• ベストアンサー

『あなたが気付けばマナーは変わる』TVCMの意味って?

JTのCMがよく流れていますけど、あれは何のためにやっているんですか? 嫌煙家(の自分)から見たら、 「マナーどうこうではなく、タバコ自体を廃止して欲しい。」と改めて思うだけだし、(全部の愛煙家がマナーを守れる日が来るとは思えないことも考慮してそう思う。)、 愛煙家の方は、 「売り上げに貢献してるのに、マナーがどうとかJTに言われたくないよ。うるさいなぁ。」と、マイナスに感じるのではないかと想像します。 あれだけCMしたら、莫大な広告費がかかっていると思うのですけど、それに見合うものってあるんでしょうか?また、普通の商品CMではなく、何故あのようなイメージ戦略的なCMなのでしょうか?政治との絡みとか関係しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

一応形だけマナーアップのCMをしておけばJTはよい会社だと思い込む人がいるかも知れません。 でも実態はまったく違います。 ○抽象的な言い回しなので元々マナーの悪い者には馬耳東風。 ○すーさんのホタル族挑発で顰蹙をかった。 ○今度は携帯灰皿の普及で路上喫煙を正当化し、路上喫煙禁止条例の制定抑制。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000401-yom-soci ↑こんなあくどい事もしています。 以前にもあったそうで、その時はJTドメインでの投稿でバレバレ。今回は急激な大逆転で怪しまれ。これを反省してやめればいいんでしょうが、やり方を反省してバレないように今後もやるでしょう。 ○CMを打つ事=テレビ局に金が入る。上のニュース、テレビで報道したのはJTが「大切なお客様」じゃないNHKだけのようです。 タバコのCMが出来ないのでほかのCMでテレビ局にお金を落としているのです。ドラマやバラエティーで脈絡もなく喫煙シーンが出てくるのはこのためです。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >一応形だけマナーアップのCMをしておけばJTはよい会社だと思い込む人がいるかも知れません。でも実態はまったく違います。 やっぱりそうですか。クリーンなCMし過ぎで、逆にうさんくさいなぁと思ってました。 >○すーさんのホタル族挑発で顰蹙をかった。 すーさんとは??蛇足ですが、「顰蹙」はひんしゅくと読むのですね。勉強になりました。 >こんなあくどい事もしています。JTドメインでの投稿でバレバレ。 あくどい上にツメが甘いですね(苦笑)可愛くさえ思えてしまいます^^; >タバコのCMが出来ないのでほかのCMでテレビ局にお金を落としているのです。ドラマやバラエティーで脈絡もなく喫煙シーンが出てくるのはこのためです。 すごい納得!!です! お陰様ですっっきりしました! 大きなお金が動く背景には、やはり何かしらカラクリがありますね。もうあのCMを見ても、疑問を感じることはないでしょう。ん~、スッキリスッキリ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.14

