• ベストアンサー

学年便りを作りたい

学年便りを作りたいと思っています。 どんなものかというと、よく小・中学校で配布しているようなもので、 B4サイズぐらいのものです。 僕もB4サイズでMicrosoft Wordで作ろうと思っているのですが、 B4サイズに設定して、文字を打つと、文字が1列につながってしまい、 B5サイズを2枚あわせたような便りを作れません。 どうすればよいでしょうか。アドバイスをお願いします。 ちなみにWordは2002のバージョンを使っていて、パソコンのOSは2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.3

私もお便りを打とうと思って、二ヶ月ほど習いに行きましたが、B4サイズのお便りは、ページを二頁作って、印刷する時に、指定するんじゃなかったかな、と思います。 最初に、B5設定で打っていって、一杯になると、自然に二枚目になります。それでよかったんじゃなかったかと思います。 後はレイアウトして、バランスよくイラストや写真なども図の挿入で入れ、調整します。 その時の友人のご主人が新聞社勤めで、ほとんど編集をやってくださいましたが、最初私に文章をA4サイズで下打ちするだけで良いといわれました。それを添付ファイルでメール送信して、そこから手を加えても、出来てしまうそうです。 その時は中学校の地区懇談会の講演と話し合いの記事で、委員会便りでしたが。 プロの力を借りただけあって、迫力ある紙面になりました。 意外と学校のお便りって、均等に文字が入れてあったり、凝っています。 図の挿入は、写真を取り込んであるパソコンを使えば、簡単に導入することが出来ます。 ぜひ迫力あるお便りを頑張ってください。

gezigezi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い文章ありがとうございます!がんばります!!

その他の回答 (2)

回答No.2
gezigezi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考になります!

• zorro
回答No.1

B5サイズで二枚作成し、袋とじ印刷を行います。

gezigezi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャレンジしてみます!