• ベストアンサー

札幌、小樽を観光する場合の主たる交通手段

こんにちは。 私は春休みにフェリーを利用して、新潟から北海道まで行こうと考えています。 そこでは池袋に住んでいてるのですが、二つの新潟までの移動手段で迷っています。 1、池袋から高速バス 3500~5000円 2、ムーンライトえちご(20周年青春18切符利用) 8000円+510円(指定券) 旅行の計画としては、基本的には北海道についてから三日間、小樽と札幌をまわり三日目の夕方に飛行機で羽田まで帰ってくる予定で、宿泊は札幌のユースホステルにとまる予定です。  1,2の差額が5000円ほどありますので、北海道に行っている間にJRを5000円以上乗れば18切符が特になりますよね? もちろん私が観光する場所にもよると思いますが、札幌や小樽を周る場合、JRが主な交通手段になるのでしょうか。それとも地下鉄、私鉄、バスなど利用したほうがいいのでしょうか?私は札幌はおろか北海道にも行ったことがないので実際にどうなのわかりません。 わかりにくい質問かと思いますが、お分かりになる方いらっしゃったらよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.1

JRは都市間移動のみ。駅は意外とどの観光地からも遠いです。 高速・長距離バスでも都市間移動は出来ます。JRより時間はかかりますが、安価で確実に座れます。ただし遅れに対する保証は何もありません。バスが遅れてJRや飛行機に乗り遅れても何の救済措置もありません。この辺は約款に書かれています。まぁ、もっともJRが多少遅れて飛行機に乗れなくてもそうですが・・・・。(あんまり大規模で長時間なおくれにはあるようですが。) 高速・長距離バスは観光地が停留所に組み入れられていることも有りますので、場合によっては便利です。 北海道に私鉄なんぞありません。 路線バスはちゃんと調べればインターネット上でバス時刻までわかることが多いのですが、行きたい場所によっては本数が少なかったりそもそもバスがなかったりします。 結局最寄駅かバス停まで行ってタクシー使用が現実的です。 今の時代の観光地はインターネットでアクセス情報が有りますのであらかじめ調べると良いでしょう。 運転に自信があればレンタカーが良いのですが、冬や春先は雪道や凍結路になれない人には大変危険でお勧めできません。

yuuu2005
質問者

お礼

x-binさん、回答ありがとうございます☆ 今回の旅行は初めての北海道なので、有名な観光名所などを中心に回りたいと思います。なのでやはり青春18切符を買って、基本的にはJRで周り、必要ならタクシーなどを使って観光しようかなと思います。

その他の回答 (3)

noname#49104
noname#49104
回答No.4

青春18きっぷはネット上やチケット屋でよく売買されています。 なので余ったらそこに売るのが適切だと思います。 青春18きっぷは1枚あたり1600円 ムーンライトえちごだと2枚使うことになります。 ということは指定券をあわせると3710円。一番安いバスとあまり差額はありません。 新潟フェリーターミナルまでは路線バスだったような気がしますが、路線バスの発車までどう過ごすかも問題ですね。 札幌←→新千歳・小樽はどちらもJRが速いです。 バスは遅いですが、安いです。互角というところでしょうか。

yuuu2005
質問者

お礼

oreorekaiさん回答ありがとうございます☆ そうですよね、微妙なところなんですよね…。なのでかなり迷ってます(>_<)そして路線バスの出発の指摘ありがとうございます!完全に見落としてました・・・。その辺もよく考えたいと思います。

  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)
回答No.3

何度もすみません。#2です。 下の参考URLで検索して現地での割引切符を探すのも一つの手です。 札幌→小樽(観光)→札幌なら 往復+小樽で施設割引券というタイプのお得な切符もありますね。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/kipptop.html
yuuu2005
質問者

お礼

odachouさん回答ありがとうございます! そうですよね、何も18切符は5日連続で使い切らなくてもいいんですよね☆ 教えていただいた切符も含めてもう一度検討しなおそうと思います! そうやって計画を考え直すことも旅の楽しみの一つですよね☆

  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)
回答No.2

JRだと、 新千歳空港⇔札幌(1040円)は15分ごとに快速エアポートが約40分で走っています。半分はそのまま小樽まで直通しています。 札幌⇔小樽(620円)も快速エアポートで約30分です。 その他、札幌⇔小樽は区間快速で約40分です。 さて、18きっぷですが、まずは1日あたり1600円ということを確認しておきましょう。 池袋→新潟をえちごだと2日分使います。 そして、何も5日分全てを一回の旅行で使わなくてもよいのです。 小樽、札幌、千歳だけだと上にも書いた金額の通り、あまり得することは期待できません。 よって、残った3日分を金券屋に売ることやまた別の旅行に使うことも考えた方がよいでしょう。