たばこは嗜好品であるため喫煙者にとっては「吸う権利」があり、非喫煙者にとっては「吸わない(吸わされない)権利」があると思います。 数十年前は、喫煙者率が男性で約70%近くあった時代がありましたが、現在は45%程でないかと思います。 喫煙者率が高かった時代は、吸う人が大半であったために「吸わない人」に対するマナーも蔑ろにされていたと思いますが、喫煙者と非喫煙者が共存する上でマナーが必要だと思います。 CMでマナーの向上を訴えることは、短時間では解決するとは思えませんが長く訴えることによりマナーが良くなれば、喫煙者と非喫煙者の共存が図られるのではないかと思います。 素直な気持ちでCMを見ています。 それにしても近年、たばこが嫌われだしたのかよくわかりません。 たばこより有害なものがたくさんあるのにもかかわらず、たばこに対する憎しみの執念みたいなものを感じています。 たばこと癌の因果関係についても統計的には、確かに「喫煙者」と「非喫煙者」を比較した場合、喫煙者の方が癌の発生率が高いと言われています。 しかし、遺伝・食生活・環境等の要因を排除した比較はなされておらず 本当の所はどうか疑問に思っています。 また、たばこの依存性についても麻薬・覚醒剤といった違法薬物と混同されがちですが、たばこは「精神依存」があるだけで身体依存性は極めて弱いと言われています。 間違った情報など氾濫しているように思っています。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >数十年前は、喫煙者率が男性で約70%近くあった時代がありましたが、現在は45%程でないかと思います。 随分減っているのですね(驚) 嫌煙者にとっては喜ばしいことですけど、JTは大打撃ですね; >たばこより有害なものがたくさんあるのにもかかわらず、たばこに対する憎しみの執念みたいなものを感じています。 有害なものは色々ありますけど、みんなが即被害を受ける有害物質だからじゃないでしょうか。タバコは1人吸ったらみんなの服にニオイがつきますし、その点、麻薬などとは違った点かなと思います。あとは、 >喫煙者率が高かった時代は、吸う人が大半であったために「吸わない人」に対するマナーも蔑ろにされていたと思いますが この期間にたまった嫌煙者のフラストレーションが表にでてきたとか^^; >たばこと癌の因果関係についても~ まぁ、あいまいな部分はありますよね。それを鑑みても、タバコがリスクファクターになっている病気は多くてびっくりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.13

禁煙を成功させた人の話では、「タバコを吸わなくなって初めて気づいたことがたくさんある」と言っていました。 喫煙者=マナーの悪い人、ではないですし、 マナーのいい人=完璧にマナーを守れている人、という訳ではないと思います。 マナーを守って吸っているつもりの人でも、落とし穴があると思います。 「こんなことも迷惑になっているんだ、気をつけよう」という人、いると思います。 その為にも、このCMはないよりはいいと思います。 タバコがこの国からなくなるのは、税収のこともあるし、なかなか難しいと思うので、だったらせめてマナー向上に努めてもらいたいですから。 マナーを守る人が増えれば、タバコ完全禁止な国にならずに済み、そうなればJTも一安心というところがあると思います。 嫌煙家の私としては、人に迷惑を一切かけず、副流煙も一切出さず、自分だけの健康が害される日がくれば、「勝手に吸んで不健康に生きればいいんじゃん?」といったところです。 なので、あのCMも気になりません。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >マナーを守る人が増えれば、タバコ完全禁止な国にならずに済み、そうなればJTも一安心というところがあると思います。 最悪の状態=タバコ完全禁止は、JTも避けたいところですよね。それならば確かにCMを沢山うってイメージアップに出るでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.12

JTがスポンサーになっているテレビ番組の内容は、「ニュース番組」、「スポーツ番組」だったりすることが多いです。 JTがテレビのスポンサーになることで、ニュース番組でそのニュースの中でタバコにマイナスの報道を少なくするよう無言の圧力をかけているだろうこと、またスポーツ関係ではJTは健全な企業であることを打ち出そうとしているのだと思います。 なので、インターネットではものすごいタバコのニュースがあるのにテレビではほんのちょっとしか出てこないですよネ。 まぁテレビもスポンサーありきで、そうでなくてはやっていけないので、スポンサーのご機嫌を伺うのもしょうがないのかな、と思います。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ニュースやスポーツ番組というポイントを抑えているのですね!”無言の圧力”、納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NuXXh
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.11

