• ベストアンサー

セガサターンのリチウム電池について

 セガサターンのリチウム電池についてお聞きしたいのですが、過去の質問の答えに、電池が切れても保存したデータは消えない、と書いてありました。それは、データが消えないというだけであって、新たにデータを保存することはできないのでしょうか?   リチウム電池が切れていると時間設定が狂って、ゲームによっては正しく作動しないと聞きますが、私の持っているソフトは時間は関係ないので、電池が切れてもメモリーカード(セガサターンでは何というのでしょう)があれば、そちらにセーブできるのですか?   私は、メモリーカードみたいなものは持っていないのですが、一個あれば電池を取り換えなくても済むのかな、とか安易なことを考えているのですが・・・ それとも、メモリーカードは今、手にいれるのは困難そうなので、電池を交換していくほうが無難なのでしょうか? 詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.1

こんばんは。 順にお答え致します。 >データが消えないというだけであって、新たにデータを保存することはできないのでしょうか?  データは消えませんし、まず問題なく保存出来ます。 >電池が切れてもメモリーカード(セガサターンでは何というのでしょう)があれば、そちらにセーブできるのですか?  上記の通りです。 断言はしませんが、問題なくセーブ出来ると思います。 データの記録先はサターンに内蔵されているフラッシュメモリ、もしくは拡張スロットに差し込む「パワーメモリー」というカードリッジですね。 >私は、メモリーカードみたいなものは持っていないのですが、一個あれば電池を取り換えなくても済むのかな、とか安易なことを考えているのですが・・・ いえ、パワーメモリーはあくまでデータをセーブする媒体に過ぎません。フロッピーディスクのようなものです。内蔵時計の時刻を保持するためには、やはり電池が必要です。 >電池を交換していくほうが無難なのでしょうか? 電池が切れても致命的な不都合はありません。 データは消えませんし、セーブも恐らく出来るはずですし、故障するわけでもありません。 ただ、電源を切るたびにサターンが時計の時刻を忘れられてしまうため、毎回電源を入れる度にまた時刻を入れるよう求められるはずです。 これが手間でなければそれでも構わないのですが、 電池は100円ショップで普通に手に入るので切れたら 買うのが良いと思いますよ。 不安は晴れましたでしょうか?

moki452
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございました。リチウム電池が100円ショップで手に入るとは思いませんでした。この電池でさえも入手困難で、もっと高いイメージを持っていました。さっそく取り替えようと思います。ポイントは回答順にさせていただきました。

その他の回答 (3)

noname#34850
noname#34850
回答No.4

他の方が詳細を書かれているので、注意点を少し。 パワーメモリーの厄介な点は、抜き差しするとデータが壊れたり、消えてしまうことが多いことです。ですから、なるべくしないようにしてください。ずっと前にゲーム雑誌を読んで知ったのですが、パワーメモリーは接点が2箇所あるため(普通は1箇所)、それが上手く合わさらないとデータが壊れたりするそうです。単品より激安の同梱ソフトを見つけるほうが入手しやすいかもしれません。 あと、格ゲーをなさるなら、「拡張ラムカートリッジ(1MB)」及び「拡張ラムカートリッジ4MB」もあったほうがいいですね。一部これがないと動かないソフトがあります(ソフト裏面を確認してください)。大抵は4MBのものを流用できるのですが、たま~に無印でしか動かないソフトがあります。拡張ラムカートリッジが必要なソフトはほとんど同梱版が存在しますので、それを買うのが良いでしょう。単品ではあまり見かけないと思います。ただ、これを差すためにはパワーメモリーを抜かなければならないのですが・・・。 あと、純正パッドがすごく使いやすいので、安く売っていれば予備を買っておくといいかもしれません。 私もサターン大好きなのですが、近所ではソフトがほぼ全滅という状態で悲しいです。

moki452
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございました。パワーメモリーは使用の際、注意が必要なのですね。差しっぱなしのほうがよいと聞いたことがあります。ソフトをもう少し手に入れたいと思うのですが、なかなかないですね・・・悲しいことです・・・ ポイントは回答順にさせていただきました。

