• ベストアンサー

バイクを買うのに必要なもの

http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2582948 などで前にも質問させていただきました。 晴れて普通2輪免許を取得し、買うのもST250Etype(新車)に決めました。 先日レッドバロンで見積もりをしてもらい後はお金を数万貯めれば買えます。 ところでバイクを買う前に用意しとく方が良いものって、 グローブ ヘルメット 以外に何かあるでしょうか? 車のような車庫証明はいりませんよね?(バイクは家の庭に置くつもりです) タイヤをロックする奴はバロンで購入時につけてもらう予定です。 ジャケットはとりあえず非ライダー用のライジャケ(ライダー用の本格的な 奴ではなくてあくまでファッション的にライジャケの形をしているだけ)で いいかなと思っているのですが。。。 またグローブはアルパインスターズのを既に購入したのですが ヘルメットは重要なものだけに迷っています。 とりあえず最初はフルフェと思っていたのですがSTにはジェットの方が 似合うかなぁ、と思ったりもしていて。 とりあえず候補としては ・フルフェイス http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/h_rfx/h_rfx.html ・ジェット http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/jstream/h_jstint.html です。ご意見いただけると嬉しいです。 アライは下位モデルもSNELL規格を持っているのに対してショーエイはそうでもない ですが、あまり大した違いではないと思っているのは間違いでしょうか?

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

・転倒しそうになったときに反射的に足を出してしまうものです。また立ちゴケなどでバイクと地面に足を挟まれたり。そのときに足首を守るために、ライディングブーツ。 ・ヘルメットですが、転倒時にあごを守ってくれないのでジェットヘルメットはやめておいたほうが無難です。僕はフルフェイスの圧迫感が嫌いだけど、ジェットは危険だし、中を取って、SYNCROTECにしています。 http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/SYNCROTEC.html あと用具系は、ひじ、ひざにつけるプロテクター(つける人も、つけない人もいますが)とか。。グローブですが、冬用と夏用が必要です。夏用は暖かくなってから買えばいいですけど。 ・バイク用のリュックサック(転倒した際の背骨へのクッションも兼ねて)、タンクバッグなど。  普通のナップサックや方ショルダーバッグ等は危険です。財布等だけならウェストポーチでもいいでしょうけど。 ・任意保険 も忘れずに ・工具系  タイヤ空気圧計くらいは持ってた方がいいと思います。

R-gray
質問者

お礼

リュックはクッションとしても役割もあるのは盲点でした。 シンクロテックいいですね、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ナンバー登録をお店に代行してもらうのであれば,住民票が必要なはずです。 既に見積もりは出されてるとのことですので,ご存じでしたら失礼いたしました。

R-gray
質問者

お礼

あ、忘れていました。ありがとうございます!

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.7

後は、シューズじゃないでしょうか。 普通のシューズだと雨に降られると最悪ですし、、。 長く乗るとギアのチェンジで指が痛くなります。 一番は、滑りにくいって事でしょうか。 無駄なタチゴケに合うと嫌でしょ? 最低、この3点(グローブ、メット、シューズ)がバイクに乗る上で必要だと思います。 服装などそのほかの部分は、乗る人の乗り方利用の仕方で代わってくると思います。

R-gray
質問者

お礼

シューズですか。確かにあると見た目もしまるしいいですね。 今度見てきます!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

最初に雨カッパを買います。 全天候型戦闘服ですね。 今は冬だから、防寒を兼ねたやつかな。 持ってなければ、おそらく買うと思います。 ヘルメット、グローブ、長ズボンに、長袖の次にね。

R-gray
質問者

お礼

確かに普通の服装で降られたら悲惨ですよね。 検討してみます。ありがとうございました。

noname#138879
noname#138879
回答No.5

おー!同じSTライダーになられるということで反応してしまいました! STはいいですよ。 加速とか最高速とかで少し不満な点もありますけど、取り扱いしやすいしデザインもおしゃれだし燃費もいいし。 で、僕がバイク購入時にそろえたものといえば ヘルメット(ジェット) グローブ バイクカバー チェーンロック です。 ブーツとかジャケットは買いませんでした。貧乏だから。 で、その後しばらく乗ってて、チェーンクリーナーとルブを買ってチェ-ンの注油だけ自分でするようになりました。 ヘルメットはフルフェイスだとあったかくていいと思いますよ。 僕はジェットなんで、今はマフラーぐるぐるにまいてあごのとこからはいってくる風をふせいでますけど。 まぁ、事故だけは気をつけて楽しいバイクライフを送ってください!

