• ベストアンサー

わが子は、大学受験

わが子は、大学受験真っ最中。 滑り止めの女子大に受かるも、第一志望を含めて他の 大学はすべて落ちる。浪人しても、第一志望に受かる 保証はなし。滑り止めの女子大に通い、トイックを 取り・・・・ 迷います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oz6
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

大学生です。なにぶん主観的なものになりますが、ご容赦願います。 去年受験し、第一志望・第二志望不合格の滑り止めの中で一番偏差値の高かった大学に入学しました。大学では、資格取得に力を入れている所もあります。まずは、大学に入ってみてそれから取れる資格を取って言ってはいかがでしょうか?最初は大学に入っても思い通りの大学ではない為、親も自分もこんなはずではなかった……という気分になることもあります。他の人と自分を比べたり、他の奴らとは違うと思ったりもしました。非常につまらないものでしたが、仲の良い友達が出来たりしていき、良いところにも目がいくようになり、現在は教育免許状の取得と保育士の資格を取得する為に勉強中です。将来の具体的なビジョンが決まっていて、ソレの為には様々な道があると思います。また、もし決まっていなくても在学中に決まるという事もあります。もし決まった場合、一年浪人で優秀大学に行く。と言う自信のある人は良いですが、無ければ冒険は避けた方が良いかと思います。就職時、浪人してから入ると若干不利になると聞いたことがあります。目的へ至る過程は一つではないのですから、まずは娘さんの意思を尊重しつつ、大学入学へ向けてみてはいかがでしょうか? 経験談のような取り留めの無い話になってしまい申し訳ありません。 納得できる決断が下せるように祈っております。 駄文失礼いたしました。

ikuwayo
質問者

お礼

なんとか第一志望にひかかりました。 感謝

その他の回答 (1)

  • nanako-
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.2

今一つ何を質問したいのか分かりませんが 浪人させる経済力があり、尚かつご当人が 滑り止めの女子大に通うことを心底嫌がって いるのでしたら、一浪位しても良いのではないでしょうか? ちなみに滑り止めの女子大に通いながら トイック(TOEIC)?で高得点狙う方が 余程の強い意志が無い限り浪人して第一希望に合格 するより難しい気がします・・・

ikuwayo
質問者

お礼

なんとか第一志望にひかかりました。 感謝

関連するQ&A

  • 大学受験について

    こんにちは。高3の受験生の者です。 自分の受験校の選び方について今更ながら後悔しています。 自分が滑り止めと考えているところと第二志望の試験がかぶっていて、塾の人と話したりした結果滑り止めの方を受けることにしたことです。 塾のせいではなくて最終的に自分で決めたことなのですがなんで第二志望の方にしなかったのかと後悔し始めました。 というのも、滑り止めとして受けて受かると思ってなかった女子大に合格したことです。 一応第二志望の方はもう1回受ける機会があってこの前受けてきたのですが受かっている自信はありません。 また、全学部日程の方を受験したので、やっぱり学部別の方が取る人数も多いのかなって思ってしまいます。 私は模試での今までの成績では第一志望と第二志望はほぼほぼE判定だったので受かる保証はないんですが、2回受ければ何か違ったのかもしれないと考えてしまいます。 第一、第二志望の結果はまだ出ていなくて、結果が出るまでに他の併願校も受けるのですがなんだかやる気がなくなってしまいました。 こんな自分に喝を入れてほしいです。 まとまらなくてすみません。

  • 大学受験

    大学浪人中の子供がいます。 本人の希望で経済状況や自分の適性を考えて、一年間宅浪しました。 今回は、さすがに浪人後ということもあり、滑り止めを受けるかと思いましたし、 勧めてもみたのですが、本人の意思により第一志望の大学の学部しかうけませんでした。 本人なりに、苦しんで頑張ってきたようですが、倍率も高く、偏差値もそこそこ高い学部なので、 今回もダメそうです。 まだ、結果は出てないのですが・・・・。 自分の進みたい道があるのですが、その大学に固執してしまって。 滑り止めの大学なら受かっても、通えるような気がしないと言い、断固として 滑り止め受験は拒否でした。 もし、また浪人なってしまった場合、宅浪では無理なような気もします。 どうしたらいいでしょう? 親のほうが混乱して、稚拙な質問になってしましまいました。

  • 私学の滑り止め受験は必要ですか?

