• 締切済み

12Mから50M REVO に変えるべきか悩んでいます。

最近 頻繁に 回線が途切れて困ります。仕事柄家にいててネットで株取引をしているので 回線が切れて途中で売り損ねたりすることがたびたびあり、この間は1週間ほど使えなくて 困ってしまいました。 以前は ヤフーBB50M 回線が途切れるので 12Mに変更しまして 半年ほど調子がよかったのですが 最近また接続不良で 切れたりするときが多いです。  50M REVO がパンフレットを見るかぎり 安定していると思うのですが いかがでしょうか? 環境は 局舎より線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)2870メートル   伝送損失 38DB でした。 スペック PEN 4 3GH メモリ 1GHです。 質問ですが  YAHOO BB が加入者500万人近くで一番使われているためにこんなに遅くて 不安定なのでしょうか? 12Mから50M REVOに変えたら速度は期待していませんが 安定度は増しますでしょうか? 株の取引をしていて 一日でも使えない時間をなくしたいのですが 12Mから50M REVO に変える場合 使えない時間は発生しますか? また 50M REVO の使い心地 他社を含めて宜しくお願いします。  

• ADSL

みんなの回答

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、ADSLでよく回線が切れると言うのは、ほとんどの場合ご自宅からNTTの基地局までの回線(電話線)に問題が有る事が多いです(ーー;) ADSLは本来高周波通信には向かない電話線を、無理やり使用する通信方法ですので、なんかの拍子に通信品質が激変する事も有ります。 また、線路距離や伝送損失は実測値ではなく、あくまでも机上の計算値ですので、実際どうなのかは誰にも分かりません(調べる方法も有りません)。 ですからADSLはやって見ないと分からないのです・・・(涙) そこで貴方の環境(線路距離&伝送損失)でしたら、以前Yahoo50Mで駄目だったと言う事から、Yahoo50MRevoはもっと駄目でしょう(ーー;) 通常ADSLの契約速度が高くなるほど、使用周波数帯が高くなりますので(より高い周波数帯まで使用する)、線路距離や伝送損失の影響をもろに受けます(信号が急激に減衰する為)。 Yahooの場合、12Mが規格上一番距離に強いと言われています。 50Mや50MRevoなら、線路距離がよくて1.5~2kM(理想を言えば、1KM以下)まででしょう。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/point.html 回線速度はともかくとして、安定性を求めるのでしたら光に変更する事をお勧めします。

回答No.1

根本的な解決ではありませんが。  ADSLモデムは雑音等の不具合に対して、速度を落とすことで対応します。困ったことに次回からその落とした速度が基本になって、また雑音等で不具合が起きると更に速度を落としてしまいます。使っている内にどんどん速度が低下してしまうのです。  遅い、不安定と感じたら、一度ADSLモデムのACアダプタを外して、完全に電源をOFFにしてみて下さい。30秒ぐらいで戻ると思いますが、念のため2分位電源OFFにすれば万全です。  一度試して下さい。