現在、喫煙者数は減少傾向にあるといわれています。 なぜタバコを嫌う風潮が優勢になっているのでしょうか。 JTは、それを喫煙者のマナーの悪さが原因であり、マナーさえ 守ればタバコを吸うのは悪いことではないんだ、そういう印象を 視聴者に与えたいのだと思います。 でも喫煙の本当の問題はマナーの悪さ云々ではなく、タバコがCOPDと 呼ばれる慢性肺疾患の原因であり、肺癌や動脈硬化、妊婦にとっては、 早産や胎児の発育不全の要因の一つであるということです。 こういう知識が世間に広まってきていることも、喫煙が減少しつつ あることの理由であると思っています。 JTのCMは企業利益を守るための、喫煙の害に関する 論旨のすり替えを目的にしているのだという気がします。 全ての肺癌の原因がタバコにあるとは思っていませんが、現実に肺癌 で苦しまれている方々に接していると、CMには憤りを感じざるを 得ません。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >JTのCMは企業利益を守るための、喫煙の害に関する >論旨のすり替えを目的にしているのだという気がします。 なるほど!それも大きな目的のひとつでしょうね。 ご回答者様は、医療に従事されておられるのですね。実際にタバコの害を被った患者さんを目の当たりにされて、とてもお辛いことでしょう。。好きなことをして短命ならいいとおっしゃる方もいますが、単純に寿命が縮むだけでなく、そこには苦しみが伴うことを、(企業も喫煙者も)現実として受け止めて欲しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

#7です すーさんとは、「すーさん」というキャラクターが喫煙マナーを訴えるシリーズもののCMです。 これがまたデタラメで、 ホタル族を広めたため、近隣へのタバコ煙被害が発生。 横を向いて煙を吐けばよいなどと、根拠のない間違った受動喫煙防止法。 人ごみは避けて路上喫煙をしろ。 堤防で堂々と煙を吐こう。 などなど。

yuzutya
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 すーさんはCMのキャラクターなのですね。CMするのに間違ったことを言ってたら困りますね(会社自体も)^^;イメージもさらに悪くなりますし、何を宣伝してるんだか。。 それに比べて今のイメージUPのCMは良く出来ていますね。好きなCMではないのに、何故か見入ってしまう魅力があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101292
noname#101292
回答No.9

大まかに言うと、嫌煙ムードが高まってタバコそのものがこの世から 排除される可能性を考えれば、マナーを守って吸ってもらい続けた方が 良いというのもあるんではないか、と思ったのですが、それは1の回答者さんと同じことですかね、質問者さんはもっと短期的な理由があるんではないかとお思いなんですよね。うーん。 でも私は、大体今言ったような理由が大きいのではないかな、と。 タバコのイメージが、その存続をおびやかすほどに 相当悪くなってきているって事だと思います。 タバコ自体がもともとイメージ商品の要素大きいと思います。 もうタバコを吸ってかっこいいよとかそういうCMでは やっていけなくなったのでは。

yuzutya
質問者

お礼

>タバコのイメージが、その存続をおびやかすほどに 相当悪くなってきているって事だと思います。 商品はイメージ命ですものね!近年のタバコのイメージダウンは、JTにとってはものすごく痛手でしょうね。 ちょっと話とは外れてしまいますが、 個人的には、やはりタバコを排除してもらいたいですね。。 マナーをいくら守っても、吸ってる本人は様々な疾病にかかるリスクが激増しますから。タバコのせい(がすべてではないですけど)で、COPDはどんどん増えていますし、それはつまり、労働力とか医療費に関係しますし、、何より苦しい病気を背負われる本人と周囲が可哀想です。(余計なお世話と言われるでしょうけど。) すでに咳や痰の症状があるのに、「将来のことなんてわからないよ。病気?きっと大丈夫でしょう!仕事の合間のタバコが唯一の楽しみなんだよ~。」とかおっしゃる方を見ると、将来のその方がとても不憫に思えてしまいますョ。。 蛇足が長くなってすみません。ご回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30532
noname#30532
回答No.8

