• ベストアンサー

音質が劣化する?メモリ型MP3にCDから録音。

割と新型のパナソニックSV-SD750V(SDカード式)にCDから録音するとどうも音質が変化?というより劣化?したような気がしてなりませんでした。購入時プレーヤーに付属の曲を取り入れるソフトを使用しPCを経由して録音した物でしたが、こういうものなのでしょうか? そのプレーヤーは無くしてしまったので今度はソニーのNW-S703Fの購入を考えています。こちらも同様にCD→MP3プレーヤーという風に録音すると劣化してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

MP3というのものの性質をご存知ないのだと思います。 MP3というのは、ファイルサイズを小さくするために不要と思われる部分を省いた圧縮形式ですから当然音質的には劣化します。 PCで圧縮ファイルというと解凍することで元に戻す事ができますが、音楽ファイルの場合は元には戻りませんので、圧縮されたままの音を聞く事になります。ですからCDからMP3にしたものをお聞きになれば劣化したように聞こえるのは当然です。 そもそもそういう機器は大量の曲を持ち運んでいつでもどこでも手軽に聞けるというのがメリットですから、本来音質を最高レベルまで追求するようなものではありませんが、#2さんの回答にあるように、圧縮時の設定で音質を少し改善することができますので試してみてください。 あと、イヤホン&ヘッドフォンの品質でも聞こえる音は大きく変わりますので、もし標準のイヤホンをお使いならイヤホンの買替えも検討すべきかも知れません。

その他の回答 (2)

• kazehazi
回答No.2

ビットレートの設定の問題だと思います。 パソコンに取り込む時に○○(数字)kbpsの選択があると思いますが。 デジタルオーディオプレイヤーの場合はビットレートの設定で 音質が変わってきます。人によって何kbpsが良い音質かは違いますが、 自分は128kbpsで十分クリアな音質だと思います。 なのでPanasonicだから音質が下がるということでは無いです。 あとは本体でのイコライザの設定とかも影響しますね。

• saru_1234
回答No.1

CD音質をMP3形式に変換すると、確かに「劣化」します。 言い方を変えれば、この変換をすることによって 失われる情報、つまりある音が聞こえなくなったり変質したりします。 しかし、程度はわかりませんが、聞いていてそれに気付くのは かなりの「いい耳」をお持ちの方なのかな?と思いました。 (私はMP3で充分です) CD音質でご満足されてるなら、そのMP3プレーヤがもし対応してるなら 無圧縮の WAV 形式を再生して聞いてみれば判断できます。 これで MP3 の時には不満だったのが WAV で解消されるなら変換方式による違い、 もし WAV で聞いても同様に不満なら MP3 プレーヤのデジアナ変換以降の アナログ部分に原因が合ると言えます。