• ベストアンサー

おすすめのマザーボードを教えてください

Core 2 Duo E6400で組みたいんですが、Core 2 Duo+intel P965チップがやっぱり主流みたいですね。 intel P965チップはIDEはサポート外ということですが、やっぱり今あるIDEのHDDとDVDドライブを使いまわしたいんです。 そもそも、サポート外の意味が分かりません。(サポート外なら付けるなよ、という意味です) 1つ付いてるIDEにMaster/SlaveでHDDとDVDドライブを繋いでも、起動出来ないという事でしょうか? 仕様用途としては、3Dゲームはしませんが、エンコードをよくやるので、予算との兼ね合いもありますがCPUはなるべく高性能なものをと考えています。 CPUをCore 2 Duo、IDEにHDD(起動ディスク)とDVDドライブ、これは!というマザーボードはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>そもそも、サポート外の意味が分かりません。(サポート外なら付けるなよ、という意 >味です) P965ではIDEはサポート外なので、仕方なく他のコントローラーで使えるようにしているんですよ。まだまだIDEは現役ですよね。 >1つ付いてるIDEにMaster/SlaveでHDDとDVDドライブを繋いでも、起動出来ないという事でしょうか? ですから、チップでは対応していなくてもIDEが使えるマザーでは別のコントローラーでIDEを使えるようにしているので、起動は可能です。 ハードディスクは現状のを使いまわすのであればIDEですが、今ならIDEよりは2倍~3倍早いS-ATA2.5がお勧めです。P965もこれをサポートしてますよね。 >CPUをCore 2 Duo、IDEにHDD(起動ディスク)とDVDドライブ、これは!というマザーボードはありませんか? 定番ならASUS P5B-E Plus、GIGABYTE GA-965P-DS4、P5B-Deluxeあたりでしょうか? もちろん上位マザーということで、GIGABYTE GA-965P-DQ6もよいかと思います。 今は固体コンデンサーを主力で使っているマザーがやはり安定して長く使えるということになるので、値段とのバランスもよい前者2枚はお勧めかと思います。私はP5B-Deluxeを使ってますが、今ならその後出たASUS P5B-E Plusを購入することでしょう。 以前はしっかりしたマザーを安定して使っていましたが、昨年暮れに突然お亡くなりになりました。やはりコンデンサーの液漏れが原因でした。まあ、4年は安定して使えましたが。(また治して復帰させたいとは思ってますが)その点で固体コンデンサーは液漏れしないので安心ですね。

stddm531
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • vantice
  • ベストアンサー率18% (42/227)
回答No.3

出ている通り、P5Bシリーズがベストと思います。 問題もそれほど出てはいないようです。 デラックスかプラス辺りが良いのではないでしょうか。 このシリーズは、高いコンデンサを使っているらしいです。 デラックスは、オーバークロックに適しており、冷やすのが得意。 プラスは背面に冷やす板がついていて、冷却それなりにありそうです。 予算に余裕があるならば、デラックスがいいでしょう。 無ければP5B無印でもいけます。

stddm531
質問者

お礼

やはり人気どころという感じでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

IDE→SATAの変換ケーブルを使えばいいのではないでしょうか。 いくつか使えそうなもののURLを載せておきますので参考になればと思います。 http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/sa2ide.html http://www.century.co.jp/products/suto/ide-sata.html 私は、centuryの製品をメインHDDで使っていますが特に何か起きたと言うことはありませんでした。

stddm531
質問者

お礼

以前にPCI接続のこの手の物を使って不具合が出た事があったんですが、相性が悪かったのかもしれません。 問題ないようなので安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードに関して

    分からないので書き込みました。教えてください。 最近マザーボードを購入しました。 ギガバイトのGA-8I945P-G-RHです。 CPU・メモリ・ハードディスク・CD-ROM全て取り付けました。 画面も表示しまし、BIOSも表示しました。CPU・メモリ・HDD全て表示してますが、CD-ROMだけ表示されません。 IDEの順番です。 IDE1:マスター・HDD スレーブ・HDD IDE2:マスター・CD-ROM IDE3・なし IDEをこのように変更するとCD-ROMは表示しました。 IDE1・マスター・HDD スレーブ・CD-ROM IDE2:なし IDE3:なし IDE2と3を表示できるようにしたいです。どなたか教えてください。お願いします。

  • マザーボードの交換について

    いま使っているパソコンのマザーボード(CPUとメモリも含めて)を新しい物に替えようと思っています。 CPU:PenD→Core2Duo メモリ:DDR2-667 2GB→DDR2-800 2GB マザーボード(GIGABYTE):GA-8I945P→GA-EP35-DS4 OS:WinVista HomePremium チップセットが変わってしまうのですが(945→P35)、パーツを交換した後いまのHDD(ブートドライブ)をそのまま接続しても大丈夫でしょうか? 仮に無事起動できたとすれば新しいチップセットドライバをインストールするだけでいいでしょうか?

