• 締切済み

4月の宮崎の天候

今年の4月上旬に高齢の母と一緒に宮崎旅行を予定しています。4月上旬の宮崎は20-22度ぐらいとどこかで読みましたが、一体どのような服装がいいでしょうか?長袖でしょうか?上着は必要でしょうか?それと車が運転できないので、比較的、駅や空港から近場で高齢者でも楽しめるようなお勧めの観光地があればお知らせください。2泊3日の予定で、宿泊は、青島近辺とシーガイアを考えています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

海外在住でしたか。これは失礼しました。 4月上旬の宮崎だと、サラリーマンならスーツだけでコート無し。晴れていて無風なら、暑がりの人はスーツの上着を脱ぐかもしれませんが、こういう人はかなり少数派という感じだと思います。 長袖で薄手の上着はあった方がよいかなという感じだと思いますよ。 ただ、今年の日本・・特に西日本は異常なほど暖かいので、4月の宮崎は例年より暖かいかもしれません。それでも半袖はまだ早いと思います。

ioephd2006
質問者

お礼

言葉が足りなかった上に、この教えて!を使うのは、初めてでしたので、お礼ではなく、補足するという欄に間違えて書き込みをしてしまいました。すみませんでした。情報、ありがとうございました。ネットで調べても体感する温度に関する情報が見つかりませんでしたので、大変助かります。長袖になにか羽織るものが必要ということですね。これで、一安心です。それに、観光に関する情報もありがとうございました。早速ネットで調べてみます。

回答No.1

どこから行かれるのか判りませんが、宮崎といっても東京や大阪とそれほど違うわけではないですよ。4月上旬なら、東京や大阪とせいぜい半月程度早いぐらいでしょう。暑がりの私ですが、4月の宮崎に半そでで行こうとは思いません。晴れている日ばかりではないでしょうし、朝夕にはそれなりに冷え込みますから、上着は必須でしょう。 北海道や北東北から行かれるのでなければ、地元での服装とそんなに変える必要はないと思います。私は関西在住で南九州にはわりとよく出かけますが、いつも地元にいるときと同じような服装で出かけますよ。 車の運転が出来無いとなると時間を持て余すかもしれません。車の運転が出来無いなら定期観光バスがお勧めで、シーガイアから出てますが、行き先は日南方面ですから青島と被りますね。 綾町方面と飫肥がお勧めかなとは思いますが、飫肥は定期観光バスで行けますので、あとは綾町にバスで行くぐらいでしょうか・・

ioephd2006
質問者

補足

言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。実は、私、イギリスに住んでおりまして、日本を離れてからもう20年近くが経ちます。そこで、日本の季節感覚がなくなってしまいましたので、こんな質問をさせていただきました。そうですよね、日本にいらしたら的をつかない質問だと思われますよね。すみませんでした。