• ベストアンサー

セガサターンバックアップについて。

セガサターンを買って遊んでいるのですが、セーブデータについて 質問があります。 本体に記録した場合、背面のボタン電池が切れている場合は コンセントを抜くとデータが消えてしまうのでしょうか? 記録用のロムカセット(本体後部に挿すもの)を購入して 使用しようとしたのですが、本体の保存データ管理画面を見ても ロムカセットを選択することが出来ません。 ロムカセットへの記録は、本体の容量がいっぱいになっていないと 記録できないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

>ボタン電池~ Yes. >記録用のロム~ 管理画面に出ない場合は認識されていません。電源を切って差し直してください。 たまに誤認識してゴミデータが発生します。削除すれば問題ないはずですが、安全を期すなら差し直した方が良いでしょう。 確か4000だか8000ブロックの領域があるはずで、何万とかぶっ飛んだ表示になる場合も認識失敗ですので差し直してください。 >記録は~ ごくたまに、本体内のメモリにしか記録できないゲームがあります。タクティクス・オウガとか。 もっとも、本体内に記録されたデータをバックアップROMにコピーしておくのは問題ないです。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ボタン電池は交換したのですが(やりにくくて苦労しました^^;) ロムは何度やり直してもだめでした。 多分壊れているのでしょうね。 残念です。

その他の回答 (1)

noname#37269
noname#37269
回答No.2

>本体に記録した場合、背面のボタン電池が切れている場合はコンセントを抜くとデータが消えてしまうのでしょうか? データは消えるし時計も狂います。 >記録用のロムカセット(本体後部に挿すもの)を購入して使用しようとしたのですが、本体の保存データ管理画面を見てもロムカセットを選択することが出来ません。 サターンはよくロムカセットを認識しないことがあります。ロムカセットを何回か差し直せば認識します。 >ロムカセットへの記録は、本体の容量がいっぱいになっていないと記録できないのでしょうか? ロムカセットが認識されていれば管理画面でいつでも記録できます。本体のメモリーしか使えないゲームの場合本体のデータが消えていたらロムカセットから本体に記録をコピーしないとゲームに反映されません。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 何度挿しなおしてもだめでした。 後で、だめもとでもうちょっとやってみますが・・・