    息子が高3年生 大学受験を控えています。 国立大学が第一志望で、 今のところ「A」判定で、合格圏内です。 志望校は、県外での一人暮らしとなります。 そこで、 今になって悩むことが出てきました。 志望するような私立大学が同県になく 関関同立を「滑り止め」として考えるしかないのです。 しかし、 「滑り止め」としての私立の受験に要する額が50万ほど、 (交通費、宿泊など全て) 経済的に余裕がなく、この50万円は正直、痛いです。 「無駄」だと思ってしまいます。 もしも、 第一志望校に失敗した場合は、 この「私立」に通う気には、なれそうにもありません。 (第一志望校に強い希望を持っているので) でも、 何が起こるかわからないのが受験です。 このような状況でも、滑り止めの私立大学受験が必要でしょうか? ちなみに 「浪人」も考えていますが、 今年で、勉強の内容が全て変わるらしく? 一からの受験勉強が必要なので、かなり、 本人的にはキツイと言います。 でも「浪人」するならば、 ワンランク上の大学を目指すと。 一年間の予備校費も無駄だと息子は言いますが、 私立に通う4年間(もちろん一人暮らしです)の学費などを考えても 一年浪人の、国立大学4年間のほうが、 断然、低学費のような気がします。 そんな どうにも、ならない悩みを親子で話し合って、答えがでません。 いろいろなアドバイスをお願いします。

  • 大学受験、不安でしかたないです

    高3、大学受験生です。 私立大学志望です。 まさに今受験まっ盛りなのですが、6校中3校受けて、手ごたえがありません。 大丈夫だろう…と過信していた部分もあり、このままじゃ全落ちなのではと不安です。 あと3校残ってはいるので、全力でぶつかっていきたいとは思うのですが、その3校もレベルが高くダメなのでは…という思いが出てしまいます。 センター利用で滑り止めには受かっているのですが、 レベルが低く本当に行きたいの?と言われると…という感じです。 (ちなみに大東文化大学です。) 1番申し訳ないのが両親で、塾にも通わせてもらって、受験料も払ってもらって、この結果で…。 まだ結果こそ出てませんが、今までの3校はダメだと思います。 浪人は初めからする気がなくて、全てダメなら滑り止めの学校へ行きます。 ただ、3月入試も考えていますが…。 明日も入試があるのですが、すごく自分が情けなくて泣いてばかりです。 全く勉強しなかった、ではなく、そこそこやってきた、という感じなので、中途半端だった自分が悪いのですが本当情けないし悔しいです。 今までやってきたことも全て無駄に思えて、見る問題全て解けないんじゃ… と弱気になってしまいます。 もっと自分に見合った大学をたくさん受ければよかったな と後悔しても遅いのですが、気持ちばかり焦ってしまって、涙が出ます。 受験中、私みたいに不安定な気持ちになった方いましたらアドバイスください。 また不本意な結果で滑り止めに行くことになった方、 その後大学生活は楽しいですか? もし滑り止めに行くことになったとしたら、改心してしっかり勉強し就職で頑張ろうと思ってます。 でもやはり就職時に大学名はついてきますか? 大学受験に関するみなさんの経験談を聞きたいです。

  • 大学受験について知りたい

    受験生浪人生なんですが・・・ 今年の受験ですべり止めの大学には一応合格したのに挑戦校に失敗したため、浪人しました。 この場合、来年にもう一度、去年合格したすべり止めの大学の同じ学部同じ学科を受けなおすことは可能ですか? その場合、昨年合格してるのに、浪人した(合格を蹴った)からって、来年受けたときその大学の合格審査が厳しくなるなんてことはありえるのでしょうか? 大学側からしてみたら、この生徒はせっかく去年合格させてやったのに、うちに来なかったくせに、また今年も受けてきやがって!だったら去年合格したときにうちに入学すればよかっただろ!?とか思われそうで・・・やっぱり悪印象ですよね・・・?そうゆう場合は合否に影響もありえます・・・?

  • 大学受験

    高2の女子です。 4月から受験生になります。 大学受験まで、あと1年しかないと思うと焦ってきました。 こないだ、模試の結果が返ってきて、志望大学の判定がDランクでした。結構勉強して受けたので、かなり落ち込んでます。 難関大学にといわれているところを受験しようと思ってます。 この時期にDランクだとやはり志望大学をかえた方が良いのでしょうか?? 3年になると浪人生も加わるので、模試の結果はかなり下がると聞きますし…。 また、私は塾に通ってません。 塾に頼らず難関大学に受かった方いますか?? どのような勉強法をしていたか知りたいです。

  • 大学受験、浪人しても失敗。鬱です。

    今年大学受験しました。 一年間浪人して、模試でもそこそこ結果が出てたので受かるかな? と思ってましたが本番で大失敗やらかして不合格確実です。 一浪してダメなんだから、浪人中少しだらけたことも含め、 すべてこれが自分の実力なんだと思います。 終わってしまってどうしようもないんだから もう気持ちを切り替えてすべり止めの大学に行くしかないのですが、 実を言うとすべり止めの大学は現役の時にも受かってて、 一年間浪人したのに、、、と思うと鬱でやる気がでません、、、 で、質問なんですが。大学受験に失敗した方はどうやって 気持ちを切り替え、その後の大学生活を送っているのですか? 御助言よろしくお願いします!

