• ベストアンサー

DVD/CD-RWドライブが調子悪いのですが。。。

はじめて投稿します。 DVD/CD-RWドライブが調子悪く、CDR・DVDとも10回に1回ぐらいしか読み書きが出来ないのです。レンズも何回も拭いたりもしました。 ドライブ自体に問題があると思いDELLさんに問い合わせたところ、 オペレーションCDでテスト(ウインドウズが立ち上がる前にF12を連打しての画面での検証)したところ読み込めるので、ハードには問題ないので、ソフトの不具合が高いので再インストールをお奨めしますと言われました。 でも、PCで、他に不都合な点はありませんし、再インストールしたら、手間がかなりかかるので、ためらっているのですが。。。。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.4

まだ保証期間内でしたら、DELLのサポートに、先ほどの症状を強く訴え、時にはけんか越しで強く言いましょう。ドライブの欠陥であるのは、明白だと思います。

yoshee11
質問者

お礼

有難うございます。そうしてみます。

その他の回答 (4)

• mrhiro25
回答No.5

質問内容詳しく教えてください。 >CDR・DVDとも10回に1回ぐらいしか読み書きが出来ないのです。 推奨Discでしょうか? ROM Discは問題ないのでしょうか? もし、Write Toolでneroをお持ちでしたらnero Tool kitという物が有ります。 その中にNero CD-DVD Speedという物が有りますのでそのアプリを起動してください。ファイルのオプションに標準テストがありますのでまず、ROM Disc(DVD規格ロゴマークがあるもの)をいれて転送レートやってみて下さいこれはRead評価です。 緑の線が転送Dataを表しています。 データディスク作成これはWrite評価です。 緑の線がDataをWriteしているSpeedを表しています。 その後、Read TestしてWriteの状態を確認してみて下さい。 共に正常の場合これがリニアに上がっていくかもしくは一定になると思います。もし、成らない場合はDiscの問題か、Driveの問題だという事を表しています。 >外付けDVD/CD-RWドライブを検討してみます。 をお持ちならそれと比較すのも良いでしょう。 外付けDVD/CD-RWドライブで出来るのであればOSは問題有りません。 外付けDVD/CD-RWドライブで出来てもう一つは出来ない場合、Driveが壊れていると考えて問題ないでしょう。 上記の事をDELLの方に説明してDriveの不具合だと言って修理してもらってください。 ちなみにマイ コンピュータ-プロパティのでハード状態を確認して DMAが選択さてている事をあらかじめ確認して下さい。 このToolは開発者の中で評価用として使っております。 お持ちで無い場合は下記サイトからNero CD-DVD SpeedをDownloadして下さい。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroCD-DVDSpeed.html 以上試してみて下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yss/cds4700/cds4700_top.htm
noname#149639
回答No.3

>OS等の再インストールは、しなくていいのでしょうか? 換装だけなら再インストールは、必要ありません。 換装後パソコンを起動すると新しいハードウエアを検出しましたと出て自動認識してくれます。 問題はライティングソフトです、今のパソコンが何年前のものか分かりませんが新しいドライブだと古いソフトが対応してない場合があります。 この場合ソフトのサイトから新しいドライブに対応したアップデートをすればいいのですが、あまりに古すぎると対応プログラムがないかもしれません。 その時は新たにライティングソフトを購入しないといけないですね。 因みに、私もDELLでドライブの換装もしました(DVD+R/RWからDVDMULTIに)

yoshee11
質問者

お礼

OS等の再インストールの必要がないのなら、換装か外付けDVD/CD-RWドライブを検討してみます。 どうも有難うございました!

回答No.2

電話サポートでしょうか。 ハードには問題ないというのはWindowsのシステムがちゃんとハードを認識している、という程度で実際そのドライブの読み書き能力がどの程度劣化しているかなどは確認できないはずです。 パソコンがデスクトップタイプならドライブの換装も簡単に出来るのでチャレンジされてみてはどうでしょう。 また、ソフトの再インストールとはライティングソフトのことではないでしょうか、OSではなく。

yoshee11
質問者

補足

はい。電話サポートです。 やっぱり、読み書き能力がどの程度劣化しているかなどは確認できないですよね。 DELLのデスクトップタイプですけど、ドライブの換装だけの場合は、OS等の再インストールは、しなくていいのでしょうか? OSの再インストールであれば、設定を一から始めないといけないのでためらっています。。。。汗

• roukin
回答No.1

他のDVD-ROM(RやRWでないは、どうでしょうか? 音楽CD(CD-ROM)では、どうでしょうか? マイコンピュータから開けますか? 開けなかったCDR DVDは他のパソコンで開けますか? オペレーションCDは、CD-ROMです。RやRWは、レーザー光の反射率がROMに比べて弱いのです。RWに至っては、約25%と言われています。 >レンズも何回も拭いたりもしました。 ということはノートPCまたはスリムドライブでしょうか?

yoshee11
質問者

お礼

ありがとうございます!

yoshee11
質問者

補足

各CDの属性の勉強になりました。 他のDVD-ROM(RやRWでないは、どうでしょうか? >反応するDVD-ROMもあれば、反応しないDVD-ROMもあります。 音楽CD(CD-ROM)では、どうでしょうか? >反応するCD(CD-ROM)もあれば、反応しないCD(CD-ROM)もあります。 マイコンピュータから開けますか? >はい。 開けなかったCDR DVDは他のパソコンで開けますか? >開けます。 ※DELLのデスクトップPCです。