• ベストアンサー

病気?

今まで、こんなことはなかったのに、 最近、涙が止まりません。 日常生活の何気ないことをしていても、 泣きたくなってしまうのです。 何が悲しいのか、自分でも良く分かりません。 仕事上のストレスが限界に来ていているのは確かで、 精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいです。 どちらかというと自分は精神的に強い方だと思っていた ので、こんなことは生まれて初めてです。 質問です。 1)これは、情緒不安定といった、れっきとした病気なのでしょうか? 2)精神科なんて考えたこともなかったのに、   やっぱり病院に行くべきでしょうか? 3)そして実際、病院にいったら、いったいどんな治療を受けるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mami0305
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.3

こんにちは。 私も以前仕事に忙殺される日々で、自分では「?」と思うようなことが 体に現れるようになりました。 最初はyellow_rose02さんのように急に涙が出たり… そのうち夜中に心臓がドキドキして眠れなくなったり。 人間ですもの、感情があるわけですから、こういったことは日常でも大なり小なりあるとは思いますが(^_^;) ただ、私の場合は謎の湿疹(特定の時間になると出る)があったり、ストレスの元凶である特定の上司がそばにくると震えがでる!というところまで行ってしまったので、もう診断書を貰って休みたいという一心で(笑)地元でも評判の良かった『心療内科』を掲げる個人病院へ行きました。 行くまでは結構緊張したのですが、診察を受けて「さっさと来てればここまでにならなかったかも♪」ってな感じでしたよ。 結果は自律神経失調症。 お医者様には、「心と体はつながってるんですよ。でもそれがバラバラになっちゃってコントロールができない状態なんですね。少しお休みされた方がいいと思います。」と説明を受けました。 普段はホント普通で「まぁこれが原因だろう」とか冷静に考えられていたので、この説明はなるほど~と思いました。 特に珍しいことでもないそうです。 話が長くなりましたが、 1)情緒不安定、というか自律神経失調症かな?と。 2)病院、行った方がよいと思いますよ。精神科って総合病院だとかなり待ちづらいですよね(^_^;)できるだけご近所の、評判のいい個人病院の精神科・心療内科にかかられるのがよろしいかと思います。大体が混んでる(笑)らしいので予約必須ですね。 3)まずはカウンセリングでしょうね。yellow_rose02さんも冷静に原因だとかはおわかりになられている様子ですし、それをお話したり、出ている症状をお話したりだと思います。お薬は症状によると思います。私の場合は睡眠導入剤とか精神安定剤を頂いてました。 ほとんど体験談の羅列になってしまいましたが、私からのエールでしたP(*^-^*)q

yellow_rose02
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 mami0305さんからの暖かい励ましのエールには、本当に救われました。 有難う御座いました。 実は、この質問をしてから、どうしても仕事が無理になってしまい、 3日間ほどお休みを頂きました。 そうすると、ウソみたいに涙は出なくなりました。 たった3日間ですが、自分の精神にも肉体にも休息を与えてやったことで、 バラバラになっちゃってコントロールができなかった心と体が また少しづつコントロールを取り戻したのかもしれません。 やはり、自分でも「?」と思う、体の発するシグナルを軽視してはいけませんね。 本当にどうも有難う御座いました。

yellow_rose02
質問者

補足

心温かいご回答をお寄せ下さった皆様へ。 ありがとうございました。 丁寧なご回答を下さった皆様にきちんとお礼がしたいのですが、 ただ今時間がなくて、また落ち着いてからお礼をしたいと思います。 取り急ぎ、感謝の気持ちをお伝えしたくて、 mami0305さんの補足欄をお借りしました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#3298
noname#3298
回答No.4

