• ベストアンサー

気持ち悪い元入札候補者をヤフーに通報したいです

先日、ある商品をヤフオクに出品したのですが、やはり手放せないと思い直し、入札者もいなかったので取り消しました。 すると、私が出品している別の商品の質問欄から「○○(商品名)に入札する前に終了してしまったようなので直接取引きがしたい。メールアドレスはこちらです…@…」というコメントが入っていました。もちろん無視しました。そして、その別の商品も落札者が出たので終了し一件落着したかに見えました。 ところが!その変な連絡をしてきた人は、私が出品中のさらに別の商品の質問欄からまた同じ連絡をしてきたのです!しかも、これでダメなら電話番号も教えると言います。 はっきり言って気持ち悪いですし、ヤフーに通報して出入り禁止にしてやりたいのですが、ヤフーのどこに連絡すればいいのでしょうか?解決方法をぜひ教えてください!!

noname#43460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 いえ、普通の行動だと思います・・・・・・。 よくあることですよ。 決して質問自体には返信しないように。メアドが公開されてしまいますので。 相手は何も悪いことをしていないわけですから(まぁ、直接取引はトラブルのもとなのでお勧めできませんが)ブラックリストに入れたれたら 「何でこんなことを!?」って思いますよね。 IDをとるのは簡単ですから、別のIDから嫌がらせをされる可能性があります。 捨てアドなどで「商品が壊れたので無理です」とでも伝えてあげれば終わることだと思うのですが。 私が、その「気持ち悪い人」の立場だとすると、回答が無ければ「なんて誠意のない人なんだろう」と思ってしまうかもしれません。 まぁ、言葉遣いなどにも夜と思いますが

質問者

お礼

そうですか、普通の行動なんですか…。捨てアドで対処したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tekcycle
回答No.7

商品説明の追加から、 「以前出品していたxxについてご質問が来ましたが、引き取り手が表れましたのでお譲りすることができなくなりました。申し訳ありません。」 とでも記載しておいたらどうでしょう。 内緒ですが、引き取り手ってのはあなたの事ね。 おそらくその人は、後で入札しようとしていたのだと思います。 で、そのxxは他の方が出品されていないのでしょうか? そういう物だったらどうしても欲しいという人がいることは不思議ではありません。 そもそもヤフーに通報するほどのことではありませんが、通報しなければならないようなことでもヤフーは対応するとは限りません。 そういう企業です。

質問者

お礼

そうですね~。しかし基本的に掲載商品とは別の商品についての情報は載せたくないですね^^;相手には一通のメールを送っておこうと思います。ありがとうございました。

noname#70926
noname#70926
回答No.6

現時点では、ブラックリストはやらない方が良いです。 捨てアドで良いと思いますので、メール一通送れば終わると思いますよ。 他で売ったとかにしておけば、あきらめも付くでしょう。 「手放せない」というのは、相手から値段交渉してくる可能性も ありえますから、『他に売った』とかが一度で済んでスッキリするかも。

質問者

お礼

現物がなければあきらめるしかないですものね。一通で終われるよう、がんばります。

noname#125267
noname#125267
回答No.5

気持ち悪いですかね?? 自分がどーしても欲しいものが出品されてて、落札する気満々だったのに、勝手に早期終了されてしまった。 だから直接取引がしたいから、メアド教えたが連絡がない。 でも、あきらめきれないし別の商品を出品されてるから再度連絡してみた。 そんな感じなのでは? な~んか、質問者さんが理由を説明してあげれば、すぐ解決すると思うけどな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり一言何かを伝える必要がありそうですね。

noname#25533
noname#25533
回答No.3

ブラックリストに入れるのも危険な場合があるので、先の回答の方が無難だとは思いますが、ブラックリストに入れてしまえば質問もできなくなったと思います。

質問者

お礼

ブラックリストに入れたらすべてをシャットアウトできるのですか!それは良いですね。「危険」なのはなぜだか分かりませんが!?ありがとうございました。

回答No.2

フリーのメールアドレスを取得して「手放せないし、入札者も居なかったので取り消しました」と言ってあげればどうですか? それでも返事ください とか言ってくるなら気持ち悪い人でしょうけど、今の段階では普通の反応かと思いますけど・・・。

質問者

お礼

普通の反応なんですか…。なんか、執念のようなものを感じて怖いと私は思いました。一言言えば、あちらの気は済むんでしょうかね(+_+)

• amefura
回答No.1

もう手元に無い、と言えばいいんじゃないですか? 壊れたので捨てたとか、手っ取り早くフリーマーケットで売ったとか。

質問者

お礼

コンタクトを取ること自体、怖くて嫌なのですが…。本当に気持ち悪い参加者もいるものなんですね(-_-;)