• ベストアンサー

病気?

今まで、こんなことはなかったのに、 最近、涙が止まりません。 日常生活の何気ないことをしていても、 泣きたくなってしまうのです。 何が悲しいのか、自分でも良く分かりません。 仕事上のストレスが限界に来ていているのは確かで、 精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいです。 どちらかというと自分は精神的に強い方だと思っていた ので、こんなことは生まれて初めてです。 質問です。 1)これは、情緒不安定といった、れっきとした病気なのでしょうか? 2)精神科なんて考えたこともなかったのに、   やっぱり病院に行くべきでしょうか? 3)そして実際、病院にいったら、いったいどんな治療を受けるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mami0305
回答No.3

こんにちは。 私も以前仕事に忙殺される日々で、自分では「?」と思うようなことが 体に現れるようになりました。 最初はyellow_rose02さんのように急に涙が出たり… そのうち夜中に心臓がドキドキして眠れなくなったり。 人間ですもの、感情があるわけですから、こういったことは日常でも大なり小なりあるとは思いますが(^_^;) ただ、私の場合は謎の湿疹(特定の時間になると出る)があったり、ストレスの元凶である特定の上司がそばにくると震えがでる!というところまで行ってしまったので、もう診断書を貰って休みたいという一心で(笑)地元でも評判の良かった『心療内科』を掲げる個人病院へ行きました。 行くまでは結構緊張したのですが、診察を受けて「さっさと来てればここまでにならなかったかも♪」ってな感じでしたよ。 結果は自律神経失調症。 お医者様には、「心と体はつながってるんですよ。でもそれがバラバラになっちゃってコントロールができない状態なんですね。少しお休みされた方がいいと思います。」と説明を受けました。 普段はホント普通で「まぁこれが原因だろう」とか冷静に考えられていたので、この説明はなるほど~と思いました。 特に珍しいことでもないそうです。 話が長くなりましたが、 1)情緒不安定、というか自律神経失調症かな?と。 2)病院、行った方がよいと思いますよ。精神科って総合病院だとかなり待ちづらいですよね(^_^;)できるだけご近所の、評判のいい個人病院の精神科・心療内科にかかられるのがよろしいかと思います。大体が混んでる(笑)らしいので予約必須ですね。 3)まずはカウンセリングでしょうね。yellow_rose02さんも冷静に原因だとかはおわかりになられている様子ですし、それをお話したり、出ている症状をお話したりだと思います。お薬は症状によると思います。私の場合は睡眠導入剤とか精神安定剤を頂いてました。 ほとんど体験談の羅列になってしまいましたが、私からのエールでしたP(*^-^*)q

yellow_rose02
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 mami0305さんからの暖かい励ましのエールには、本当に救われました。 有難う御座いました。 実は、この質問をしてから、どうしても仕事が無理になってしまい、 3日間ほどお休みを頂きました。 そうすると、ウソみたいに涙は出なくなりました。 たった3日間ですが、自分の精神にも肉体にも休息を与えてやったことで、 バラバラになっちゃってコントロールができなかった心と体が また少しづつコントロールを取り戻したのかもしれません。 やはり、自分でも「?」と思う、体の発するシグナルを軽視してはいけませんね。 本当にどうも有難う御座いました。

質問者

補足

心温かいご回答をお寄せ下さった皆様へ。 ありがとうございました。 丁寧なご回答を下さった皆様にきちんとお礼がしたいのですが、 ただ今時間がなくて、また落ち着いてからお礼をしたいと思います。 取り急ぎ、感謝の気持ちをお伝えしたくて、 mami0305さんの補足欄をお借りしました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#3298
noname#3298
回答No.4

病気でないんじゃない?ただ吐き出す場所は必要だからそういう意味で病院見てくるのも気分転換になるかもしれないですね。 ストレスは皆抱えています。私もなに考えてもだめな時ありましたけど、そういう最悪の事態やダメな自分と仲良く付き合うようにしていますけど 気分転換をなんとかしてしなきゃいけないけどそういう時って難しいんですよね 泣きたくなるのは私もよくあるけれど・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 確かに、ストレスは皆抱えていますね。ただ、あの当時の私には、 「ストレスを抱えているのは自分だけではない、皆同じだから、  ダメな自分と付き合って、がんばろう」 と思えるかすかな余裕さえもありませんでした。 今は、またあの頃の二の舞を踏まないよう、心に少しだけ余裕をもつように心がけています。 上手く気分転換を図っていくことも大切ですね。 御回答どうも有難う御座いました。

回答No.2

1)病気かそうでないか、という境界線は、決めるのがとても難しいと   思います。大雑把に言えば、日常生活に支障をきたすのであれば、   病気として考え、治療や解決をしていく種類のものだと思います。 2)そのままで生活するのが辛いなら、行かれたほうがいいと思います。 3)病院によります。   お薬を出してもらって、飲みながら様子を見ていくのがメインのところと、   カウンセラーもいて、カウンセリングとお薬を平行して行うところ、   グループワークと言う、同じ悩みを持つ人が互いに語り合う手法を   治療に組み込んでいるところ(薬、カウンセリングも併用)、   など、さまざまです。   病院の雰囲気は、たいていは普通の病院と変わりません。   Webサイトを持っている病院、カウンセリングの場、などもたくさんあります。   いろいろ情報を見て、よさそうだと感じるところに行くのがいいと思います。   病院やカウンセリングを提供する場所では、無料電話相談窓口を持っている   ところもあります。とりあえずそこへかけてみて、雰囲気を知ることも   よいかと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 この質問をした当時は、確かに日常生活に支障をきたし始めていました。 仕事中に職場で、何もないのに泣いてしまうことも頻繁にあり、 上司や同僚に心配ばかりかけていました。 現在はだいぶ落ち着きましたが、あの時の私は、 やはり自分の中で何かが破綻しかけていたのだと思います。 御回答、どうも有難う御座いました。

noname#1788
noname#1788
回答No.1

下記URLでセルフチェックをしてください。 1と2は専門家の判断にまかせましょう。 くわしくは下のURLで確認してください。 3.あなたが質問した文書をそのままお医者様に伝えます。 お医者様がきいてくれるので、それにこたえればいいのです。 チェックシートがあって、それに記入します。 これはURLのセルフチェックとおんなじです。 そして、症状にあわせてお医者さまがあなたにあったお薬を処方してくれます。 飲み始めて二週間程度で効果が表れます。 とーってもらくちんです。 早めに相談してください。 お医者様に通うのも憂鬱でおっくうになることもありますが、 それはがまんしましょう。 お大事に。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 教えていただいたURLにてセルフチェックをさせて頂いたところ 私には「うつ病」と「パニック病」の疑いがある とのことでした。 パニック病というのは今までよく知りませんでしたが、 これを機に調べてみたところ、 いかにも、私には少し当てはまるところがあるように思いました。 大変有益な情報を教えて頂きまして有難う御座いました。