• ベストアンサー

過去にメールがあった、というふうに、メールを作るには??

過去に 或るメーリングサークルに登録していたのですが ウイルスですべて失ってしまいました。 ところが 今になって「私がちゃんと、そこに登録、発言していた証拠」 が必要となる事態に見まわれてしまい、 物的証拠を出すよう 要求されています。 内容は覚えているのですが 「過去の日時に、メールを送信・受信した」 というものを 作成するのは可能でしょうか?? 可能でしたら 方法を教えてください! (プロパティなどでも過去のものとできる方法) 非常識な質問で恐縮ですが ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  検索エンジンのキャッシュを調べてみましょう。   http://www.google.com/  はご存じですか?ここで検索をかけると、「キャッシュ」というものが出てきます。これは、googleに保存してある、「コピー」です。   つまり、元サーバーのデータは消えてしまっていても、まだgoogleにコピーが残っている可能性があります。  MLに投稿していた時のメールアドレスなんかで検索をかけてみましょう。  googleに限らずキャッシュ機能をもった検索エンジンはあると思いますので、そちらも当たってみると良いかもしれません。    また、http://www.archive.org/ なんていうのも使えるかも知れません。  ここでは、WEBページを丸ごと、勝手にキャッシュしています(笑  但し、これらはMLのログをWWWに公開していた場合の話です。  WWWに公開していたログを検索エンジンが見つけて、自身のサーバーに保存しているものを利用しますので、ログをWWWに公開していなかった場合は通用しません。  参考になれば幸いです(..

tessa38
質問者

お礼

専門的なアドバイスを ありがとうございます。 色々 試して頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#1785
noname#1785
回答No.3

どういうトラブルに巻き込まれているのかわかりませんが、先ほども書いたように、メールなんてものはそもそも物的証拠にならないと思いますよ? 使用していたプロバイダはつぶれてる、メーリングリストは解散してる、同時期にメーリングリストに参加していた人は見つからない、パソコンはフォーマットかけるかなんかしてメールのログは残っていない、こんな事態通常あり得ることであって、特別なことではありません。 ましてやそのメーリングリストに参加していた時期が、昔であればあるほど、こんな状態はざらにあることです。 ここまできたらリストを作成するのは不可能でしょう。 にもかかわらず、そんなあやふやな物を「物的証拠として出せ」といわれているのはなぜなんでしょう? そもそも物的証拠になんてなり得ないのに。 記憶に頼ったとしても、「何月何日の何時にこういう内容のメールを送った」なんて、再現できるわけないじゃないですか。 深刻な問題で、なおかつネットで相談している時間的余裕があるのであれば、法律のカテゴリで詳細を相談された方がいいかもしれませんよ?

tessa38
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 色々 模索してみます。。。

noname#1785
noname#1785
回答No.2

もしくは、参加していたメーリングリストの管理会社、または管理者に問い合わせてみてはいかがですか? 通常のメーリングリストであれば、ログが残っているはずですが。 PC上にメールそのものを、という事であれば、送信に関してはできなくもないですが、そんなものそもそも物的証拠にならないと思うんですがね。 (詳細がわからないので方法は書きません。っていうか、送受信とも完全にねつ造するってのは不可能だと思います)

tessa38
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 メーリングサークルも既になくなっていて、 私にとって非常事態なので、 同時期にアクセスしていた方をかなり捜したのですが 見つかりませんでした。。。 アカウントなどを色々触っても うまくいかなくて。。。 すみません。

noname#3226
noname#3226
回答No.1

プロバイダに問い合わせてみて下さい。 私の使っているプロバイダは、 何通かもしくは何日(年)前かまでの上限をつけて 過去のデータを保存しているようです。

tessa38
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 地方のプロバイダーを使っていたので つぶれちゃってるんです。。。

関連するQ&A

  • 送信日時がずっと過去のメール

    アウトルックエクスプレスを使用しています。 今日、ある1通のメールを受信したのですが、送信日時が今年の5月15日になっていました。 受信は毎日1度はしていて、このメールと同じ内容のメールも届いていました。  最初は、送信済みアイテムの中のメールを再送信すると、こんなふうにな記述になるのかと思い、試してみましたがそうではないようです。サーバーに残っていた筈はないと思いますし、不思議です。  送信に日時がずっと過去のメールを送信する方法があるのでしょうか・・?      

