• ベストアンサー

住宅ローンの審査について

meatqの回答

• meatq
回答No.4

我が家も相談者様と同じような年収で、私は過去買い物しすぎで カードが事故歴ありましたが完済済。マンション購入するまでに6年半ほどです。当時、私(妻)年収600万夫500万で、 私が外資系のTOP企業(自分で言うのも嫌ですけど)で 夫は中小企業で、夫1人ではローンは通らず、 私だけで3800万のローンを組めました。 なぜ審査が通ったかわかりません。たぶんマンション側の銀行への ゴリ押しと最後の1戸だったのも理由かも。ただ銀行は指定されてしまいました。 頭金は500万前後です。ただローン審査の時にカードは一度解約する、 車は持っていないことにする、夫婦の健康状態、子供を作る予定、趣味(旅行とかブランド品とか)まで聞かれましたよ(^^;) 私の妹(夫は消防士)が今郊外一軒家のローン審査をしていて、 合算年収で800万で3500万がMaxでした。 一概には言えませんが、多分公務員でも4000万は無理かと思います。 今事故歴は6-7年ですが、住宅の場合10年で審査されます。 例) ご年収 600万円 × 35% = 210万円 ←この金額以内に年間返済額を抑えます。 1,000万円を金利4%で35年払いにすると、44,278円/月 で、 2,100,000円 ÷ 12ヶ月 ÷ 44,278円 × 10,000,000 = 39,523,013円 この場合の借入限度額は、3,950万円になります。 戸籍を移すという人を聞いたことあります。会社の人で・・。 ローンは通ったそうですよ。提出資料にその年の1月1日の居住してた 証明を出すので最低でも1年以上は時間かかりますよね。 ただ、そういう戸籍を異動した記録もとることできますから 反って徹底的に調べられる可能性は大きいと思います。 そういうのも履歴に残るとしたら不安で何も出来なくなるのでは? 住宅ローンは、一度目が勝負で二度目はないですよ。 気をつけて。ちなみに、ローンはろうきん、JAが比較的ゆるいですよ。地元の地銀とか。 色々な銀行で住宅ローンシュミレーションしてくれますので!頑張ってください。

oresauzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様の話を総合するとやはり自己資金は少ないし、 借入額も年収に見合ってないですね。 主人の事故は3年半前なので、私単独でどうか?になりますが、 時期尚早ですね。こつこつ貯蓄するとします。