病気でないんじゃない?ただ吐き出す場所は必要だからそういう意味で病院見てくるのも気分転換になるかもしれないですね。 ストレスは皆抱えています。私もなに考えてもだめな時ありましたけど、そういう最悪の事態やダメな自分と仲良く付き合うようにしていますけど 気分転換をなんとかしてしなきゃいけないけどそういう時って難しいんですよね 泣きたくなるのは私もよくあるけれど・・・

yellow_rose02
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 確かに、ストレスは皆抱えていますね。ただ、あの当時の私には、 「ストレスを抱えているのは自分だけではない、皆同じだから、  ダメな自分と付き合って、がんばろう」 と思えるかすかな余裕さえもありませんでした。 今は、またあの頃の二の舞を踏まないよう、心に少しだけ余裕をもつように心がけています。 上手く気分転換を図っていくことも大切ですね。 御回答どうも有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1)病気かそうでないか、という境界線は、決めるのがとても難しいと   思います。大雑把に言えば、日常生活に支障をきたすのであれば、   病気として考え、治療や解決をしていく種類のものだと思います。 2)そのままで生活するのが辛いなら、行かれたほうがいいと思います。 3)病院によります。   お薬を出してもらって、飲みながら様子を見ていくのがメインのところと、   カウンセラーもいて、カウンセリングとお薬を平行して行うところ、   グループワークと言う、同じ悩みを持つ人が互いに語り合う手法を   治療に組み込んでいるところ(薬、カウンセリングも併用)、   など、さまざまです。   病院の雰囲気は、たいていは普通の病院と変わりません。   Webサイトを持っている病院、カウンセリングの場、などもたくさんあります。   いろいろ情報を見て、よさそうだと感じるところに行くのがいいと思います。   病院やカウンセリングを提供する場所では、無料電話相談窓口を持っている   ところもあります。とりあえずそこへかけてみて、雰囲気を知ることも   よいかと思います。

yellow_rose02
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 この質問をした当時は、確かに日常生活に支障をきたし始めていました。 仕事中に職場で、何もないのに泣いてしまうことも頻繁にあり、 上司や同僚に心配ばかりかけていました。 現在はだいぶ落ち着きましたが、あの時の私は、 やはり自分の中で何かが破綻しかけていたのだと思います。 御回答、どうも有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1788
noname#1788
回答No.1

下記URLでセルフチェックをしてください。 1と2は専門家の判断にまかせましょう。 くわしくは下のURLで確認してください。 3.あなたが質問した文書をそのままお医者様に伝えます。 お医者様がきいてくれるので、それにこたえればいいのです。 チェックシートがあって、それに記入します。 これはURLのセルフチェックとおんなじです。 そして、症状にあわせてお医者さまがあなたにあったお薬を処方してくれます。 飲み始めて二週間程度で効果が表れます。 とーってもらくちんです。 早めに相談してください。 お医者様に通うのも憂鬱でおっくうになることもありますが、 それはがまんしましょう。 お大事に。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
yellow_rose02
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 教えていただいたURLにてセルフチェックをさせて頂いたところ 私には「うつ病」と「パニック病」の疑いがある とのことでした。 パニック病というのは今までよく知りませんでしたが、 これを機に調べてみたところ、 いかにも、私には少し当てはまるところがあるように思いました。 大変有益な情報を教えて頂きまして有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは精神的な病気の症状でしょうか?

    これは精神的な病気の症状でしょうか? 私は高校一年生の女です。突然、不安感や悲しみに襲われ精神的に辛くなります。 また学校に行くのが嫌になり、友情関係も不安定です、友達はいます。 前はリスカをしていました。今は更生してやめましたが、精神的に辛くなったり不安になるとまた切りたくなったりします。 生理が近くなると情緒不安定になり度々涙を流しています。 悩みという程の悩みは無いのですが、突然生きていくのが嫌になったり涙が出たり感情のコントロールができないでいます。 どうしてなのかは自分でもわかりません。 精神科に行こうかとも考えましたが、親に迷惑を掛けないよう普通に振る舞っているのでそのことも相談できません。 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 心の病気の境界線

