• ベストアンサー

バナナプラグと先バラケーブル

こんばんわ。このところこちらで幾つか質問させて頂いております。 最近、色々と調べてみたのですがどうしてもわからないことがあります。 近々プリメインアンプを購入しようと思っているのですが、アンプに接続するスピーカーの入力部分が先バラケーブル用になっているのです(いわゆる、先が銅線むき出しのケーブル用)。 ところが、購入希望のアンプのスピーカー出力の端子は全部先バラではないのです。バナナプラグやRCA対応ってやつですね。 上記のような場合、接続は可能でしょうか?バナナプラグ-先バラのケーブルなんて何処にもないし・・・。スピーカーを買い換えるしかありませんか? ちなみに、そのスピーカーは元々DENONのDVDコンポに付属してあったものなので、アンプとコンポを接続できればスピーカーから音は出るんでしょうが、アンプ内蔵のコンポをアンプにつなげる行為というのは普通じゃないですか? ご存知の方、よろしくお願いいたします! 候補になっているアンプ↓ ONKYO A-973(3月発売) DENON PMA-390AE-SP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

バナナターミナルはこんな形ですね。 http://www.g-gauge.jp/jpg/jpg-trans/conector2.jpg 頭の部分を回すと、ねじが緩みますから、頭の部分と土台の部分との間のねじ部分に皮膜を剥いたケーブルを巻きつけて、ねじを締めて押さえつけるのです。 現物を見ればすぐわかります。 スピーカはアンプにつなぎましょう。 せっかくアンプを買っても、それをコンポのアンプにつないでは意味無いじゃん!です。 どうしてもつなぐ場合は、新しいアンプのREC-OUTをコンポのAUXにつなぎましょう。間違ってもアンプのスピーカ端子にアンプをつながないように。 コンポをプレーヤとして新しいアンプにつなぐのであれば、コンポのREC-OUTを新しいアンプのAUXにつなぎましょう。 アンプとスピーカのインピーダンスはあっているかどうか確認してください。アンプ側に4-16Ωのように書かれていると思いますので、コンポのスピーカのインピーダンスがこの範囲に収まっていることを確認しましょう。 セットものの場合は、そのアンプとスピーカとの組み合わせで、そこそこのいい音が出るように設計されていると思います。 アンプのグレードが上がれば、スピーカから出てくる音は良くなるかもしれませんし、相性が悪くて、さほどの良い音が出ない可能性もあります。 アンプのグレードに見合ったスピーカに買い換えるということも考えたほうがいいと思います。

popukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 非常に詳細でわかりやすい説明で勉強になります。アンプとスピーカーが接続できるとなれば、コンポを介する意味は無いですね!でもいろいろな接続をしてみて、音の違いを勉強していこうと思います。落ち着いたらスピーカーも探してみます!

その他の回答 (2)

• project-k3
回答No.3

世の中には、バナナプラグ「専用」のスピーカーも存在していますが、バナナプラグ対応ですから、バナナプラグも使えますよ! と言う意味です。 (^_-)-☆ バナナプラグについては、あまり意味がありませんので、基本的に使う必要はありませんヨ。 コレで音が良くなる事はないのですから・・・。   #2サンへの、お礼より >>ご回答ありがとうございます! 非常に詳細でわかりやすい説明で勉強になります。アンプとスピーカーが接続できるとなれば、コンポを介する意味は無いですね!でもいろいろな接続をしてみて、音の違いを勉強していこうと思います。落ち着いたらスピーカーも探してみます! この様な変則的な接続しての音を聴いても、何一つ勉強にはなりません。 (^_-)-☆  どうせ、勉強をするのであれば、スピーカーの置き方を変えてみて、どうすれば良い音になっていくか? (良い音とは・・ 定位がよく、ダイナミックレンジが広く、何よりも、聴いていて心地よい音がするものであること!)  また、ケーブルの違いや、電源の取り方等など・・・  色々と経験をしていって下さい。 ヽ(^o^)丿 。

popukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ケーブルについては、かなり安物を使っているので、これから改善する余地が充分にあって楽しみです。

• kaZho_em
回答No.1

PMA-390AE は確かにバナナプラグ対応ですが、バナナプラグしか使えない訳ではありません。 先バラケーブルでも問題なく接続可能です。

popukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今まで、バナナプラグは差し込むだけの物と思っていたのですが、これで安心してアンプを購入できます。