• ベストアンサー

類火による火災保険でリフォーム

お隣が火災により全焼しました。我が家も損傷しリフォームの形で現状復帰出来る見通しとなりました。 火災保険は、一括で振込みと成り、業者への支払いを任された形ですが、工事が終ったあと 保険会社は見積もり通りの工事が行われたかどうか確認に来るのでしょうか? 工事費を少し抑えて余剰金を出したりするとどうなりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>火災保険は、一括で振込みと成り 金額を納得して印を押したなら極端な言い方では後は自由に使えます。 損害賠償は金銭賠償が基本です。 金銭で賠償できない、気持ちや思い入れなどは金銭で賠償するのが基本です。 業者はどこでも良いですが、あまり安すぎる所は信頼性に問題があるので注意したほうが良いでしょう。 相手からの賠償か自身の保険か不明ですが、身体に異常が無いようなのが不幸中の幸いと考えます。

catwon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 自分で入っていた保険です。一生のうち火事災害に合うことはあまり無いかと思いますが、今回は本当に入ってて良かったって感じです。 入るべきか迷ってる方は是非入ることをお勧めします。 (家屋はもちろんですが、家財など燃えて無くてもすすと匂いで全て使えなくなります。) 業者は、建ててもらったところでお願いしようと思います。同じ部材でないと見た目が変になりますので 専門家さんからの回答で安心致しました

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.3

>見積もり通りの工事が行われたかどうか確認に来るのでしょうか?  基本的にそういったことは無いと思われますが、保険金の払い方?によっても回答が変わると思われます。  というのは「修理に要した費用=保険金」として払っているのであれば、確認に来る可能性は否定し切れません。  しかし質問者さん宅が損害を被ったことに対して払われる保険金であれば、どう修理しようが、たとえ修理しない場合であっても、「被った損害」は変わらないので、保険金も同じですね。  後者であれば、「余剰金」があれば使い道は自由です。  実際の火災保険は、損害そのものに対して払われる保険金だけでなく各種費用が保険金として支払われます。総額として見積書以上の額を受け取るのが普通ですね。

catwon
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。専門家さんとのことで、心強い回答で安心致しました。 見積もり以上とはいかなかったですが、施工方法を変えたりして、抑えられそうです。工事が入るのなら一緒に手直ししたい所がありますのでそちらに回せるとうれしいです。

• donbe-
回答No.1

> 保険会社は見積もり通りの工事が行われたかどうか確認に来るのでしょうか? 経験ではそのようなことはしません。 >工事費を少し抑えて余剰金を出したりするとどうなりますか? 見積もり金額を認定・協定した形で支払い終えれば、その後の工事をどのようにされようと、それは被害者の自由です。 何も問題ないと思います。

catwon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 的確な分かりやすい回答を頂きうれしくおもいます。 問題ないようなので安心致しました。 ありがとうございました。