R-gray
質問者

お礼

思ったより大きかったのでSTにしました。 とりあえずその4つがあれば乗れることは乗れるのですね。 確かにジェットはアゴが寒いですよね。フルフェイスにしようかと思います。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.4

>・フルフェイス >アライは下位モデルもSNELL規格を持っているのに対してショーエイはそうでもないですが、あまり大した違いではないと思っているのは間違いでしょうか? スネル規格をクリアしていないものはヘルメットととして信頼に値しません。 麦藁帽子を被っているのと大差ありません。 工具。 車載のオモチャは工具と呼びません。 ドナーカード。 世の中の役に立てます。 ライディングシューズ。 別にフツーのシューズでいいです。 バイク専用なんて不要です。 ただし靴ヒモは天然素材のものにする。 理由:切れやすいので安全です。切れにくいと引きずれてキケン。

R-gray
質問者

お礼

やっぱりすねるにこだわるべきなんですね。 ドナーカードは信念に反するのでやめておきます^^; 工具も慣れたら良いの買おうと思います。 ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

新車に決められたのでしたら初めてのバイクですから購入店でヘルメットも含めて交渉したらいかがでしょうか、他の用品店で買うよりも安くなると思います。 なお、私は50すぎていますがヘルメットはフルフェイスーシステムージェットに成りました、もちろんアライの物の中で一番高いタイプですから結構な値段しました(本当はOFFタイプが欲しかったのですが) 販売店で進められてバイザーの有るタイプは高速できついと言われました(バイクは大排気量のOFF車)現在はシューベルトを狙っています(ヨームッパ製でシステムタイプ)その日の気分で色々と使えますから(高いけど) 又足は最低でもくるぶしの隠れるライディングシューズかブーツを履いた方が良いです。 又上着にしても現在はエアバック式の物も有ります(安いベストタイプも)最低限の物はバイク購入時にバイクの値引きよりも、用品含めての値引きにしたらいかがでしょう。 それの方が良い場合が有ります(用品メーカーの取り扱いが無ければ駄目ですが) http://www1.sphere.ne.jp/speedmodel2002/ 参考にして下さい。

R-gray
質問者

お礼

シューズは買う勝ちあるみたいですね。 バイク屋とうまく交渉してみます。ありがとうございました。

回答No.1

お金。 思っている以上にガソリン代かかると思う。

R-gray
質問者

お礼

確かにです。というわけで先日バイトを増やしました^^

関連するQ&A

  • バイクのヘルメット

    春から初めてバイク(50ccの原付)に乗ります。 そこで、ヘルメットを買うのですが、調べているとアライかショーエイのものがいいと聞きました。 やはり、その二つのどちらかの方がいいのでしょうか? 原付だからそんな立派なものでなくてもいいのでしょうか? また、近いうちに普通自動二輪の免許を取りたいと思っています。 その場合、原付と同じヘルメットを使用してもいいのですか? 質問ばかりですみません。 回答宜しくお願いします。

  • 最近普通二輪免許を取得しまして...

    最近普通二輪免許を取得しまして... そこでなんですがバイクのほうは大体決まっているのですが(ホンダのVTRかカワサキのニンジャか 他のヘルメットなどが全然さっぱり何を買えばいいのかわかりません(汗)そこで 1ヘルメットはアライがいいと聞きますが初心者にお勧めのヘルメットは何ですか? 値段もいい感じの低価格でジェットタイプのやつがいいです。多分よくこけるので丈夫なやつで 2これは完全にわからないんですが、ライダージャケット?を何を選べばいいのかまったくわかりません グローブやブーツもチンプンカンプン...。メーカーも何がいいのか知りません(泣) 希望としてはジャケットは赤が入っているやつでお願いします。上下セットならなおよいです あと、下はジーンズでも大丈夫ですか? 3ちょっと関係ないのですが皆さんは高速道路を何キロぐらいで走ってますか?(いえることなのか? 250ccのバイクでもそこそこのスピードは出ますか? 4これも関係ないですがバイクに乗ってる方でも車の免許&車所有している方はいますか?