  • iso-iso
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.3

NO.2です、ちょっとだけ補足です。 ごく一部なんですが 本体にしかセーブできないソフトもあるので やっぱり本体電池は入れたほうがいいと思います。 それと、何本か専用ROMや拡張RAMを使うソフトがあります。 ROM・RAMはカートリッジ差込部分を使うので =パワメモが使えません=本体にしかセーブできない。 ・専用ROMソフト:ウルトラマン、KOF95、(一応たまごっちも) ・拡張(1MB・4MB)RAMソフト:カプコンやSNKの格闘物など多数 * ついでに セーブに関してはサターン専用フロッピーディスクドライブ ってのもあったりします。 セーブ媒体は安価なフロッピーディスクで 容量も本体とは比べモンにならないくらいあります。 こっちは本当に入手困難です。 * ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ NO.1さんの意見を否定するようで申し訳ないんですが、 電池が切れると 本体のセーブデータも消えます。 (本体はフラッシュメモリではありません) たしかに 本体を起動させてる限り(電池じゃなくコードの電源で) セーブもできますしデータも消えませんが あくまでも『起動させ続けている限り』です。 実際に電池を抜いて試してもらったら判ると思います、 数分でデータが消えてるハズです。 (NO.1さんの書き込みの意味を取り違えてたらすみません) 繰り返しになりますが そこらへんは セガ伝言板サターンBBSが詳しいです。 しつこく長文で申し訳ありません、 私はサターン大好きなんですよ。

参考URL:
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/saturn/
moki452
質問者

お礼

補足のご回答ありがとうございました。長文だなんてとんでもないです。うれしかったです。本体にしかセーブできないソフトもあるんですか、自分のソフトはどうか調べてみます。

  • iso-iso
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.2

moki452さん、こんにちは 私はサターンが大好きで、いまでも現役バリバリです。 それで本体セーブ用のリチウム電池ですね、 その辺はもうサターン愛好者の間では定番の質問だったりします。 まず、「過去の質問」っていうのがどのことなのか判りませんが 本体に関しては電池が切れていたらデータは保存できませんよ。 (もしかしたら『本体の電源を入れっぱなしならデータが消えない』って意味ですか?) とにかく本体に関しては電池が切れたらそれまでです。 保存できるといえばそうですが電源切ると消えます。 2~3分なら大丈夫?ですが 一晩たつとハイ終わりです。 それと内臓時計の狂いですが基本的にゲームには関係ないです。 ごく一部(「ルームメイト」等)、時計と連動して イベントが進行していくのもありますが ほとんどのソフトはちょっとした演出(夜に起動すると『こんばんは』って挨拶してくれたり)に使ってるだけで それほど重要なものでもありません。 あとPSでいう『メモリーカード』はサターンでは 『パワーメモリー(パワメモ)』と言います。 パワメモは本体と違ってフラッシュメモリです、 要は電池切れの心配がないってことです。 容量も本体の10倍以上あるので1つ持ってると 大概は事足ります。 ただ、差込部分の認識が甘くて 初心者にとっては壁になったりしてます。 (故障だと思わないでください、通過儀礼みたいなもの、ハハ) 探し方にもよるでしょうが、それほど入手困難ってわけでも ないですよ(ウチの周りでは)。 500円前後で中古をよく見かけますし ブックオフとかだと 100円で投売りされてたりもします。 あと「サターンで発見たまごっちパーク」ってソフトには パワメモが1本同梱されてますので それもねらい目です。 (ふつ~に千円以内で売ってます) サターンに関してはセガ公式サイトの伝言板内に 専用のBBSがあるのでそこのほうが詳しいかと思います。 (参考URL先) パワメモ使うとしても起動毎の日付設定が鬱陶しいので 本体電池は入れたほうがいいと思いますよ。 それではサターンを楽しんでください

