• ベストアンサー

肛門周囲膿瘍?を医者に見せず治す方法

omi519の回答

• ベストアンサー
  • omi519
回答No.5

私は、医者に行くことをお勧めします。 小手先の治療でよくなるとは思えないからです。 親戚も同じ症状で24時間横になって非常に痛がってました。直腸診断に始まり、膿口に針金を入れて通りをよくするヤツとか。結局、簡単な手術で治りましたが。それまでは痔の痛みを我慢するあまり胃潰瘍にもなったそうです。 >切開無しでこのまま治る可能性はありますでしょうか? ご存知とはおもいますが、排便をする限り肛門内部の傷口からばい菌が入り蓄膿し続けます。良い医者を見つけ、早めに手術したほうがいいのではないのでしょうか?。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ではないですが、痔に関しては「手術するは一時の痛み、しないは一生の痛み」ではないでしょうか?親戚の例ですと、手術といっても1時間ぐらいで、症状にもよりますが、日帰りもできるそうです。症状にもよりますが大体1ヶ月から半年で完治するそうです(合併症による肛門周囲膿瘍で無い場合)  私の親戚は、シートン法という、膿口と肛門をストローみたいな物で固定しつつ膿を常時排出する手術でした。まずは、シートン法ができる症例の多い医者を探してみてはいかがでしょうか? あと、友人が肛門周囲膿瘍にかかり、切開、排膿しても再発し、結局クローン病という炎症性腸疾患だったということもありましたので(10代から20代に多いそうです)、内科の病気も疑う必要もあります。 基本的なことですが、便秘や下痢をしない生活(食生活に気をつける。ストレスをためない等)と、ウオッシュレットなどで肛門を常に清潔にしておくことが悪化の予防につながります。 下のURLにはシートン法は載ってないようですが、参考にしてください。

参考URL:
http://daichou.com/abscess.htm
noname#1805
質問者

お礼

omi519 さん回答ありがとうございます。 「手術するは一時の痛み、しないは一生の痛み」わかってはいるのですが....人とは弱いものでなかなか進めないのです。前回はすぐさま病院に行きましたが、そのあまりの痛さに悶絶したものですから.......。 それにしても我慢しすぎて「胃潰瘍」とは相当な痛みなのでしょうね。今では痛みを感じておりませんので経過観察してみます。シートン法というのは初めて聞きました。常に排膿させるわけですね。クローン病ですか........2年に1度大腸の検査に消化器に行っていますので一応検査してもらいます。 先にも記載しましたが、土曜日まで経過観察してみます。