  • バイク用の服装のサイズなどについて

    昨日、ヘルメットやジャケットなどのバイク用の洋服を見に行きました。 そしてチョッと気になったのですが、バイク用のジャケットというのは、 一般のジャケットなどと比べると少し小さめの作りなのでしょうか? また買う場合、体にぴったりのサイズの方が良いでしょうか? それとも重ね着を考えて大きめのサイズを買っておいたほうが無難でしょうか? またヘルメットについて、アライやショーエイは人気で高額なのすが、 ホンダやヤマハの純正?(ロゴが入っている)のモデルは価格が安いのでしょうか? やはり、機能性が劣る…などと訳があるのでしょうか??

  • ジェットヘルメットに詳しい方お願いします

    ジェットヘルメットに詳しい方お願いします 以前アライのLサイズを買いましたが(頭の大きさではLで十分なのですが実際はきつくて使用できず結局ショーエイのXLを購入)、皆さんはメーカーのサイズで十分あっていますか、私のようにきついと言うことはなかったですか。 今はアライ、ショーエイともに値段が高いため、他メーカーの物を買う予定ですが、やはり大き目のほうを買うのが無難でしょうか。

  • バイク用品についておしえて。

    今度初めてバイクを購入しようと思っています。 バイクは何を買うか目星がついたのですが、フルフェイスヘルメット、ライジングジャケット、パンツ、グローブ、ブーツはどういうものにしようか迷っています。 身体・命を守ることを第一として選ぶつもりです。 お勧めのものとか有名なメーカーとかあったら教えて下さい。 ちなみに私が知っているのはヘルメットのアライぐらいです。

  • デュアルパーパスバイク用品

    カワサキのスーパーシェルパを購入しようと思っています。 そこでシェルパのコンセプトに合ったデュアルパーパスタイプのアイテムを揃えたいと思っています。 バイク購入自体がかなりの出費なのでまずはヘルメとグローブだけでもと探しています。 ヘルメはアライのツアークロスやショーエイのホーネット等がコンセプトに合ってそうなのでその辺りで絞ろうと思っています。 悩んでるのはグローブで、なかなかコレ!といったモノが見付かりません。 上記の目的に合ったオススメのモノがあれば教えてください!

  • バイクヘルメット

    バイクのヘルメットですが、SHOEIのGTエアー2が欲しいなと思っていました。性能は折り紙付きですが、在庫が無いショップばかり、アライもいいものは在庫切れ、再入庫は未定だそうです。唯一現品限りのOGKカブトのカムイⅢJAGがあり、試着してそんなに悪くは無いので買いました。32000円でした。ABS製ではありますが、気にしないので買いました。小型バイクで、ツーリングもしない街乗り重視の週末ライダーです。 バイク王によくバイクが集まるのでよく行きます。ヘルメットを見ると3~4割のライダーがOGKカブト製でした。赤外線をカットしてくれるシールドはOGKのみですよね。3流品とかホームセンターのヘルメットより少しマシな程度という人いますが、どう思われます

  • バイクヘルメット

    今度初めてのバイク(kawasaki w400)を買うのですが、ヘルメットで悩んでいます。 見た目ではジェットタイプでアライのクラシックヘルメットなどが好みですが、安全性を考えてフルフェイスのほうがいいのだろうとも思います。 しかしw400にフルフェイスはあまり似合わない・・・ という印象もあり、いろいろと探してみたらダムトラックスのアキラというシリーズのものを見つけました。 このヘルメットの安全性はフルフェイスということで、そこそこのものなのでしょうか? 一応SGは通っていますし・・・ 知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • ヘルメット

    こんにちは。 バイクのヘルメットについてです。 最近バイクが欲しくなり教習所へ行くためヘルメットを探しています。 当初安物で良いと思っていたのですが色々と調べた結果ある程度信頼できるものを買うことに致しました。 しかしショーエイやアライは高いですよね。学生ですのでヘルメットにそこまでお金をかけられません。 調べたところ楽天でこんなもの(http://item.rakuten.co.jp/zeed/080520761/)があったのですがどう思われますでしょうか? 南海部品ってあのバイク用品店のオリジナルモデルということでしょうか?スネル規格も通っているのに調べてもなにもでてきません。 また安全性と価格両面を考慮して一番良いものはなんでしょうか?

  • 原付レプリカバイクに合ったヘルメット

    体格が小柄でTZM50Rに乗っています。 何となく買ってしまったアライのSZ-RamIIIのヘルメットを被っています。 しかしレプリカバイクにジェットというのは見た感じ変だと今更思うのですが、どうでしょうか? また、原付レプリカに半キャップで乗る人は格好良いと思いますか?