参考URL:
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/saturn/
moki452
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございました。パワーメモリー、中古で手に入れられるんですね。同梱されてるものもあるなんて、探してみます。サイトも見てみたいと思います。ポイントは回答順にさせていただきました。

関連するQ&A

  • セガサターンの電池とパワーメモリー

    まだ届いていないのですが、オークションで中古のセガサターンを落札しました。 セガサターンはセーブする場合、本体でするのとパワーメモリーでする方法があるようですが、電池の機種、入手方法、使用方法、同じくパワーメモリーについても。 それと、電池とパワーメモリーはどういう場合に必要なのか、その他セガサターンについてどんな事でもいいので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • セガサターンのセーブ方法について

    最近になってセガサターンを購入し遊んでいるものなのですが セーブ方式がいまいちよく分かりません。 パワーメモリーというPSでいうメモリーカードも一緒に購入したのですが、 このパワーメモリーにセーブしようとしても、本体以外セーブする場所の選択肢が現れないのです。 また、セガサターンの本体メモリーは電池式になっていて約一年がたつと記録が消えてしまうと説明書で読んだのですが、 これは一年が経つ前に電池を入れ替えてしまうと記録が消えてしまったりするのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。本体は黒いタイプのセガサターンです。

  • セガサターンのセーブについて

    セーブデータが本体に保存されるはずなのですが、数分したら保存データがなくなってしまいます。 時間を合わせる画面も毎回出てきます。 リチウム電池を換えたら直りますでしょうか? おまけに、電池の場所はわかるのですが、抜き方がわかりません(^^; よろしくお願いいたします。

  • バッテリーバックアップのリチウム電池を自力で取り換えたい

    先日、以前遊んでいた“ゲームボーイ&カラー共通”のゲームを 再び遊んでみたくなり、セーブデーターを復元しようとして見たのですが、 バッテリーバックアップに使用されるリチウム電池が切れていたため、 データーの復元ができなくなっていました。 そのゲームソフトは、1998年9月12日発売の 「ポケットモンスター ピカチュウ」です。 発売されてる会社で交換してもらうと、金かかるので、 何とか内臓のリチウム電池を自力で交換したいです。 昔のソフトなので、交換してもらえるかさえわかりませんし・・・・。 もし不可能でないならば、その方法を教えてください!

  • セガサターンについて

    セガサターンがしたくなったので中古で買うことにしました。 しかし、本体の情報が全くわからないので購入の決心が付きません。 ・中古で購入を考えてるセガには拡張ラムっていうのがついているのですがこれはどの様な物なのでしょうか? ネットで調べたのですが良くわかりません。。 パワーメモリと同じ物なのか。 またパワーメモリ=PSのメモリカードなのでしょうか・; ・セーブの方式?はどの様な物なのでしょうか? PSの様にブロックがいくつかあって1つのゲームに対していくつ物セーブデータを保存できるのか もしくはスーファミの様に1つのゲームに対して3枠しか保存出来ないのか。 またはPS3の様なアカウント制で・・( PSの場合ディスクのケースの裏に何ブロック必要です。 と書いてるのですがSSの場合何も無かったのでどの様にするのかなと・・ また、本体にデータを保存できるらしいのですがどれくらい保存出来るのでしょうか? 購入しようと考えてるゲームは、 タクティクスオウガ グランディア サターンボンバーマン です ゲームによって必要な?カートリッジがあるとかなんとか・・? こちらは良くわからないです。。 少々長いですが応えてくれる方お待ちしております。

  • セガサターンのパワーメモリーについて

    今(更ですが)、セガサターンにはまっています。 今までは本体のメモリーにセーブしていたのですが、どうしても残しておきたいデータが出来たのでパワーメモリーに移そうと思っています。 しかし、セーブデータが簡単に消えるという噂をよく聞きます。 そこで、パワーメモリーについての質問です。 内部の構造はどうなっているのでしょうか?ボタン電池でバッテリーバックアップされてるのでしょうか? それともフラッシュROMのような類なのでしょうか? データが認識されないとき、本当にデータが消えてしまっているのでしょうか? それともロムカートリッジが一時的に動作不良を勘違いしているだけ? ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。 あと、容量はどのくらいなんですか?