関連するQ&A

  • 小樽・札幌での食事

    二泊三日で、北海道に旅行します。 主に、おいしいもの巡りがメインです。 小樽では、寿司を食べたいのですが、いろんなサイトを見ていて、どこがリーズナブルでおいしいのかよく分からなくなってきました・・・。 みなさんのお勧めのところはないですか? できれば、小樽運河の近くがいいのですが・・・? また、札幌にも行く予定なので、お勧めスポットやおいしいお店があれば教えてください。 交通機関は、レンタカーを借りずにバスやJRを使おうと思っています。 また、ホテルは、シェラトン札幌です。 よろしくお願いします。

  • 小樽~札幌の観光(グルメ)

    9月に函館~札幌まで旅行するんですが、 小樽~札幌の観光(グルメ)についておすすめを教えてください。 13:00に小樽に到着して、観光し札幌に宿泊する予定です。 小樽で昼食(寿司)・札幌で夕食(ラーメン)を食べようかと思っているのですが、おすすめがあったら教えてください。 他に少しお酒が飲みたいので北海道っぽい居酒屋的な所がありましたら教えてください。彼氏と2人なので、すすきの付近の女の子の飲み屋?には行きたくありません。

  • 札幌、小樽、登別の回り方を教えてください。

    こんばんは。 1/24~27の3泊4日で北海道旅行(スノーボード&観光)に行きます。 札幌観光、藻岩山(夜景)、小樽(すし&夜景)、登別温泉をまわりたいのですが、 交通費を抑えつつ、うまくまわる方法はあるでしょうか。 予定としては、 □1日目  8:30に新千歳空港に到着。  登別温泉、藻岩山、(+小樽)を巡り札幌泊。 □2日目  朝から日帰りでスノーボード。  札幌に19:30~20:30着後、小樽へ行き、札幌泊。 □3日目  朝から日帰りでスノーボード。  札幌に19:30~20:30着後、すすきのへ行き、札幌泊。 □4日目  一日中、札幌市内観光。18:30に新千歳空港を出発。 ハードスケジュールかもしれませんが、これらを効率良くまわる方法はあるでしょうか。 日帰りスノーボードは往復バスを予約しているので、札幌到着時間を変更できません。 また、1日目の登別温泉を4日目にもってきた場合、JRの得キップを利用して 交通費を安く抑えれるかと思っているのですが、帰りの飛行機に間に合うかが心配です。 何かアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小樽での観光

    こんにちは。 3月に北海道に行きます。 宿泊は札幌です。 札幌から小樽までJR利用で 午前11時ごろに着きます。 昼ごはんはお寿司を食べる予定です。 (オススメの店があれば教えてください) 昼食後、小樽で3-4時間はフリーの時間になります。 この時間の使い方で迷っています。 名所を見てまわったり、買い物・・・になるとは思うのですが、 ガラス工芸のようなことを「体験」してみるのも 思い出になるかな・・・と考えています。 このような「体験」できる内容で 小樽でオススメがあれば教えてください。 短い滞在時間ですので それ以外のことでも 「これは絶対オススメ」という 見所、お店などがあれば ぜひご紹介ください。

  • 札幌・小樽観光 レンタカーを借りるべきか

    8月初めに家族(40代夫婦・中学生長男・小学生次男)で北海道旅行を 計画しています。2泊しかできないため、札幌・小樽観光に絞ろうと思っています。  1日目; 13時45分 新千歳空港着 (札幌泊)  2日目; フリー (札幌泊)  3日目; 11時40分 新千歳空港発 希望としては、北海道の美味しいもの(寿司・ラーメン・ジンギスカン・スイーツetc)が食べたい、代表的な観光どころを押さえたい、といったところです。 以下ご指南ください。 (1)小樽観光にはどのくらいの時間をみておけばよいでしょうか?  1日目に空港から直行するか、2日目にゆっくり周るか迷っています。 (2)レンタカーを借りるかJR・バスで移動するか迷っています。  ちなみにレンタカーは、オプションで3日間12000円ほどで借りることができます。 (3)レンタカーを借りない場合、調べたところ「一日散歩きっぷ」「小樽フリーきっぷ」「さっぽろうぉ~く」等いろいろフリーきっぷがあるようですね。どれをどう使えば効率よくお得に周れますか? (4)中学生・小学生の二人の男の子が喜びそうなスポットがあれば教えてください。 一部分だけでも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小樽・札幌(+富良野)観光

    7月下旬の平日に2泊3日で北海道旅行の予定です 1日目 千歳空港--小樽(堺町通観光予定)--札幌駅前ホテル(泊) 2日目 札幌駅--北海道中央バスで富良野観光--札幌駅前ホテル(泊) 3日目 札幌--千歳空港 質問事項ですが (1)運転にあまり自信がないのですがやはりレンタカーの方が鉄道より便利ですか (2)小樽観光の時間が3-4時間程度ですが、どのあたりなら回れるでしょう (3)札幌駅周辺で朝食・夕食をとるとしたらオススメはどこでしょう (4)3日目は14時30分の便に乗らなければなりませんが、短時間で行ける札幌の観光地はどこでしょう。白い恋人パークに行きたいのですが、時間的にどうでしょうか 以上、詳しい情報をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 札幌,小樽観光 アドバイス お願いします