2005年1月10日より、強制排煙装置を設けた室内以外の全ての公共施設で禁煙となっています。 ttp://www.e384.com/imadoki/003italy/italy_35.html 他 各国の状況。 ttp://www.cnc.chukyo-u.ac.jp/users/ieda/P-kinenhou.htm JT関連のニュースですとこういったものも… ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~MCFW-jm/kanagawalaw.htm ご参考までに。

yuzutya
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 海外では禁煙に関してすごく厳しいのですね。びっくりしました。ゲーセンやバーまで罰金で、金額も千円単位と思いきや5万前後とられるんですね。これを考えると、日本の対策は全然遅れているのかもしれません。(TV会社と政治家を上手につかまえているんでしょうね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30532
noname#30532
回答No.6

>多少のイメージアップ 多少どころか、既に煙草のイメージアップを図るには”マナーを守って喫煙しましょう”というしかなくなっているというのが正しいでしょう。 2004年の時点で公共性の高い場所での煙草の広告を全面的に禁止するようになっており、それ以前からTVを含めた広告を業界自身が自粛する動きがあったようですが、この頃から特にこういった傾向が目立ってきたのではないでしょうか。 飲食店での全面禁煙を定めた国や州などは多いですが、質問者さんはイタリアの禁煙法をご存知ですか?

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2004年の時点で公共性の高い場所での煙草の広告を全面的に禁止するようになっており そうだったのですか。それでは商品の宣伝ではなく、「マナー」を中心としたCMを作らざるを得ませんね。タバコメーカーとしては、苦肉の策といったところなのでしょうか。お恥ずかしながら、勉強不足でイタリアの禁煙法は存じ上げておりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして。 私の友達は愛煙家なのですが、「あのCMを見て、喫煙者がどれだけ周りに注意しなければならないかわかった。子供のそばでの喫煙や、ポイ捨てにも気をつけなければいけないね」と言っていました。 あくまでも私が思うことなのですが、 あのCMはタバコを吸う人に対しては、マナーという言葉で、ああいうCMを作ることによって、自分本位で吸わないように呼びかけているのでは。そして、吸わない人や環境に対しての思いやりを持つことも重要だと訴えているのではないでしょうか。 タバコは愛煙家にとってはなくてはならないものだと聞きます。個人の自由は侵害されることなく、逆に言えば、他人のことも侵害しないようにしなければいけないと思います。 JTにどんな利益があるのかはわかりませんが、私の友人みたいな人が少しでもいれば、イメージはあがり、知名度もだんだんと上がってゆくのではないでしょうか。 文章がわかりづらくてすみません。。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすいです。 >私の友達は愛煙家なのですが、「あのCMを見て、喫煙者がどれだけ周りに注意しなければならないかわかった。子供のそばでの喫煙や、ポイ捨てにも気をつけなければいけないね」と言っていました。 改めて言われなければ通り過ぎてしまうこと、ありますよね。JTのCMを見た愛煙家の方で、そのお友達のような前向きな発言をされた方が周囲にいなかったもので、大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pikopink
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

JTさんもタバコだけではないですから 他の商品への利益にも繋がっているのでは?

yuzutya
質問者

お礼

なるほど!その発想は思いつきませんでした。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JTはどのような社会貢献活動を行っていますか?

    昨日、携帯灰皿を推奨するJTのテレビCMを見て思ったのですが、あれって「公共広告を装った販促活動」とも取れますよね? 暗に「これが免罪符になるから、社会の禁煙化の流れに抵抗してくれ」と。 まあ、たばこや喫煙の善し悪しはともかく、莫大な予算を割いてCMを流さなくとも愛煙家はたばこを消費するのですから、それこそ、その資金を社会に役立てるべきだろうと思います。 でも、JTのジャンパーを着たスタッフが、ポイ捨てされた吸い殻を回収して回っているといった光景は見かけませんし、完全分煙のために喫煙可能施設をあちこちに整備しているという話も聞かれませんので、ともすると「自分たちは売るだけ売って、後は知らんぷり」「問題は自治体や法人個人で何とかしろ」というスタンスにも見えます。 そもそもJTは公社上がりで、しかも独占的な商売をしているのですから、それ相応の社会貢献が求められているはずです。 どのような活動を行っているのでしょうか? まさか、政治献金やロビー活動なんかを熱心にやってたりはしませんよね?

