• ベストアンサー

わが子は、大学受験

わが子は、大学受験真っ最中。 滑り止めの女子大に受かるも、第一志望を含めて他の 大学はすべて落ちる。浪人しても、第一志望に受かる 保証はなし。滑り止めの女子大に通い、トイックを 取り・・・・ 迷います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oz6
回答No.1

大学生です。なにぶん主観的なものになりますが、ご容赦願います。 去年受験し、第一志望・第二志望不合格の滑り止めの中で一番偏差値の高かった大学に入学しました。大学では、資格取得に力を入れている所もあります。まずは、大学に入ってみてそれから取れる資格を取って言ってはいかがでしょうか?最初は大学に入っても思い通りの大学ではない為、親も自分もこんなはずではなかった……という気分になることもあります。他の人と自分を比べたり、他の奴らとは違うと思ったりもしました。非常につまらないものでしたが、仲の良い友達が出来たりしていき、良いところにも目がいくようになり、現在は教育免許状の取得と保育士の資格を取得する為に勉強中です。将来の具体的なビジョンが決まっていて、ソレの為には様々な道があると思います。また、もし決まっていなくても在学中に決まるという事もあります。もし決まった場合、一年浪人で優秀大学に行く。と言う自信のある人は良いですが、無ければ冒険は避けた方が良いかと思います。就職時、浪人してから入ると若干不利になると聞いたことがあります。目的へ至る過程は一つではないのですから、まずは娘さんの意思を尊重しつつ、大学入学へ向けてみてはいかがでしょうか? 経験談のような取り留めの無い話になってしまい申し訳ありません。 納得できる決断が下せるように祈っております。 駄文失礼いたしました。

ikuwayo
質問者

お礼

なんとか第一志望にひかかりました。 感謝

その他の回答 (1)

• nanako-
回答No.2

今一つ何を質問したいのか分かりませんが 浪人させる経済力があり、尚かつご当人が 滑り止めの女子大に通うことを心底嫌がって いるのでしたら、一浪位しても良いのではないでしょうか? ちなみに滑り止めの女子大に通いながら トイック(TOEIC)?で高得点狙う方が 余程の強い意志が無い限り浪人して第一希望に合格 するより難しい気がします・・・

ikuwayo
質問者

お礼

なんとか第一志望にひかかりました。 感謝