• 締切済み

ディアルコアCPUがPCひとつしか認識されてない

GatewayのGT4012jというPCを1年くらいつかってます 色々調べてみてたらタスクマネージャーを開いて CPUが2個無いとおかしいような事をみて 自分のPCは1個しかなく2個に戻す方法をさがしています というより2個にもどすことはできるのでしょうか? サポートセンターに聞いてみたところ リカバリーCDを送ってもらうことにはなりましたが HDDの中身もなるべく クリーンインストールしないようにしたいです この手のことに詳しい方お願いします

みんなの回答

• AthlonXP
回答No.5

このマシンはリカバリCDにバグがありますから、 新しいリカバリCDを送ってもらうか 新しいOSを買うしかないです。 つまり再インストールしかないのです。 初期の状態ですと、デュアルコアはきちんと認識されているはずです。 一度でもリカバリされたんですか? 本来、2つコアがあるものがリカバリCDのバグにより 認識されていないのです。 再インストールしかないと思います。 この際、バックアップする習慣をつけるだけでもいいじゃないですか。 必要なデータを外付けHDDにコピーしてから 再インストールしてください。 このマシン初期のAthlon64X2マシンなので 安価で大変人気がありました。 発売はちょうど一年前ですね。 あのころはAthlon64X2も非常に高価でしたからね。 参考になれば幸いです。

beru1
質問者

補足

送られてきたリカバリディスクで 再インストールやってみましたが 結果は変わらずタスクマネージャーを開いてみても CPUはひとつのままで変わりません・・・ サポートに電話してみたのですが 1年を過ぎてしまって有償期間にはいってしまっているため サポートも受けられません・・・ どうすればいいのでしょう

• suteteko
回答No.4

私は(OSはそのままで)Pentium3からPentiumDに移行したときにシングルプロセッサーとしてしか認識されなかったのでNo.3さんの紹介されているサイトを参考にデュアルプロセッサとして認識されるようになりました。 おそらく書かれている内容が難しくて実行してないだけだと思いますが、違う方法としてデバイスマネージャの「コンピューター」を開き「ACPIユニプロセッサPC」をドライバーの変更で「ACPIマルチプロセッサPC」に書き換えるだけでも出来ると思います。 お使いのPCは間違いなくデュアルコアCPUなんですよね?

beru1
質問者

補足

はい、内容がむずかしくてできませんでした・・・ CPUは間違いなくディアルコアCPUです ACPIマルチPCに書き換える方法がいまひとつわかりません・・

noname#47519
noname#47519
回答No.3

下記のページのFAQの三番目に似た症状が掲載されてます。 参考になりませんか?

参考URL:
http://wiki.nothing.sh/page/Gateway%20Athlon%C5%EB%BA%DC%A5%C7%A5%B9%A5%AF%A5%C8%A5%C3%A5%D7@wiki
beru1
質問者

補足

この方法もみてみましたが 自分には改善できそうにありませんでした あきらめてリカバリCDを待って リカバリするのがてっとりばやそうですね・・・

• Tasuke22
回答No.2

私だったらBIOSの設定の確認かな?

beru1
質問者

補足

BIOSを開いてどこを確認すればいいのでしょう?

• bardfish
回答No.1

タスクマネージャーのCPUグラフの表示はデフォルトだと1つです。 「表示」「CPUの履歴」から「CPU毎に1グラフ」を選択してください。

beru1
質問者

補足

開いてみてやろうとしたところ この項目はあるのですが CPU毎に1グラフが選択することができませんでした