• ベストアンサー

月ヶ瀬梅林で梅観

今度の日曜に家族で奈良県の月ヶ瀬へ梅を観に行こうと思っています。せっかく行くのですから、車中からだけでなくやはり、散策をして、月ヶ瀬の自然と梅を楽しもうと思っています。でも70歳の母を連れて行くのであまりたくさんの距離を歩くのは無理だと思いますので、スポット的にここが1番おすすめだとか、ここだけは散策してたほうがいい などの情報がありましたら、ぜひ、教えて下さい。ネットなどでも検索してみるのですが、よくわかりません。それと、駐車場情報、ここの駐車場がおすすめ(便利)などもありましたら、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

ついでといってはなんですが 観光地図 私が行っているのは天神梅林あたりです。 http://narashikanko.jp/j/acsess/map_pdf/tsukigasemap.pdf 現在咲き始めで満開では無いようです。 http://narashikanko.jp/j/whatsnew/ume/

thibijiji
質問者

お礼

ありがとうございます。天神梅林ですか・頂上の展望台ていっても、たくさんの梅林があるし・・・なんて思っていました。これで迷わなくてすみそうです。咲き始めですか?でも今度の日曜を逃すとなかなか行けそうにないので、がんばっていってきます。満開でないほうが逆にあまり混んでなくていいかも知れませんし。後は母の痛風が出ないことを願います。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

駐車場は臨時で村人が自宅の庭を駐車場にしたりして 多いようですが、ピーク時の遅い時間はかなり待た無いとは入れません。 早めに行った方がいいです。 郵便局から奥に行った三叉路の広場で駐車場になってた。 ここ 1日千円だったように思います。 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E4%B8%89%E9%87%8D%E7%9C%8C%E3%80%80%E6%9C%88%E3%83%B6%E7%80%AC%E3%80%80%E5%BD%B9%E5%A0%B4&ie=UTF8&z=18&ll=34.711703,136.045761&spn=0.003126,0.005633&t=k&om=1 2年ほど前に行った時は行政合併の式典してたので駐車場は小学校の南にある 舗装された駐車場に入れる様に指示されました。 また3月最終日だったので人が少ないので公共の場所に泊めれたので 駐車料金も無料だった http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E4%B8%89%E9%87%8D%E7%9C%8C%E3%80%80%E6%9C%88%E3%83%B6%E7%80%AC%E3%80%80%E5%BD%B9%E5%A0%B4&ie=UTF8&t=k&om=1&z=18&ll=34.710252,136.04464&spn=0.003127,0.005633 ただし、この駐車場が集まっている村の中心部から梅林のメインは 上り坂です。 登山に近い感覚の上り坂です。 上のほうにも少し私設駐車場がありますが、数が少ないので行って入れる保証が低いですし ピーク時細くて急坂の村道で渋滞してほとんど動かなかった事もあります。 上部に行けば村の谷あい全体を見渡せる展望台などありますが、ひざが痛いのなら ゆっくり行きましょう。 満開時展望台でしたから吹き上がってくる風に当たると 甘酸っぱい梅の香りに包まれて幸せです。 温泉はここ http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E4%B8%89%E9%87%8D%E7%9C%8C%E3%80%80%E6%9C%88%E3%83%B6%E7%80%AC%E3%80%80%E5%BD%B9%E5%A0%B4&ie=UTF8&t=k&om=1&z=18&ll=34.714454,136.04736&spn=0.003126,0.005633

thibijiji
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。そんなに混んでいるのですか、なるべく早くいきます。母にはがんばって体調を整えてて貰って、ぜひ、村の谷あい全体を見渡せる展望台迄行き、甘酸っぱい梅の香りに包まれてみたいと思います。今から楽しみです。温泉もあるようですしね

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

かれこれ10年近くも前の事で、記憶違いや状況が変わっているかも知れません。その点はご容赦下さい。 月ヶ瀬梅林は、旧月ヶ瀬村の中心部、月ヶ瀬小中学校の裏山なんですが、駐車場から梅林の入り口まで徒歩10分ぐらい、緩い上り坂を上がると梅林で、山に入るとそれなりのアップダウンになります。(お母さんにはちょっとキツイかも???) この場所以外ですと、名阪国道五月橋ICから県道4号線を西に進路を取ると名張川に出ますので、川べりが梅街道になっていて、要所要所に雨よけのベンチ付きの小屋もあり、車を止めるぐらいのスペースもあります。 更に、西に進むと県道82号線に出ますので、右折で橋を渡り坂を上りきると先ほどの月ヶ瀬村の中心部に出ます。 帰りは、笠置方面に出て、町営の温泉施設「かささぎ温泉」で食事と入浴で体を休めるのも良いかと思います。(入浴料1,000円) http://bros.web5.jp/yagyuus.html

thibijiji
質問者

お礼

ありがとうございます。ベンチに座ってというのもいいですね。ブログ?拝見しました。自然がいっぱいあって素敵なところみたいですね。母には体調を整えて貰って、がんばって散策し、温泉に入って帰る。これだったら母も歩きがいがあるかも知れませんね

関連するQ&A

  • 平城遷都1300年の観光をと想い10月頃奈良にいくのですが、奈良市内で

    平城遷都1300年の観光をと想い10月頃奈良にいくのですが、奈良市内で夜の食事やナイトスポットなどおすすめの情報があれば教えて欲しいのです。 特に、秋の奈良のおすすめの料理や、日曜日でもナイトスポットなどは空いているのでしょうか? 団体でいくので、おすすめの場所があればぜひ教えてください。

  • 奈良県!

