• ベストアンサー

プレイステーションのオンラインゲームをしたいのですが…

ringring2の回答

回答No.1

>どうにか無線で出来る方法は無いでしょうか? の単純な答えの回答でしたら、答えは「できます」 が、ネット環境がよくわからないのではっきりした回答ができないのですが・・・ 一般的に考えると現在パソコンとプレステがあるといった感じでよろしいでしょうか? 通常、2台以上同時(PCとPS・PC2台でも同じ)にインターネットに接続する場合、モデムの他にルータが必要になります。 これもご契約されているネット回線によって、HUBを用意するのか、ルータを用意するのかが、変わってしまいます。 >ネット環境は部屋に一つ無線LANがあります とありますが、これは何を指しているのでしょうか? 無線LANでネット環境を作る場合、電波を送信する親機(アクセスポイント)と電波を受信する子機が必要になります。 もし、部屋にある無線LANというのが、親機であれば、子機を用意すればいいことですし、子機の事を言っているのであれば、親機を用意すればいいのです。 たぶん、私の予想では無線LANルータを購入すればいいと思います。 ルータが必要ない場合は、説明書をみて買ったルータをブリッジ化(ルータをHUBとして使う方法)にして使うこともできますので。 以下の内容は参考まで・・・ ------------------------------------------ フレッツ系・電力会社系(ひかりONE・eo・BBQ)・ケーブルテレビ・yahooなどはモデムなので、ルータが必要になり、 イーアクセス・ACCA・フレッツ光プレミアム・yahoo無線LANパックなどはルータ機能付モデムなので、HUBを用意します。 ※例外もあります。わからない場合はプロバイダーで確認してみてください。 ------------------------------------------

tsmtire
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 大まかな説明でごめんなさい、ネット関係にはほとんど無知で難しいことはよくわからないので… >一般的に考えると現在パソコンとプレステがあるといった感じでよろしいでしょうか? これもご契約されているネット回線によって、HUBを用意するのか、ルータを用意するのかが、変わってしまいます。 ネット用のプレステはまだ無いのですが、BBPackを買う予定です。契約しているのはADSLです(ってこれで回答の意味あってますか?) >これは何を指しているのでしょうか? 無線LANでネット環境を作る場合、電波を送信する親機(アクセスポイント)と電波を受信する子機が必要になります。 部屋の一階下に電話線に直接繋いだモデムがあり、上の階の部屋でパソコン(ノート)を使用している感じです。 >フレッツ系・電力会社系(ひかりONE・eo・BBQ)・ケーブルテレビ・yahooなどはモデムなので、ルータが必要になり、 イーアクセス・ACCA・フレッツ光プレミアム・yahoo無線LANパックなどはルータ機能付モデムなので、HUBを用意します。 箱に書いてあったので多分yahoo無線LANパックで間違いないかと思います。HUBはこれがいいよ、というのがあれば教えてもらえませんか? と言ったもののこんな補足では完璧なアドバイスは難しいですよね... これで他に何かわかったことがあれば補足していただければ幸いです。