  • 昭和女子大学の併願校・滑り止めになる大学

    受験生です。 昭和女子大学を志望しています。 現在併願・滑り止めとしてセンター利用の出来る大学を探しているのですが、 ・四大である ・保育士資格、幼稚園教諭資格の取れる学部がある ・センター利用の際、現(古漢なし)・英・日Bで受験することができる ・偏差値は昭和女子大の併願や滑り止めに出来るレベルである(45~50あたり) 上記の条件に当てはまる、オススメの大学はありますか? 志望大の受験では古典を使わないので古典の勉強を一切していなく、他の大学を併願・滑り止めにする際にも古典を使わない大学を探すことになってしまい、探すのに苦労しています… 自分で調べた学校では、東京家政、鎌倉女子、相模女子あたりを考えているのですが、他にもありましたら教えて下さい。 追記 センター利用で合格をもらうのは難しいと聞きますが、 やはり東京家政、鎌倉女子、相模女子あたりのセンター利用は、MARCHや日本女子などを受ける方のセンター利用として使われているので難しいのでしょうか? 滑り止めなどの全部の大学を一般で受ける余裕はない(志望大の過去問研究で精一杯)と思ったのでセンターで滑り止めを確保しておこうと考えているのですが、甘い考えでしょうか…(センターで確保、と考えているのなら、もう少し滑り止めにする大学のレベルを下げたほうがいいのでしょうか…) 私の現在の実力では、センター模試だと今のところ取れて大体6~7割くらいです。 どのくらいの大学がいいかのような偏差値の目安でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

  • 大学について

    いつもお世話になっています。 私は去年から1年浪人しました。 今受験真っ只中です。 偏差値も、一番やばかったときは25とか普通にとってて全く勉強できない私でしたが1年死ぬ気で勉強して60まで上がりました。 今現在で受けた受験状況は 某女子大・青学・学習院 これから受験は 青学×2・明治です。 今のところ女子大の発表があって無事合格しました。 私の第一志望は青学です。 学習院と明治は、せっかくだから受けとこうって気持ちで受験することにしました。 この前の青学の発表が14日にあるのですが、もし落ちてたら女子大に滑り止めとして入学金を払うことになります。 女子大なので少し入学金が高めです。 それでご相談です。 私は高校生のとき友人関係で悩み、途中で学校を変えました。 だから高校のときの入学金や制服代など色々と他の人よりお金がかかりました。 親には迷惑かけたと思ってます。 そして今回の大学受験も浪人したし、もし14日青学落ちてて滑り止めとして女子大の入学金を払うこととなったらまた私は親に迷惑をかけることになります。 母親は『行きたい大学のためならいいじゃない。お金は気にしなくていいのよ。』と言ってくれます。 だけど、父と祖父からはあまりいい顔されていません。 『金がかかってるんだ。他にこんなにお金かけてもらえる人なんてなかなかいないんだぞ。贅沢だ。』など、面と向かっては言いませんが、父たちの会話が聞こえたり、滑り止めとして女子大にお金を振り込むつもりでいるっという話を母としてると露骨に嫌な顔をします。 ですが口では、『お前の好きにしなさい。』と言います。 私も十分分かってるんです。たくさん迷惑かけています。 それに、滑り止めの入学金+青学の入学金を払うことになったら結局父たち色々に言われて青学に入学するのでは…と思うと、青学受かってもなんだか複雑です。 それで、今度の14日の青学発表で落ちてたら、これからある青学の試験は受けずにもう女子大に行こうかな…と考えるようになりました。 この考えをどう思いますか? 青学のために浪人したのですが、後ろめたい気持ちで入学金を2倍払って青学に行くのもなんか嫌です。 意見ください

  • 大学休学、再受験について

    こんにちわ。 近畿大学文系1回生です。 第一志望の同志社に数点足らずで落ちてしまい、浪人は親に反対され 滑り止めにと受けていた今の大学に通っています。 入学して1カ月ちょっとですが、今の近大の環境の悪さがとても嫌で鬱になりそうです。 休学して後期の授業料を払わずに、もう一度受験して同志社を目指したいと思いました。 受験料などはアルバイトして出すつもりです。 近大から同志社へ行く価値はあると思いますか? 無駄だと思いますか?

専門家に質問してみよう