• ベストアンサー

札幌、小樽を観光する場合の主たる交通手段

こんにちは。 私は春休みにフェリーを利用して、新潟から北海道まで行こうと考えています。 そこでは池袋に住んでいてるのですが、二つの新潟までの移動手段で迷っています。 1、池袋から高速バス 3500~5000円 2、ムーンライトえちご(20周年青春18切符利用) 8000円+510円(指定券) 旅行の計画としては、基本的には北海道についてから三日間、小樽と札幌をまわり三日目の夕方に飛行機で羽田まで帰ってくる予定で、宿泊は札幌のユースホステルにとまる予定です。  1,2の差額が5000円ほどありますので、北海道に行っている間にJRを5000円以上乗れば18切符が特になりますよね? もちろん私が観光する場所にもよると思いますが、札幌や小樽を周る場合、JRが主な交通手段になるのでしょうか。それとも地下鉄、私鉄、バスなど利用したほうがいいのでしょうか?私は札幌はおろか北海道にも行ったことがないので実際にどうなのわかりません。 わかりにくい質問かと思いますが、お分かりになる方いらっしゃったらよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.1

JRは都市間移動のみ。駅は意外とどの観光地からも遠いです。 高速・長距離バスでも都市間移動は出来ます。JRより時間はかかりますが、安価で確実に座れます。ただし遅れに対する保証は何もありません。バスが遅れてJRや飛行機に乗り遅れても何の救済措置もありません。この辺は約款に書かれています。まぁ、もっともJRが多少遅れて飛行機に乗れなくてもそうですが・・・・。(あんまり大規模で長時間なおくれにはあるようですが。) 高速・長距離バスは観光地が停留所に組み入れられていることも有りますので、場合によっては便利です。 北海道に私鉄なんぞありません。 路線バスはちゃんと調べればインターネット上でバス時刻までわかることが多いのですが、行きたい場所によっては本数が少なかったりそもそもバスがなかったりします。 結局最寄駅かバス停まで行ってタクシー使用が現実的です。 今の時代の観光地はインターネットでアクセス情報が有りますのであらかじめ調べると良いでしょう。 運転に自信があればレンタカーが良いのですが、冬や春先は雪道や凍結路になれない人には大変危険でお勧めできません。

yuuu2005
質問者

お礼

x-binさん、回答ありがとうございます☆ 今回の旅行は初めての北海道なので、有名な観光名所などを中心に回りたいと思います。なのでやはり青春18切符を買って、基本的にはJRで周り、必要ならタクシーなどを使って観光しようかなと思います。

その他の回答 (3)

noname#49104
noname#49104
回答No.4

青春18きっぷはネット上やチケット屋でよく売買されています。 なので余ったらそこに売るのが適切だと思います。 青春18きっぷは1枚あたり1600円 ムーンライトえちごだと2枚使うことになります。 ということは指定券をあわせると3710円。一番安いバスとあまり差額はありません。 新潟フェリーターミナルまでは路線バスだったような気がしますが、路線バスの発車までどう過ごすかも問題ですね。 札幌←→新千歳・小樽はどちらもJRが速いです。 バスは遅いですが、安いです。互角というところでしょうか。

yuuu2005
質問者

お礼

oreorekaiさん回答ありがとうございます☆ そうですよね、微妙なところなんですよね…。なのでかなり迷ってます(>_<)そして路線バスの出発の指摘ありがとうございます!完全に見落としてました・・・。その辺もよく考えたいと思います。

• odachou
回答No.3

何度もすみません。#2です。 下の参考URLで検索して現地での割引切符を探すのも一つの手です。 札幌→小樽(観光)→札幌なら 往復+小樽で施設割引券というタイプのお得な切符もありますね。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/kipptop.html
yuuu2005
質問者

お礼

odachouさん回答ありがとうございます! そうですよね、何も18切符は5日連続で使い切らなくてもいいんですよね☆ 教えていただいた切符も含めてもう一度検討しなおそうと思います! そうやって計画を考え直すことも旅の楽しみの一つですよね☆

• odachou
回答No.2

JRだと、 新千歳空港⇔札幌(1040円)は15分ごとに快速エアポートが約40分で走っています。半分はそのまま小樽まで直通しています。 札幌⇔小樽(620円)も快速エアポートで約30分です。 その他、札幌⇔小樽は区間快速で約40分です。 さて、18きっぷですが、まずは1日あたり1600円ということを確認しておきましょう。 池袋→新潟をえちごだと2日分使います。 そして、何も5日分全てを一回の旅行で使わなくてもよいのです。 小樽、札幌、千歳だけだと上にも書いた金額の通り、あまり得することは期待できません。 よって、残った3日分を金券屋に売ることやまた別の旅行に使うことも考えた方がよいでしょう。