  • 過去からのメール

    昨日受信したメールの中に、送信日時が2005年10月のものがありました。 送信者とは過去に2,3度メールのやりとりがありましたが、最近半年はありません。 内容は、返事がないので連絡が欲しい・・と言うような内容でした。 送信日にそのような内容のメールを受信した事があるかは、定かでは有りません。 まだ相手には返事は返していません。 このようなケースはどのような理由で発生するのでようか? やはり返信して確かめた方がよいのでしょうか?

  • メーリングリストで返信ができません

    メーリングリストが来て、返信をしたのですが、自分のところにも受信できず、他の人のところへも返信が届いていないと連絡がありました。 OEを使用していますが、送信済みトレイには送信実績がきちんと残っています。 セキュリティレベルも低くしてあります。 また、プロパティで確認したら登録されているアドレスも間違えていません。 何か方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • メール開封確認要求

    Outlook Express で確認メッセージ要求する設定をしメーリングリストで送信すると受信側に確認メッセージ送信選択のウインドウが出ない

  • メールの受信が、、

    Outlook Express6 で受信するのが遅いんですけど(受信日時と送信日時が全然違う)、早くする方法ってありますか?

  • OEメールの並び順

    Outlook Express 6を使ってるんですが、受信トレイや送信済みトレイ内のメールが 同じ送信者や件名の時、左横に+が付いて同じものはまとめられてしまいます。 これって、そうはならずに一覧にできないんでしょうか? それぞれ、受信日時や送信日時で並べたいんですが…。 過去の質問にあるかもと思って見てみましたが、 検索の仕方が下手なのかそれらしきものが見つかりません(>o<) どなたかよろしくお願いします。

  • 過去にメールを送りたい

    とある事情である「メール内容」を過去に受診してある記録が必要な状況です。送信元と受信元のメールアドレスはどちらも自分のです。何か方法はありますでしょうか?できればスマホ一台で完結するやり方だとありがたいです

  • ノーツR5でメーリングリストのメールを受信することは可能?

    社内でノーツを使用して、メールもノーツのものを 使っています。 私が送信したメーリングリストのメールを 同じ社内でノーツを使用しているPCで受信することができなくなりました。 以前はできていたのですが、突然できなくなりました。特にノーツの設定変更やメーリングリストの登録アカウントの変更はしていません。 Outlookや他のメーラーを使用しているPCでは受信できています。 メーリングリストではなく、直接アドレスを入力すれば問題なく送受信できます。 何かノーツの設定でメーリングリストからのメールが 受信できない、とか登録されていないメールアドレスからのメールが受信できない、などの設定がはありますか? 宜しくお願いします。

  • Outlook Express 受信メールのソート方法

    自分なりに調べてみたのですがわからないため、質問 させていただきます。 メーラーにOutlook Express を使っています。 過去の受信メールから探し物をする際に、第一ソート キーとして「送信者」を、第二ソートキーとして 「受信日時」を、二つのソートキーを使って並べ替え したいのですが、一つのソートキーを使うことしか 出来ません。 「送信者」順に並べ替えると、受信日時の並びが 滅茶苦茶になってしまい、探し物に時間がかかります。 二つのソートキーを使って並べ替える方法はあります でしょうか? どなたか教えてくださいませ。

  • メールの法廷証拠能力について

    メールの法廷証拠能力について メールというのは、どのくらいの証拠能力を持っているのでしょうか。 日付や日時もはっきりするし、送信者も受信者も確定しているという事は、郵便で言うところの配達証明付き郵便と同じくらいの証拠能力はあるのでしょうか?