  • コードレスホン リチウムイオン電池は何故ない?

    コードレスホン リチウムイオン電池は何故ない? 自宅などで使うコードレスホンは私の知る限り、 バッテリーは全ての機器でニッケル水素充電池です。 何故、携帯電話のようにメモリー効果の無いまたは少ないと言われる、 交換可能なリチウムイオン充電池を搭載しないのでしょうか? 昔から物凄く疑問で、どこにもネット上での答えが見当たらず、 詳しい方に事情を教えて頂きたいのでお尋ねします。

  • ゲームボーイアドバンスのバックアップ方式は?

    「ゲームボーイアドバンス」用のソフト(ゲームカートリッジ)は、 セーブデータのバックアップにどんな方式を使っているのでしょうか? やはりボタン電池によるバックアップなのでしょうか? というのも、ファミコンなど古いゲーム機のカセットは、発売から時間が経つにつれ 内蔵バックアップ電池の寿命が来て、最近はセーブできない状態に なっているものもあります。 GBアドバンスのカセットも、いずれはそのようになってしまうのかと思うと 少々不安でもあります。 一方、プレステやゲームキューブのメモリーカード、セガサターンの パワーメモリーなどは、フラッシュメモリの類を使用しており 電池の減りを心配する必要がありません。 いろいろなバックアップ方式がある中、GBアドバンスはどうなのかな?と思って 質問した次第です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • リチウム電池の電圧

    https://youtube.com/clip/UgkxFi-0tSaiI0LRaCduAdVBoBweAE9os3rk の中でリチウム電池の電圧を測っている場面があります。 CMOSクリアも行いました(上記動画参照)。 リチウム電池、バッテリーパック、電源コードを外した状態で5時間程度放置もしました。 この動画に出てくるパソコンと同じ型(TOSHIBA Dynabook T451/35DB)を持っているのですが、全く電源が入らずLEDが白点滅を延々繰り返すのみです。 点滅の種類は下記にいくつかパターンがありますが、どれにも該当しません。 https://www.ino-inc.com/data_check/pc/res_35.php#sec3-4 リチウム電池の電圧を測りたかったのですが、あいにくテスターを持っておらず、確認が出来ませんでした。 ただ、もう5年以上一度もコンセントに繋いで通電させたことがないので、電圧低下は否めないのは事実ですが、リチウム電池が寿命になるとこのような症状になるのでしょうか?

  • PS2の基本的な質問&ペルソナ4についての質問

    ゲーム初心者ですので教えてくださると嬉しいです! 今まで全くゲームをしたことないので、詳しく教えてくれるととても助かります…。 とても基本的なことだと思われるのですが、 ・PS2のゲーム全体を通して、セーブデータと言うのは、メモリーカードに保存されるものなのでしょうか? それで、そのメモリーカードを読み込ませると、ゲームの中でそのセーブデータが表示される、ということなのですか? それとも、ゲームソフト自体にデータは残されるのでしょうか? 本当に良く分からないので、教えてください。 本題の質問です。 知り合いからペルソナ4とPS2を貰ったのですが、 (1)ペルソナ4は知り合いが途中までやったみたいですが、そのデータは知り合いのメモリーカードを持っていない僕でも遊べますか? 知り合いのメモリーカードを持っていない僕は、新規で作ったデータしかできないのでしょうか。 それともこの途中までやったセーブデータは、ゲームソフト自体にあるのでしょうか? (2)ペルソナ4は、セーブされたデータ(ファイルというのでしょうか)は消せますか? ということが知りたいです。 たくさんの質問ですみません! 部分的な答えでも嬉しいです。 どなたかお願いします。