  • マナーやモラルの改善・向上を促す手段にどのようなものがあるか教えてくだ

    マナーやモラルの改善・向上を促す手段にどのようなものがあるか教えてください。 例えばJTのCMでは「あなたが気付けばマナーは変わる」と喫煙者のマナーの改善を呼びかけていますよね。 このように、マナーやモラルの改善・向上を促す手段としてどのようなものがあるのか教えていただきたいのです。(※たばこに限らず) 回答よろしくお願いします。

  • 喫煙される方に聞きたいです。

    喫煙される方に聞きたいです。 嫌煙者の皆様、本当ゴメンナサイ。m(_ _)m 僕は、愛煙家でそれこそ中学校時代から36年間煙草を吸って来ました(中学?笑い) 今はしっかり愛煙家です。 勿論、止める気は有りません。 それでは、本題に入ります。 僕は最近、煙草を吸われる方のマナーの悪さがとても気になります。 嫌煙者の皆様が、昔と違ってこれほど迄に、煙草の煙を嫌っているのにどうして所構わず煙草をふかすのか! 又、所構わず吸い殻を捨てるのか。 勿論、最近の東京都内とか、神奈川県とかは、かなりマナーは良くなって来ました。 でも、僕は仕事柄で地方くまなく出張する身ですので解るのですが、地方にいくと本当に酷い事になっています。 人ごみの中で、煙草吸いながら歩いているは、そこら辺に火のついたまま捨てるは、道には吸い殻が一杯落ちているは、ほとんど無法地帯の様な気がします。 本当、なぜ! 現在、これほどまでにタバコの害やら、副流煙の問題やら騒がれているのに、本当なぜ! 煙草嫌いな方が、一杯いるのに・・・・・。 もうすぐ、10月煙草の値上げです。 是非、マナーの守れない方は、この機会に煙草止めて下さい。 でないと、本当の愛煙家は肩身が狭いです。 誰も居ない所、愛煙家同士で、ゆっくり回りを気にせずに好きな煙草を楽しみたいです。 そのためにも、是非マナーの守れない方、煙草止めて下さい。 本当、素直に問います。 なぜ、マナーが守れないのですか! ちなみに、僕は両切りPeaceをもう20年位愛飲しています。

  • 嫌煙家の方たちへ

    愚痴っぽくなりますが、少しだけ付き合ってください。 僕は大の「嫌煙家」です。たばこを吸う人のマナーの悪さに、普段から腹が立っています。 いい歳した大人が、まわりを気にせず歩きたばこをし、それをポイ捨てして街を汚す。それを見るたびに目をそらしてしまいます。 さっそく今日、自分の自転車に、たばこのケースが入れられてあり、所詮、たばこを吸う人は人に迷惑をかけることしかできないのだなと、感じたところでした。 また、子どもの前で平気で吸う親は、子どもに長生きして欲しくないのでしょうか。 さらに、JTは、テレビのスポンサーになり、たばこのマイナスなイメージを与えないように、番組にプレッシャーをかけるという、金にものをいわせたやり方に、強い憤りを覚えます。 そこで聞きたいのが、嫌煙家のみなさんは、たばこを吸う人に対してどんな印象をお持ちですか? ざっくばらんに教えてください! ※喫煙者は回答しないでください。

  • 愛煙 嫌煙 分煙

    最近だんだんと禁煙ブーム?が広まってきていますが 某分煙機械メーカーのCMで思うのですが 海に漂流しているタバコをすっている男性が 助けを求めてますが、飛行機も潜水艦も 「ノンスモーキング」の札を貼っていて タバコを吸うその男性を救助しないっていう内容です これって本来の分煙っていう趣旨とは あまりにも違って愛煙家と嫌煙家の対立を 煽っている感じで見ていて不快になります。 皆様の周りで愛煙家と嫌煙家の棲み分けって どのようになされていますでしょうか? 取り留めの無い質問で申し訳ありません。 私は一切タバコを吸いません。

