• ベストアンサー

3社で通信速度が速いのは?

携帯でニュースや証券会社HPへのアクセスが遅くて困っています。もっとも5年前に購入した携帯(旧Jフォン)ですが。そこで買い替えを考えていますが、 (1)キャリア3社で、通信速度の速い、遅いはありますか。もしある場合、速いのはどこですか? (2)携帯電話機種そのもので速い、遅いはあるのですか?もしある場合、どの機種が速いのでしょうか。 主に東京での使用が前提です。ご教示のほど、よろしくお願い致します。

noname#199049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytraet
回答No.1

こんにちは キャリア3社とはドコモ、KDDI、ソフトバンクとします。  キャリアや機器によって通信速度は違います。でも、携帯電話は電波を利用しているため、環境によって通信速度が左右されるので、実際は一概に言えません。 <下りの理論上の最大通信速度> ●ドコモ -mova:28.8Kbps -FOMA:384Kbps -FOMA HIGH-SPEED:3.6Mbps ●KDDI -CDMA 1X:144Kbps -CDMA 1X WIN:2.4Mbps ●ソフトバンク -SoftBank 6-2:28.8Kbps -SoftBank 3G:3.6Mbps となります。実際に出る下りの通信速度は半分以下です。magellan2さんはJ-フォン時代の携帯電話を使用しているので、下りの理論上の最大通信速度は28.8Kbpsとなります。携帯電話向けにつくられたウェブページでも、これでは通信速度が遅いと感じると思います。  同じ通信方式でも機器によって多少通信速度が違います。アンテナの位置や、ウェブブラウザの処理能力に左右されるためです。でも、大きくは変化しません。

質問者

お礼

ytraet様 ご回答をいただき、ありがとうございました。 と言うことは、 ・地域状況によって違いはあるものの、ドコモFOMAHighspeedかSB3G で契約することが合理的。(でもSBは基地局が少ないと聞きますので、FOMAが良いようですかね。) ・機種は気にしなくても良い。 と言うことですね。 貴重なお話をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ytraet
回答No.3

こんばんは  ANo.1です。お礼ありがとうございます。ごめんなさい。訂正します。SoftBank 3Gの理論上の最大下り通信速度は384Kbpsです。  新規参入の携帯電話事業者として、イー・モバイルとアイピーモバイルがあります。イーモバイルは2007年3月31日にサービスを開始し、製品を販売します。現在EM・ONE一機種のみです。透明坂を中心にサービスを展開し、音声サービスについてはNTTドコモの回線をインフラが整うまで利用します。年間割引制度に加入して4980円で、理論上の下り最大通信速度3.6Mbpsを利用することができます。まだ通信のインフラが整っていないので、今はやめておいたほうがいいです。ヨドバシAkibaのマルチメディアAkibaにイー・モバイルのブースがあったので、展示されているかもしれません。アイピー・モバイルは理論上の下り最大通信速度42.2Mbpsの実験をしていて、期待ができます。  NTTドコモ FOMAのハイスピード対応機種は、使用できるエリアが限られますが、従来のFOMA 384bpsを利用することができます。対応機種には機器の型番にHIGH-SPPEDと記載されています。いずれすべての機種が対応になったとき、この表記は消えます。

質問者

お礼

ytraet様 二度目の情報提供、ありがとうございました。 FOMA HIGH SPEEDを調べましたが、まだ対応機種は二つしかないのですね。それを選ぶか、安価な機種にし384Kbpsを試して、不満があれば、近いうちにHIGH SPEEDにするか、迷っています。 全くの素人で恥ずかしい質問でしたが、丁寧にありがとうございました。

回答No.2

ニュースや証券ということは、パソコンにつないでの接続ですか? そうでしたら、イーモバイルがお勧めです。最高速度受信3.6メガで使い放題です。さらに、ウィルコムのゼロ3シリーズに似た「エムワン」なら最新のシステムによりさくさく動くそうです。 しかも、パソコン向けサイトを見たりパソコンに接続してのインターネットも完全定額です。5,900円で全部使えます。 エリアも首都圏東京23区内なら他社と遜色のない使い勝手だと思います。受付は3月からで、サービス開始は3月31日です。 ビックカメラなどに展示品があるので是非一度触って体験してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://emobile.jp/
質問者

お礼

PanoramaCard様 ご回答、ありがとうございました。 早速、展示品を見てみたいと思います。