  • マザーボードの乗せ替えについて

    マザーボードを変えようと考えているんですが自信がないため質問させていただきます。 現在 MB ASRock P4i65G CPU インテル 2.6G メモリ PC3200 DDR512M×2 ビデオカード RADEON9600PRO HDD 日立 160G U133 7200 DVDドライブ パイオニア DVR-112D 電源 オウルテック スーパーサイクロン410 OS windows Xp sp2 です。 かえたい理由はCPUをCore 2にしたいのと メモリスロットが今のは2つなので4つのものにしたいということです。 変えたいのは MB 4Core1333-FullHD〔PCケースはATX対応のものなんですがMATXのものがいいので〕 CPU Core 2 Duo E6750 BOX で メモリとビデオカードは今のものは使えそうにないのでバッファローのDDR2 PC2-6400 2GB とPCI Expressでのカードにしようというまでは 決めたのですがHDDとDVDドライブが今のものが使用できるかがよく分かりません・・・ 他の人のレビューなどをみていると電源は500Wの 人が多いのですが今の電源だと足りないでしょうか?HDDとDVDドライブ、電源はできれば今のものでいきたいです。 相性問題は別としてこの構成じゃ無理というところありましたらご指摘いただきたいです。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • マザーボードがIDE接続を認識してくれない

    マザーボード(ASUS P5L-MX)をかって取り付けたのはいいんですが最初のセットアップ?BIOSのアップデート?とにかく一番最初の画面でF1を押してCDを読み取らなくちゃいけないのに DVDドライブHDDを読み取ることができませんどうしたらいいのでしょうか? IDEのマスターをHDDにスレーブをDVDドライブへ接続DVDの方の電源を差すあたりにあるマスタとスレーブの切り替えはしました 身動きできず完全に路頭に迷っているので教えてください

  • SATA HDDへのwin vistaのインストール

    M/ボード: GA-965P-DQ6 CPU  : インテルcore2duo1.86GB HDD  : SATA 82GB OS   : Cドライブ WinXP 上記の構成で、新たにパーティションを分割してそこにVISTA Home Preimiumをカスタムインストールしてデュアルブート化を目指しましたが、ファイルを読み込んで最初の自動再起動後に「このコンピューターのデスク情報を取得できませんでした」とのエラーメッセージが出て 先へ進みませんでした。 新しくSATAのHDDを用意して単独インストールも試みましたが、何度繰り返しても、旨くいきませんでした。 仕方なく、IDE40GBのHDDをIDEマスター設定でそれまでつないであったDVDドライブと入れ替え、スレーブにDVDドライブをつないで、WinXPから、40GB HDDにVistaをインストールしたところ旨くいきましたが、 ここで教えていただきたいのは、SATA HDDにVistaをインストールするには、何かコツがあるのでしょうか? SATA HDDをつなぐマザーボード側のSATA端子に順番は無いものと思っていますが、このマザーボードには、チップセット付属のSATA端子の他に ギガバイトによるIDEコントローラチップ付属のSATA端子が2個付いていますがそこには何も接続していません、IDE端子にDVDドライブを2台つないでありましたが、今回そのマスターの方をIDE HDDに交換して試行し、とりあえずはVISTAの起動が可能になったわけです。 宜しくお願いします。

  • マザーボードの選び方について教えてください

    初めて自作パソコン(desktop)を作ろうと思っていますが、なかなか難しくて困っています。是非力を貸してください。 一応CPUはCore 2 Duo E6750にしようと思っています。マザーボードは何を選んだらいいでしょうか? 是非教えてください。 それとチップセットの意味がわかりませんがお勧めチップセットは何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • マザーボードのIDE

    自作PCを作っています。 P5P Deluxeのマザーボードを購入して作成しているのですが、 HDDに電源とIDEのところからケーブルをつなげてテストとして起動してみたのですが、うまく電源を供給してくれません。 IDEのケーブルを外すと電源が供給されます。 CDドライブでも同じ状態です。 これはマザーボードのPRI_IDEの部分の故障でしょうか?それとも普通の事なのでしょうか? 電源はcore power 500wです。 皆さんよろしくお願いします。

  • おすすめマザーボードを教えて下さい

    PCでゲームをしたりいろいろな使い方をしているのですがグラボなどを買えることにしたので性能の低いマザーボードも変えたいと思いました 現在のスペック マザボ ASUSTek Intel Socket LGA1155 MicroATXマザーボード P8H67-M [REV 3.0] CPU Intel core i7 2600 メモリ8GB HDD2.5TB です なるべく高性能で1万程度がいいですがなければ高くても結構です 回答をお願いします

  • マザーボードの交換について

    自作PCの初心者です。現在、使用中のマザーボード(ASUS P5B-VM CPU インテルCore`Duo E6400)を45nmのCPUに対応したものに交換したいと思っています。そこで問題なのですが、マザーボードとCPUを交換した場合、OSは新規インストールしなきゃいけないのでしょうか?それとも現在のCドライブの設定をそのまま移行する事は出来るのでしょうか?

  • マザーボードのRAIDを使うに当たって・・・

    自作PCを初めて作っている最中です。 大まかな構成を書きます。 OS:Windows Vista Ultimate M/B:ASUS P5K-E CPU:Core 2 Duo E8400 メモリ:1GB x2 HDD:Seagate 500GB x2 ビデオ:nVidia GeForce 8600GT 電源:500W M/BのチップセットIntel P35/ICH9RがオンボードでRAIDを使えるので、 500GのHDD2台でSATAモードをRAID1にして使いたいと思っています。 そこで仕様に関しての質問があります。 (1) 最初にSATAモードを非RAIDにして1台のHDDにWindowsVistaをインストールした後に、SATAモードをRAID1に変えてHDD2台を使った場合、OSをそのままの状態で使えるのでしょうか?それとも再インストールが必要でしょうか? (2) 基本的にオンボードのRAIDは、M/Bが壊れたらHDDからデータは取り出せなくなるのでしょうか? それともRAID1であれば、別のPCにHDDを移せばデータは見えるのでしょうか? (3) RAIDモードだとSATAのDVDドライブは認識しない仕様なのでしょうか? ネットで調べていたらそのような情報がありました。 分かりづらかったら申し訳ないんですが、宜しくお願いします。