• ベストアンサー

エルモというサイトについて

はじめまして、こんにちは。 最初に結論から申し上げますと、ヤフーでネット検索中にエルモ(erumo)というサイトに接続してしまい、勝手に登録完了となってしまいました。その際に、左上にものすごいスピードで、マイコンピュータ内のウインドウが次々に表示されてしまっていたので、とても不安になっています。 以下にその時の詳細を述べます。 友人とリアディゾンのことをヤフー検索を利用して調べていました。そこでデビュー前のお宝画像があるサイトを見つけたので、そのサイトをクリックしました。そのサイトでこれが画像だ!みたいな文字をクリックしたところ上記のように、いきなり左上にものすごいスピードで、マイコンピュータ→ローカルディスク→WINDOWS・・・のようにマイコンピュータ内のウインドウが次々に表示されていき、エルモというサイトに勝手に登録してしまいました。そのときに画面真ん中に、ピコンという音と共に小さなウインドウで登録完了しました、とでてきたのでパソコン内に何らかの支障が出てしまった・・・ウイルス?架空請求?スパイウエア?個人情報流失?ワーム?・・・と、とても不安です。 一応avastでセキュリティ対策はしていますが、あまり関係ないかと感じております。 いったい私はどうしたらいいのでしょうか? 非常に不安です。 知識をもっている人に笑われること覚悟で書き込みました。 誰か、親切な方、この解決策を教えていただけませんか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こういうサイトは脅しのために、様々なアニメーションを見せます。様々な画面が出て来たように見えても、たいてい単純なアニメーションですので、心配は要りません。 ただ何らかのスパイウェアが入った可能性があります。念のためウイルスやスパイウェアのスキャンをしてみるようおすすめします。avast!を使用とのことですが、この機会ですので、他のオンラインスキャンを試してみてはどうでしょうか。 カスペルスキーのオンラインスキャン http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ X-Cleanerによる、スパイウェアのスキャン(削除も出来る) http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/x-cleaner.html こういう悪質なサイトに関しては、こちらのサイトが詳しいです。ぜひこの機会にきちんと読んで、勉強してみて下さい。 http://www57.tok2.com/home/keiline/teguchi.htm

taro191
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 heritage51さんにおっしゃるとおりスパイウエアの心配は強かったです。 とりあえず、avast!で検査して何も出てきませんでしたが、X-Cleanerを試して見たところ、数件引っかかるところが見つかりました。 一応ながら自分なりに対処したつもりで、今のところ何もないので、とりあえず気にしないでおこうと思います。 真摯な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• furo522
回答No.4

http://www.aguse.net/ ここにアドレスを入れて調べてみてください。

taro191
質問者

お礼

返信送れて申し訳ありません。 とりあえず今のところ何もないのでアレなんですが、何かあった時には参考にさせていただこうと思います。 真摯な回答ありがとうがざいました。

• FMVNB50GJ
回答No.3

OS不明 avast ファイアーウォール不明 「いきなり左上にものすごいスピードで、マイコンピュータ→ローカルディスク→WINDOWS・・」 「登録完了しました・・」の表示 不正プログラム気にするならスキャンして結果を補足してはどうですか? 手持ちのものとオンラインスキャン。 それで今の「パソコン内に何らかの支障・・・」というやつがあれば補足を。 P2Pソフトをやっていたら削除を勧めます。

taro191
質問者

お礼

返信遅れ申し訳ありません。 自分なりに一応は対処したつもりです。 それにしても、なんでこういった悪質なことをする人が絶えないんでしょうね。 真摯な回答ありがとうございました。

• TUNE0040
回答No.1

いわゆるワンクリック詐欺サイトでしょう。yahooでもgoogleでもいいので「エルモ」で検索をかけてみてください。こういう詐欺に対する苦情処理サイトというか情報提供サイトがいくつもありますので、調べてみてはいかがでしょうか。あなた以外にも該当のサイトにクリックしてしまった方が多分大勢いらっしゃると思います。対処法も載っていると思います。まずは情報収集からしてみては?

taro191
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 とりあえず情報収集をしてみました。 どうやらこのサイトはワンクリック詐欺のようなものだということが一応ながらわかりました。 なのでとりあえずは無視しようと思っています。 真摯な回答ありがとうございました。