    こんにちは、お世話になります。 いつも思う事なのですが、どこからが心の病気なのでしょうか? 病院に行けば、何らかの病名をつけられる会社員は多いと聞きます。 そんな事を言ってる私も、病院に行けば、何らかの病名をつけられるかもしれません。 極度の不安症です。本当に、極度だと思います。 でも、自分で心の病気だとは思っていません。普段は。 それは、上で書いた様に、誰しもがそう言う部分を多かれ少なかれ持っているからだと思います。 私自身、自分で病気だと思った瞬間から、病気になると思っているんです。 ですので、私自身は、自分が心の病気だとは思っていません。 ただ、最近、年齢的な事も関係するのか、異常に情緒不安定な事が多く、本当に困っています。 元々、マイナス思考だとは思っていたのですが、ここ最近、マイナス思考を通り越して、妄想ではないかと自分で思う程です。 大抵の人が持っている様な事だと思うんです。その程度が違うだけで。 でも、自分自身、あまりの情緒不安定さに疲れて来てしまっているんです。 インターネットでした鬱病診断テストで90%以上の確率で鬱病だと出ました。自殺の可能性があるのですぐに病院に相談しなさいと出ましたが、当の私はどこ吹く風で、自分が病気だと思っていないので、全く気にしなかったのですが。 でも、最近、(実際にその病気にかかっている方には失礼に響くかもしれません。申し訳ありません。)本当に病気なんだったら、病気だと認めた方が楽かもしれないと思い始めました。 私は、確かに、あまりにも極度の不安症です。でも、事実を事実と受け入れるだけの精神は持ち合わせています。 上記の私の精神状態は至って正常だと思うのですが、極度の不安症は心の病気と分類される事があるのでしょうか? また、その状態や、この情緒不安定を抑える様な薬は市販されてるのでしょうか? とりとめの無文章ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 精神安定剤

    精神安定剤は、何か事件に巻き込まれたとか精神的に大きなショックがあった等の特別な事情がある人でなければもらえないのでしょうか 情緒不安定で日常の生活にやや支障が出てるので精神安定剤をもらいたいのですが、別段何かがあったわけではないのに病院にもらいに行くのはおかしいでしょうか。 また、病院以外で似たような薬を手に入れる方法はありますか?

  • 私は、まだ若いのに異様に体力がありません。特に病気持ちだということもあ

    私は、まだ若いのに異様に体力がありません。特に病気持ちだということもありませんが、体は強いほうではありません。外に出ると、3~4時間で疲れてしまいます。精神的にも強くないと思う私なのですが、あと何年かで社会人にならなくてはならなくて、このままではいけないとずっと悩んでいます。運動などで体力をつけるという話はよく聞きますが、日常生活を送ることのほうを優先すると、運動などできる体力は残っていません。同じような方いらっしゃいますか?どのように克服すればいいと思いますか?

  • こういうのは病気なのでしょうか?それとも・・・・

    よろしくお願いします。 2児の母で会社員をしてます。 最近頭が痛くなることが多くなり、やる気もなく眠いのに眠れない・寝ても疲れが取れず・常に体がだるく物忘れがひどくなってきました。 年齢はまだ24です。 週末が休みなのですが、子供の習い事・病院・保育園の集まりなどで予定がいつも入っている状態です。 忙しいからなのかなとは思うのですが、物忘れがひどく自分でもいやになるほどになってきました。 買い物に行っても買うものが思い出せずということはいつもで。普通思い出に残ること(子供の出産のときや子供の行事など)ほとんど思い出せないことに気づき、先日下の子11ヶ月の病院に行ったときも子供の成長過程を聞かれ何にも思い出せない自分がいました。 以前テレビで物忘れがひどくなるのは病気も考えられるというような情報を目にし、自分もそうなのかと思う反面やる気がないからだと思う自分もいて病院にいくべきなのか悩んでいます。 以前も眠れないなどで睡眠薬を飲み、情緒不安定で精神科にかか安定剤をもらいうつ病と診断されたことがあります。 これもうつなのでしょうか? 病院にいくとしても何科にかかればいいのか分からず。。。 どなたかよろしくお願いします。

  • 精神科に行っても大丈夫でしょうか?

