• ベストアンサー

おすすめのマザーボードを教えてください

Core 2 Duo E6400で組みたいんですが、Core 2 Duo+intel P965チップがやっぱり主流みたいですね。 intel P965チップはIDEはサポート外ということですが、やっぱり今あるIDEのHDDとDVDドライブを使いまわしたいんです。 そもそも、サポート外の意味が分かりません。(サポート外なら付けるなよ、という意味です) 1つ付いてるIDEにMaster/SlaveでHDDとDVDドライブを繋いでも、起動出来ないという事でしょうか? 仕様用途としては、3Dゲームはしませんが、エンコードをよくやるので、予算との兼ね合いもありますがCPUはなるべく高性能なものをと考えています。 CPUをCore 2 Duo、IDEにHDD(起動ディスク)とDVDドライブ、これは!というマザーボードはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>そもそも、サポート外の意味が分かりません。(サポート外なら付けるなよ、という意 >味です) P965ではIDEはサポート外なので、仕方なく他のコントローラーで使えるようにしているんですよ。まだまだIDEは現役ですよね。 >1つ付いてるIDEにMaster/SlaveでHDDとDVDドライブを繋いでも、起動出来ないという事でしょうか? ですから、チップでは対応していなくてもIDEが使えるマザーでは別のコントローラーでIDEを使えるようにしているので、起動は可能です。 ハードディスクは現状のを使いまわすのであればIDEですが、今ならIDEよりは2倍~3倍早いS-ATA2.5がお勧めです。P965もこれをサポートしてますよね。 >CPUをCore 2 Duo、IDEにHDD(起動ディスク)とDVDドライブ、これは!というマザーボードはありませんか? 定番ならASUS P5B-E Plus、GIGABYTE GA-965P-DS4、P5B-Deluxeあたりでしょうか? もちろん上位マザーということで、GIGABYTE GA-965P-DQ6もよいかと思います。 今は固体コンデンサーを主力で使っているマザーがやはり安定して長く使えるということになるので、値段とのバランスもよい前者2枚はお勧めかと思います。私はP5B-Deluxeを使ってますが、今ならその後出たASUS P5B-E Plusを購入することでしょう。 以前はしっかりしたマザーを安定して使っていましたが、昨年暮れに突然お亡くなりになりました。やはりコンデンサーの液漏れが原因でした。まあ、4年は安定して使えましたが。(また治して復帰させたいとは思ってますが)その点で固体コンデンサーは液漏れしないので安心ですね。

stddm531
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• vantice
回答No.3

出ている通り、P5Bシリーズがベストと思います。 問題もそれほど出てはいないようです。 デラックスかプラス辺りが良いのではないでしょうか。 このシリーズは、高いコンデンサを使っているらしいです。 デラックスは、オーバークロックに適しており、冷やすのが得意。 プラスは背面に冷やす板がついていて、冷却それなりにありそうです。 予算に余裕があるならば、デラックスがいいでしょう。 無ければP5B無印でもいけます。

stddm531
質問者

お礼

やはり人気どころという感じでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

IDE→SATAの変換ケーブルを使えばいいのではないでしょうか。 いくつか使えそうなもののURLを載せておきますので参考になればと思います。 http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/sa2ide.html http://www.century.co.jp/products/suto/ide-sata.html 私は、centuryの製品をメインHDDで使っていますが特に何か起きたと言うことはありませんでした。

stddm531
質問者

お礼

以前にPCI接続のこの手の物を使って不具合が出た事があったんですが、相性が悪かったのかもしれません。 問題ないようなので安心しました。ありがとうございました。