    初めての北海道一人旅です。 4日間、札幌と小樽を観光します。 電車とバスを利用して観光します。 宿泊は、すすきの周辺ホテル 10月に行くので紅葉も楽しみたいと思っています。 ●1日目、新千歳15:30着 - 電車で札幌駅へ移動 札幌ステラプレイス、パセオ、JRタワー展望台で夜景 食事は、ラーメン共和国を検討中です。 ラーメン共和国、さっぽろラーメン横丁のどちらかに行きたいと思っています。 ●2日目、札幌観光 大通り公園、中島公園、北海道大学の紅葉が見れたらと思っています。 二条市場、札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎、サッポロボール園(ビール、ジンギスカン) 札幌テレビ塔、狸小路を観光 時間があればサッポロファクトリー、札幌もいわ山ロープウェイ夜景を見たいです。 夜は、すすきので食事 ●3日目 小樽観光 小樽運河~北のウォール街~堺町通りの散策 午後は、おたる水族館へ行こうと思っています。 時間があればウイング小樽(大型ショッピングモール)へ。 ●4日目 新千歳 10:30発予定ですが、できれば19:10発にしたいと思っています。 2日目の札幌観光ですが予定している観光スポット全て行くには、厳しいですか? 北海道大学が、広そうなので紅葉だけ見た方がいいのか悩んでいます。 狸小路ですが7ブロック総延長約900m・店舗数約200軒あるので個人的には、 期待しているのですが。 観光する場所ではなく地元の人の行くところですか? 4日目 新千歳19:10発がとれれば、2日目に観光できなかった場所を観光。 その他、サンピアザ水族館、新千歳空港なども、楽しみたいと思っています。 以上ですが特に2日目の札幌観光は、時間的に駆け足になりそうですか? すすきのですが夜一人でどこへ行くか悩んでいます。 食事、ライブハウスなど、すすきのオススメのナイトスポット教えてください。 スケジュール、お店のアドバイスお願いします。 その他、おすすめの観光スポット、穴場情報などがあれば教えてください。

  • 札幌、小樽旅行 ルタオ ドゥーブルフロマージュ

    こんばんは。 今度北海道に行きます。(札幌、小樽) 新千歳空港到着後、まず電車で小樽に向かいます。 ですが、ホテルは札幌市内なので、荷物をどうしようか迷っています。 以前、札幌に行った時は、空港から札幌市内のホテルに荷物を送ってくれるサービスがあったのですが、今でもありますか? 確か、700円か800円くらいだったと思います。 ちなみにJRタワーホテル日航札幌に泊まります。 新千歳空港には朝8時20分到着予定です。 8時34分の電車では、時間がギリギリかな?と思うので、9時4分の快速エアポートで小樽に行こうと思います。 絶対に座りたいので、指定席を予約するつもりです。 都内の駅で、事前に切符を買うことはできますか? 東京駅にあるJR北海道プラザなら大丈夫だと思うのですが、 JR東日本の駅では、北海道の切符を購入できるのでしょうか? 上に書いたように、9時4分の電車なら時間があるので、空港到着後に、先にお土産を買ってしまおうかなと思っているのですが・・・。 購入後すぐに宅急便で送ってしまうつもりです。 特にルタオのドゥーブルフロマージュを買いたいのです。 空港でもドゥーブルフロマージュは売っていたと思うのですが、特に最近すごい人気ですよね? 日によって、入荷していないなんていうこともあるのでしょうか? 朝早ければ良いというものではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽観光ルート

    9月上旬に札幌・小樽を観光したいと思っています。 北海道に行くのが初めてなので、お詳しい方に上手な回り方を教えて頂きたいです。 車はNGなので公共の交通機関の利用でお願いします。 函館8:30に電車で出発し、札幌に11:47着予定。 (前日は函館に宿泊する予定です。) 札幌と小樽を観光 ☆【ここで時間を有効に使う回り方を教えて頂きたいです!】 行きたい場所は  ・小樽運河  ・大通公園・時計台・赤レンガ  (余裕があるならさっぽろ羊が丘展望台)  です。  他にもその周辺or通り道でおすすめの場所やお店があったら教えてほしいです。 興味があるものは  ・北海道ならではのご当地グッズ・雑貨  ・写真を撮るのに良い景色・景観  等です。  (歴史にはあまり興味がありません;) 20時頃に札幌→旭川に移動し、旭川泊。 翌日は旭山動物園を観光予定しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 青春18切符でのムーンライトえちごの乗車について

    こんにちは 僕は3月に新潟から東京へ旅行を考えているのですが、そのための交通手段に青春18切符でムーンライトえちごに乗車を考えているのですが、青春18切符の利用方法がよくわからないのでできるだけ安く乗れる方法をアドバイスしていただきたいです。 乗車人数は2人で最寄の駅は東三条で行きは池袋で降りるつもりです、よろしくお願いします