    週末、奈良県に日帰りで遊びに行きます。 奈良公園を散策予定なのですが、その付近で他に観光スポットありますか??それと、良い感じの飲食店もあれば教えてください!ちなみに私は23歳です。おもしろい穴場スポットを期待します・・・。

  • 奈良の駐車場について

    3月の最終週に奈良まで車で遊びに行く予定です。 20年ぶりなので基本に帰り 興福寺、東大寺、春日大社、奈良町散策を考えています。 (時間があれば法隆寺も) 学生時代を奈良で過ごした友人から奈良は駐車場が少ないし 3月末は観光シーズンで混むから 1箇所にとめたら後はずっとあるいて回ったほうがいいと 言われました。 たとえば興福寺の駐車場にとめたまま そのまま東大寺などの観光にいっても大丈夫でしょうか? 何時間もとめていると何か言われますか? または市営ななにかで便利な駐車場があったら 教えてください。 買ったガイドブックには駐車場情報がなく少し不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 関西のパワースポット

    20代OLです。 明日休みだというのに何も予定がないので、 明日奈良もしくは京都などを散策したいな~と思っています。 奈良、京都などでおすすめのパワースポットはありませんでしょうか? 精神的に癒されたいです(>_<)  奈良の天川村はよく聞くのですが、行きにくいのでしょうかね・・・。

  • 京都・梅を楽しめる観光地

    京都・梅を楽しめる観光地 2月末に京都旅行に行きます。 初めての母と二人旅で、とても楽しみにしているのですが、母が「この時期なら梅が綺麗だろうから、梅の楽しめる庭園とかないかな」といっているのを聞き、今なんとか見せてあげられないかと思って調べているところです。 京都に詳しい方でおススメの場所をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 また、この時期の京都って、食べ物はなにが美味しいんでしょうか。季節の旬のものでなくても、何かおススメの食べ物やお店があったら是非参考にさせてください! ちなみに場所は、一日目は清水寺周辺~壬生寺方面、二日目は金閣寺方面を予定しています。ご飯だけじゃなくて、甘味・おみやげなどなどおススメがあればいろんな情報をいただけると嬉しいです♪よろしくお願いします!

  • 府中市、多摩市の梅の花見スポット教えて下さい

    日曜に梅の花見をしに行きたいのですが、東京都府中市(できれば府中駅、分倍河原駅、府中本町駅近辺)で、お勧めのスポットはありますか? または、多摩ニュウータウン通り沿いや、多摩市内、八王子市内(多摩市寄り)でも構いませんので、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 香川近県の春の花畑

    香川県に在住のものですが、この日曜に春の花を見に行こうという事になりました。桜、菜の花畑、梅など香川から日帰りでいけるお勧めスポットありませんか?香川でもいいです。菜の花畑が今一番綺麗な気がするのですが。よろしくお願いします。

  • 奈良観光 車かJRか?

    今週末、思い立って奈良に観光に行くことにしました。 ぜひ行きたいのは、飛鳥寺と奈良公園周辺です。 車で行くのと、JRで行くのではどちらが動きやすいでしょうか? 奈良は修学旅行以来初めてなので、交通網や駐車場事情などが見当がつきません。 また、おすすめスポット(観光、食事など)あれば教えてください。 ちなみに、滋賀県出発です。

  • 鎌倉おすすめ散策について

    3連休の最終日に鎌倉散策を予定しています。 天気もよさそうなので、散策を楽しみにしているのですが、 お勧めの散策スポットやグルメ情報があれば教えてください。 ちなみに、私も一緒に行く人も神奈川県在住で、鎌倉は訪れたことがあります。 王道の大仏等もいいのですが、通というか、マル秘スポットというか、 そういう情報があれば是非教えていただきたいです。 また、私個人は喫茶店で飲むコーヒーが好きなので、 もしいい喫茶店もありましたら、併せて教えてください。 お昼前に鎌倉について、散策、お昼ごはん、散策というかんじでしょうか。 帰りの時間にリミットは特にありません。

  • 鎌倉へ車で行きたいのですが・・・

    桜の咲く頃、鎌倉にドライブがてら行きたいと思っているのですが、どこか安く停めれる駐車場(無料だと尚良)を知っていたら教えてください。 久し振りなので、小さいお寺巡り等の散策をしたいので、半日くらいは停める予定です。 あと、お薦めの桜スポット情報も教えていただけると幸いです。