• ベストアンサー

パスポート

お盆休みに海外旅行を考えています。前以て旅行社には予約してパスポートも提示することになりますが、10月にパスポートの期限がきれるので、お盆前に更新だけはしておこうと思っています。もし、パスポートの番号が変わってしまうとややこしいことになるのですが、更新の場合は番号は変更されないのですよね???記憶があいまいなので、誰かご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.2

  行かれる国にもよりますが、6ヶ月以上の有効期限が残って無いと入国を拒否される事もあるので早めに更新される方が良いと思います。 10月が期限なら3月中には更新しておく事をお薦めします。  

その他の回答 (1)

noname#158736
noname#158736
回答No.1

更新でも番号は変わります。 旅行を申し込む際に(通常VIZA申請がない限り)パスポート番号は 必須ではないので問題ありません。

関連するQ&A

  • パスポート番号

    5月に海外へ行くのですが、パスポートの期限が10月までで3月20日以降に更新しようと思っています。航空券の予約の際パスポートの番号を記入するのですが、更新すると番号は変わってしまいますか? 変わってしまう場合は現在の番号で予約しても大丈夫でしょうか。宜しくお願いいたします。

  • パスポートの有効期限について

    以前、経験したことですが、パスポートの有効期限がまだ2か月残っていました。 1か月後に3泊4日の海外旅行に行くことになりましたが、更新しなければならないといわれました。旅行しても有効期限は十分残っているのにもかかわらず、どうして更新しなければならないのでしょうか?

  • パスポートの申請について。

    もう何十年も前のことなので、パスポートの更新の仕方をすっかり忘れてしまいました。 20年以上前に一度パスポートを取ったことがありますが、最近になって久しぶりに海外旅行をすることになりました。 もう期限もとっくに切れているので又行かなくてはならないと思いましたが、どのくらいでパスポートが出来上がるのでしょうか? 今は1月ですが、2月中旬に旅行の予定です。

  • パスポートの継続手続き

    来年の春にパスポートの有効期限がきれるので、手続きに行かなくては 行けないのですが、私は海外旅行好きでたくさんの国の出入国の印が 押してあるので、それを残せるものなら残したいのですが(記念なので) 新しいパスポートの更新となると、前のパスポートは没収になるのでしょうか?

  • パスポートの有効期限について・・・

    パスポートの有効期限について分からないので教えて下さい。 日本から海外に行かれる時にパスポートの有効期限が何ヶ月残っていないと 更新しなくてはいけませんね。 海外から日本に帰る時もパスポートの有効期限が何ヶ月残ってないと日本に帰れないですか。 日本に帰って来るのだからその場合は有効期限内であれば一日前でも良いのでしょうか。 お願いします。

  • パスポートについて☆

    パスポートについて聞きたい事があります♪ 自分はパスポートを5年くらい前に取ったのですが今は期限が切れていると思います…。今、海外に行こうと思っているのですがこういう場合はパスポートは更新という形になるのでしょうか??それとも、また新しく取るのでしょうか? わかる人がいましたら教えてください★

  • パスポートの有効期間が切れていた

    パスポートの有効期限が今年の3月で切れていることに気付きました。今年いっぱいは海外へ行く予定はないので急いでいるわけはないのですが、この状態だと不安なので、近々手続きをしようかと考えています。 更新手続き?というのは、パスポートを申請した時のような手続きが必要になるのでしょうか?(どんな手続きだったか忘れましたけど、、、) 手続きの時は、古いパスポートを持っていなかければならないのでしょうか?ちなみに、申請した時とは現住所が(本籍地は変わっていません)違うので、今回手続きをする県も異なるのですが、これについては、何か問題はありますでしょうか? あと、新しいパスポートになると、旅券番号というのも変更されるのですか?気になります。(旅券番号が気にいっているもので・・・) 変な質問してすみません。ご存知の方、教えてください。

  • パスポート更新ついでに安価な海外旅行へ行く

    日本からぶらっと海外旅行へ行くとしたらどこがいいでしょうか? 大掃除をしていたらパスポートが出てきました。期限がきれていました。旅行へ行く都度パスポートを更新してきましたが、もう前回の旅行から5年以上が経過してしまったということです。パスポートを身分証として使うこともありますので、そろそろ更新しないと。 前回旅行へ行った5年以上前と違って、とくに行きたいなと思うところを思いつきませんが、もし行くとしたらどこへ行くのがおすすめでしょうか?

  • <パスポート更新手続き中の航空券購入について>

    現在、パスポートの期限がまもなく切れそうだったので、新たに10年間分の更新手続き中です。 その際に「苗字」も変更があったので、「期限」と共に苗字も更新しました。 既に手続きは済ませ、来週期限と苗字を更新済みの新パスポートを受け取り予定なのですが、それまでの間にフライトを予約する必要があり、ご相談です。 名前が異なると搭乗できないと思うので、 ・名前は新パスポートに記載された新たな苗字で予約し、 ・予約の際にパスポート番号が求められる際には、旧パスポート番号を記入。搭乗の際に、新・旧パスポートを両方持参すれば問題ないでしょうか。 その場合、予約の際に、 旧パスポート番号と新たな苗字を記入することになるのですが、実際の旧パスポートには旧姓が掲載されているので、少し不安になりご相談しました。 ただ、パスポートを更新したことは新・旧双方持参すれば明らかかと思うので、苗字さえ新たなパスポートと合っていれば、問題ないでしょうか。 行き先はタイとマレーシアです。 少し急いでおり、ご回答もし早めにいただけましたら大変助かります。申し訳ございません。 何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 海外赴任とパスポートの有効期限。

    現在、結婚をしたばかりの女性のものです。 現在、有効期限が残り5年の旧姓のパスポートを持っています。 この年末に海外旅行に行く予定です。 その時には、パスポートの氏名変更をする予定でいます。 そこで、氏名変更の際に、新規申請にするか訂正申請にするかで悩んでいます。 というのは、もしかしたら2年後くらいに主人の海外赴任が決まる可能性があるのです。期間は3年間です。 「海外赴任が決定したら」という仮定の話ですが、海外赴任中に、パスポートは更新できるものなのですか? 2年後に海外へ赴任する時には、パスポートの有効期限が1年以上(3年)残っています。私が調べたところでは、パスポートの申請は、新規の場合は期限が切れた時に、切替の場合は有効期限が1年未満のときにできるとのこと。ということは、赴任前の時点では切替申請や新規申請ができないので、海外へ滞在している間に有効期限がせまってくるということになります。 氏名変更の際には、新規に申請できるとも書いてあるので、 今回の氏名変更の時に新規にすれば、海外赴任中の期限切れの心配はしなくてよいのですが、今現在5年の有効期限があることから、勿体ないような気がしています。 もし、海外赴任やパスポートのことについて、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。