• ベストアンサー

過去にメールがあった、というふうに、メールを作るには??

過去に 或るメーリングサークルに登録していたのですが ウイルスですべて失ってしまいました。 ところが 今になって「私がちゃんと、そこに登録、発言していた証拠」 が必要となる事態に見まわれてしまい、 物的証拠を出すよう 要求されています。 内容は覚えているのですが 「過去の日時に、メールを送信・受信した」 というものを 作成するのは可能でしょうか?? 可能でしたら 方法を教えてください! (プロパティなどでも過去のものとできる方法) 非常識な質問で恐縮ですが ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  検索エンジンのキャッシュを調べてみましょう。   http://www.google.com/  はご存じですか?ここで検索をかけると、「キャッシュ」というものが出てきます。これは、googleに保存してある、「コピー」です。   つまり、元サーバーのデータは消えてしまっていても、まだgoogleにコピーが残っている可能性があります。  MLに投稿していた時のメールアドレスなんかで検索をかけてみましょう。  googleに限らずキャッシュ機能をもった検索エンジンはあると思いますので、そちらも当たってみると良いかもしれません。    また、http://www.archive.org/ なんていうのも使えるかも知れません。  ここでは、WEBページを丸ごと、勝手にキャッシュしています(笑  但し、これらはMLのログをWWWに公開していた場合の話です。  WWWに公開していたログを検索エンジンが見つけて、自身のサーバーに保存しているものを利用しますので、ログをWWWに公開していなかった場合は通用しません。  参考になれば幸いです(..

tessa38
質問者

お礼

専門的なアドバイスを ありがとうございます。 色々 試して頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#1785
noname#1785
回答No.3

どういうトラブルに巻き込まれているのかわかりませんが、先ほども書いたように、メールなんてものはそもそも物的証拠にならないと思いますよ? 使用していたプロバイダはつぶれてる、メーリングリストは解散してる、同時期にメーリングリストに参加していた人は見つからない、パソコンはフォーマットかけるかなんかしてメールのログは残っていない、こんな事態通常あり得ることであって、特別なことではありません。 ましてやそのメーリングリストに参加していた時期が、昔であればあるほど、こんな状態はざらにあることです。 ここまできたらリストを作成するのは不可能でしょう。 にもかかわらず、そんなあやふやな物を「物的証拠として出せ」といわれているのはなぜなんでしょう? そもそも物的証拠になんてなり得ないのに。 記憶に頼ったとしても、「何月何日の何時にこういう内容のメールを送った」なんて、再現できるわけないじゃないですか。 深刻な問題で、なおかつネットで相談している時間的余裕があるのであれば、法律のカテゴリで詳細を相談された方がいいかもしれませんよ?

tessa38
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 色々 模索してみます。。。

noname#1785
noname#1785
回答No.2

もしくは、参加していたメーリングリストの管理会社、または管理者に問い合わせてみてはいかがですか? 通常のメーリングリストであれば、ログが残っているはずですが。 PC上にメールそのものを、という事であれば、送信に関してはできなくもないですが、そんなものそもそも物的証拠にならないと思うんですがね。 (詳細がわからないので方法は書きません。っていうか、送受信とも完全にねつ造するってのは不可能だと思います)

tessa38
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 メーリングサークルも既になくなっていて、 私にとって非常事態なので、 同時期にアクセスしていた方をかなり捜したのですが 見つかりませんでした。。。 アカウントなどを色々触っても うまくいかなくて。。。 すみません。

noname#3226
noname#3226
回答No.1

プロバイダに問い合わせてみて下さい。 私の使っているプロバイダは、 何通かもしくは何日(年)前かまでの上限をつけて 過去のデータを保存しているようです。

tessa38
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 地方のプロバイダーを使っていたので つぶれちゃってるんです。。。