     ここ一年以上、意味もなくほぼ毎日憂鬱や 不安が染み付いていたり、 不快な気分でいることが日常なような 感じになってしまいました。 以前よりは情緒は安定したのですが、 時々情緒が不安定になり とてもつらい気持ちになります。 多分環境と性格のためであるとは 分かっているのですが、うつ病ではないようです。 (日内変動や、睡眠障害がないなど) もう少し精神状態が落ち着き、余裕が欲しい と思うのですが、精神科は病気でなくても、 医師の診断によって精神状態を安定させる薬など はくれるでしょうか。 もしかしたら病気かもしれませんが、 そうでもないかどうかも含めて 病院に相談してみようかと思うんですが、 この判断は精神科を訪れるのに不適切でしょうか?

  • PMDD?苦しいです。

    焦燥感 不安 先のことを考えてしまう 考えて寝れない不眠 寝れても1時間おきに起きる 突然死にたい、死ねば楽になるんだ 楽な死に方を探す 涙が止まらない 何気ない一言ですごく傷つく 迷惑かけてごめんなさい 絶望 いっぱいいっぱい 息がしづらい 大丈夫できる、と落ち着いても数分後にはやっぱり無理だ逃げたいの繰り返し 趣味も手につけなくなる 人と関わりたくなくなったり、そばに居て欲しかったり 自分が自分じゃなくなる 疲れた 逃げたい 苦しい 現在このような症状があり、自分なりに調べたところ、生理前のPMDDではないかと思っております。 特に仕事がきつくて辛くてもう今すぐにでも逃げ出したいです。 退職したいとも伝えてます。。 仕事のストレスで、生理前だけではなくもしかしたら常にこれかもずっと情緒不安定なのかもしれないと考えたりもします。 一度病院に行こうと思ってます。 婦人科・精神科どちらがいいのでしょうか。 又、経験者の方で楽になれる方法やどのような治療が効果的なのかも教えて欲しいです。

  • もう頑張らなくていいですか?

    泣き言誰にも吐き出せず、悲惨な治療してます。日常生活に支障ありしかし、精神科的に弊害ありそれも隠さなければいけず。病気隠し耐え、泣き言誰にも言えず元気なふりしないと社会的にやっていけないため、だからこそ頑張りすぎてそれも治るに治らなくて頑張ったら駄目て医者に言われてますけど、やっぱり周囲に理解求めるのは難しく頑張れて励まされるので、やっぱり頑張らなくちゃいけないのだなと思ってしまいます。これでももう限界です。病院から逃げ出したいです。でも、頑張れて言われるので私は所詮怠けなのかなと思ってしまいます。もっと頑張らないといけないですか?

  • 精神科

    こんにちは。 最近情緒不安定というか、心配事が多くて、常に吐き気がしていて、急に発狂してしまいます。ひどいときは自傷行為をして過呼吸になったりします。 でも、仕事や友達と遊んでいる時には何も問題なく生活しています。 でも、夜になって、考え事をしだしたらそうなります。 そして、ストレスが溜まり病気になってからはますますひどくなりました。 ですから、精神科に行こうと思っているのですが、最初なので緊張しています。初めて精神科に行った時というのはどんな感じでしたか? 精神科での治療っていうのはカウンセリングや投薬になるんですよね?良かったらおしえてください。

  • 病気じゃない?

    波がありますが自殺願望と、慢性的な虚無感で生きているのがつらいです。 病院で安定剤(ワイパックス)を処方してもらってますが、医者は「病気ではない」と言います。 でも調子が悪いと、死にたくなったり、何もかもが嫌になり、一度薬の過剰摂取で記憶をなくしました。 病気じゃない…では何なのでしょうか。 こうなったきっかけは元カレと付き合いから、人を信じられなく、情緒不安定になりました。 お互い好きなのにうまく付き合えず別れました。まだ一方的に迷惑なメールをしてしまいます。 共依存症かなと自分では思いますが、これはワイパックスでは治りませんよね?私はずっとこうやって生きるしかないのでしょうか…もう疲れました。