。かなり忙しいと思います。お年寄りのようですから、余り無理なコースを選ばないで、ガイドに任せた方が無難かと思います。 免税店、みやげ物店などへ、強制的に連れていかれますから、あらかじめ覚悟しておいて下さい。そこでは買わないほうがいいです。 街中のスーパー、ロッテデパートの地下食品売り場を利用した方がいいです。ガイドは嫌な顔をするでしょうが。 慶福宮は是非見て下さい。市場は韓国の文化ですが、お年寄りが特に行くところではありません。 国立博物館も見る価値があります。 韓国だからと、特別構えていくことはありません。 今は、普通の外国と考えて行動すれば充分です。向こうも、日本人を見て、特別な感情を持つことは、殆ど無くなりました。 楽しんでで行ってくればいいと思います。 街中の物乞いは、昔は、傷痍軍人でしたが、殆どいなくなりました。 今、いるのは、軍事演習中の事故や、交通事故で障害者になった方だと思われます。特別に意識する必要は全くありません。 短い旅行ですから、電気製品を持っていく必要は無いと考えますが、若し、持っていかれるなら、220V用を用意して下さい。

mr-birn
質問者

お礼

有難うございます。大変、参考になります。  <街中のスーパー、ロッテデパートの地下食品売り場を利用  ⇒  フムフム  <慶福宮と国立博物館と   <持っていかれるなら、220V用 了解です。ゆったり気分になれました。