  • 嫌煙家の人

    最近すっかり愛煙家は肩身の狭い思いをしています。 最近の禁煙ブームはやりすぎだと思うのですが。 公共施設では全面禁煙が進んでますよね。 全面禁煙ではなく、完全分煙にすればいいと思うのですが。 たばこの煙が他人に害を与えるという理由で、禁煙化が進んでいますが、嫌煙家の人は自家用車に乗らないのですか?自動車の排気ガスもかなり他人の健康を害していると思うのですが? なぜここまで愛煙家は責められなければならないのですか? 確かにマナーの悪い愛煙家の人もいっぱいいますけど。

  • JTのCMについて

    現在放送されているJTのCM(たばこのマナーについて訴えかけているやつ)に使われているBGMは誰のなんという曲か、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • タバコ税(※喫煙者のみにお伺いします)

    タバコの増税が、来年度税制改正で、 【たばこ税率を1本当たり2~6円程度引き上げる方向で調整していることについて「大幅な増税で、海外から粗悪で割安な偽造品や密輸品が流入しかねない」と、民主党が増税する方針を掲げ述べ・・・】 まだ可決はしていませんが、 弱者扱いとして愛煙家に対しての増税はもうウンザリです。 各々予算不足の対策としての調整でしょう。 酒税も同様な増税対策をしないのは、「タバコ<お酒」だからでしょうね。 もし、タバコ税が例えば1本当たり5円の増税となれば、 実質100円の値上がりとなります(1箱20本の単純計算として)。 喫煙者の方々はどう思いますか? それでなくてもタバコ税からは、福祉などに賄われているにも、 一部の方は臭いが嫌だったりで「タバコ」は必要ない! などのご意見が存在します。 一部の喫煙マナーを持ち合せない愛煙家(禁煙箇所で吸ってたり、 人混みで平気で吸っていたり、吸殻をポイ捨てしたりetc)のお陰で吸える枠が日に日に減っています。 車の窓からのポイ捨ては、かなりイタイ光景ですし、危ない! つい最近も、60~70歳代のおじ様が小さなお孫さん(恐らくですが)の 手を繋いでる徒歩中に吸殻を道端に平気にポイ捨てしていました。 そんなマナーの欠片も無い方に憤りを感じました。 でも、極力にマナーを意識してられる方もおられます。 私自身もそうであれば良いと思います。 (他者から観ればどう思われているかは分かりませんし、意識してるつもりでも客観的だとどう思われているのかも分かりません) ただ、愛煙家は肩身が狭い状況に置かれているにも、 嫌煙者様は、「そんなの知った事でない」などと軽々しく言いますが。 でもでも【タバコ税】が、どれだけ重要で貴重な「税収」となっている事をお判りになってるのか否か。 この提案(タバコの増税)が可決されたとしても、 合法である限り、タバコ税を納税している立場ですから、 私は購入してマナーを守って吸います。 他の愛煙家の皆様はいかがお考えでしょうか? ※嫌煙されておられる方のご意見は遠慮して頂ければ幸です。

  • 曲名...

    こんにちは 現在、JTのCM...(たばこのマナー)で流れているJAZZっぽい曲の、この曲名と歌っている歌手名(女性)を知りたいんですが? ご存知の方よろしくです。

    • 締切済み
    • CM
  • JTのCMのノラジョーンズのカバーをしている男性は・・・?

    JTの歩き煙草などのマナー改善を求めるCM中で流れているNorah Jones の"Don't know why"をカバーしているあの男性は一体誰なのでしょうか… あの落ち着いた歌声と、きれいなファルセットが忘れられません。どなたか知ってらっしゃる方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう