• ベストアンサー

ファイナルファンタジーX-2について

時代に相当乗り遅れているかと思いますが、^^; 最近FFXを購入し、どっぷりはまってしまい ようやくエンディングを見ることができました。 とてもとても感動しました。本当に最高のゲームでした。 Xの続編があるということで、とても興味がありましたが、 つい、友人やネットでそのおおまかな内容を聞いてしまった為、 かなり購入する気が失せている状態です。 とにかく酷評が多く、ギャルゲーだ、 Xの感動はどこへいった、BADエンディングがある ユウナの性格変わりすぎ、Xの雰囲気ぶち壊し・・その他モロモロ。 でもユウナとティーダの2人はとても好きなので、 個人的にはティーダが復活するエンディングが見たくてたまりません。 でもそのエンディングを見るだけの為に購入しても 途中で挫折してしまう気がします・・。 X、X-2をプレイしたことがある方、ネタバレになっても構いませんので、何か感想等あれば教えて頂けないでしょうか?><。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aji1828
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

私は10をプレイした後、「これじゃあティーダとユウナが…!」と、続編を期待していましたが、10-2をプレイした後は、「10はあれでエンディングにした方がよかった」と思ってしまった方です。 ユウナを代表とした、10では大人しめのキャラ(イサールとか)が、とことんはっちゃけてて(ユウナがリュックみたい、いや、それ以上?)、人によっては引くかもしれません。 世界観も、10とほぼ同じマップを使ってるんですが、たとえて言うなら、神社がお祭り開いて雰囲気変わった、みたいな感じで、10の空気は全然ないです。 混沌としたスピラが崩壊して…ということで、抑圧された気分から解放されたのかもしれませんが、私的にはちょっとという感じです。 それと、1000年前の歌姫役で、某エロカッコイイ方が歌、声優を担当してるのですが、歌だけにして欲しかったなぁ…という感想です。 ストーリー的にも、なんとなく強引なところが多く(新キャラをストーリーに絡めようと頑張ってる感はあるんですが…)、10-2じゃなくて、全く別のゲームだったら、それはそれで楽しめたんじゃないかなぁと思います。 バトルも楽しいし。ゲームのシステム的には、難しくもなく、面白いです。 ティーダの復活エンディングは、正直キツイです。 難しい謎解きとかじゃなくて、「○○~○○のイベントの間に、コレをクリアしておく」や、「選択肢をコレにしておく」「このイベント中に○ボタンを押す」など、やり忘れたから戻って修正ができないものなのがツライところです。 普通にプレイしてでは辿り着かないと思います。 でも、ワッカやルールー、キマリなど、10の登場人物のその後が描かれてるので、そういった面では10好きの方も楽しめるのではないでしょうか。 中古や、廉価版で、結構安く手に入ると思いますよ。 勉強?としてプレイしてみるのもいいかもしれません。

その他の回答 (5)

  • B-sun
  • ベストアンサー率66% (52/78)
回答No.6

私もX-2ではティーダが復活するエンディングを見たくて頑張り、挫折した口です。それでもどうしてもそのエンディングが見たくてインターネットで調べてみると、「FFX2_tool v1.09」というソフトを見つけました。これはパソコンでX-2のムービーをとりだしてみるソフトです。苦労してエンディングまでいっても見ることが出来きずあきらめていたティーダの復活を見ることが出来て号泣してしまいました。このエンディングを見るだけでもX-2を買う価値は十分にあると断言できます。 できればインターネットの攻略サイト等を参考にして頑張ってみてください。それでもどうしてもだめだったら今回紹介したソフトを使ってみてはいかがでしょうか? 参考URLに「FFX2_tool v1.09」を配布しているサイトを置いておきます。

参考URL:
http://www.project-fao.org/
  • mogeleo
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

私は個人的に楽しくプレイしました。ユウナの性格変わりすぎ(確かに…)ですが、無理して明るくやってる部分もあるように私には感じたし、後半からはXの頃に若干戻った気がしたし。Xを泣きながらプレイしていたせいか、(悲しいエピソードが多すぎて)、みんなが楽しそうで良かったなぁと。よろしければ是非ユウナが彼に再会した第一声を聞いていただきたいです。廉価版も中古もありますし。 ただ、インターナショナル版のユウナの声が、日本語版のイメージと大分違うので、プレイするならインターじゃないほうをお勧めします。

  • mani1219
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

X-2のティーダエンディングを見るには相当苦労しますよ。多分、買ってもティーダエンディングを見られずに挫折してしまう…というオチだと思われます。 私はティーダエンディングはYouTubeで見ました。かなり前に見たのと、たまたまリンクされていたから見れたというだけなのでURLはわかりませんが……、YouTbeでティーダエンディングが公開されていた事はたしかです。 YouTubeで「FINAL FANTASY10-2」と検索してみてください。ティーダエンディングのビデオが見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.youtube.com/
  • masajp
  • ベストアンサー率39% (48/123)
回答No.3

私も数ヶ月前FFXにはまり、ゲームを苦手ながらもクリアしました。 FFXは楽しかったです。 続きがあるということは知っていたので中古で安く購入しました。 結構楽しみにしてたんですけど キャラのその後がわかるのはよかったんですけどね なんだかシステムが変わったせいか私にはやりずらく ネットで見るとティーダを復活させるためには どうしなくてはいけないという条件がたくさんあって大変・・・ 次第にやらなくなって今に至ります^^: まだクリアしてないです。 新品で買ったらもったいないですね システムとかの向き不向きは人それぞれなので 期待しない程度に中古とかで買ったらどうですか?

回答No.1

楽しめる人は楽しめると思うのですが・・・ 中古だとかなり安いと思うので、やるだけやってみては?

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジーファンタジーX-2

    ファイナルファンタジーX-2のコンプリート100%で見れるエンディングで、ティーダが復活してユウナと再開できてましたが、なぜティーダは復活したのですか?

  • ファイナルファンタジーX(10)のストーリー

    ファイナルファンタジーX(10)のストーリー ある日素敵だね っていう曲に合わせて映画のワンシーンみたいな素敵な アニメをTVでみました→これです。http://www.youtube.com/watch?v=2uYQ6PpPEmg&feature=related どうやらファイナルファンタジーx(10)のワンシーンのようなのですが、 これってこういう映画があるのですか? それともゲームの中のシーンを集めたのでしょうか? ゲームもFFについても詳しくなくて、よくわからないのですが、 もし映画があるのならどうしても観たいです。 WIKIなどで調べて、ヒロインの女の子がユウナで主人公がティーダでシンを倒すための 旅をしているみたいな流れはわかったのですが、詳しいストーリーを知りたいです。 特に、ユウナがシーモアと結婚するシーンがなぞです。 WIKIには「グアド族に連れ去られ、既に死者となっているシーモアと結婚させられることになったユウナ」とあるのですが、どういうことですか?映像をみるといやいや結婚式をあげているように見えます。 結局ティーダはユウナを助けられるのですが? これらを映像でみるには、FFXを購入すればみれるのでしょうか? 気になって気になって・・・

  • ファイナルファンタジー 10-2

    時期外れの質問で失礼致します。 ふと頭をよぎったら気になって仕方が無いので教えて下さい。 ファイナルファンタジー 10 はクリアしました。 ファイナルファンタジー 10-2も購入したのですが、体調が悪かったのもあって、途中で止めてしまいました。ソフトは主人がクリアしたので中古ゲーム屋に売ってしまいました。 確か、ファイナルファンタジー 10-2は10の続編のようだったと思うのですが、ストーリーはどんな感じだったのでしょうか?主人はどちらかというとストーリーよりもゲームを完璧にクリアしていくタイプなので聞く気がしません。(私はどちらかというとストーリーを楽しむタイプです。) ユウナとティーダは再会できたのでしょうか? FF10の内容がとても良かったので、気になります・・・。 どなたか内容をご存知の方教えていただけるとスッキリします。 宜しくお願いいたします。

  • ファイナルファンタジーシリーズ

    アドベントチルドレンの発売も決まり ますます盛り上がるファイナルファンタジーですが 私も全シリーズ(11以外)をクリアしています。 ここでFFシリーズのアンケートを聞いてみたいと 思います。 FFが好きな方は老若男女問わずお書き下さい。 なぜその回答を選んだかも一言書いて頂けたら 嬉しいです。 一番が決められないと言う場合は複数の回答も ありです。 また個人的に聞きたい事も追加して頂いて 構いません。 1、一番好きなシリーズは? 2、一番好きな男性キャラは? 3、一番好きな女性キャラは? 4、一番好きな(印象的な)曲は? 5、リメイク(続編)して欲しい作品は? 私の答えですが、 1、悩んだのですがプレイして楽しかったのがVです。   シナリオ的にはVIIとXも捨てがたいですが   ジョブチェンジシステムはやり込みました。 2、やっぱりスコールです。クールなんだけど   やる時にはやる所が好きです。   ガンブレードもカッコイイです。   欲しいです。(笑) 3、自分で質問を考えていて一番悩んだんですが   ユウナかなと思います。   困った人はほっといておけない、ティーダを   待ち続けた一途な所も好きです。   オッドアイも印象的です。 4、ゲーム音楽と言う業界に革命を起こした作品の   一つがFFだと思いますが   FFVのバッツの村で流れている曲   「遥かなる故郷」です。   これだけシンプルなのに切なくて綺麗な曲は   ありません。 5、Vです。ゲストとしてたまに出てくる   ギルガッメシュですが   バッツとギルガッメシュの決着が    まだついていません。   なので続編希望します。   今でもこの曲が一番好きです。

  • FFXのシナリオについて(ネタバレあり!)

    遅ればせながら、只今FFXをクリアしたのですが、途中で家族にレベル上げ(レベルはありませんが)を頼んだ時に、ちょくちょくストーリーを進められてしまったようで、理解せずにエンディングを見てしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが、初期の頃から会っていた青いフードを被った少年(召還獣?)は一体誰だったんでしょうか? また、ティーダが消えた理由も分からないんです。彼は何処へ消えてしまったのでしょうか?そもそも、ティーダって一体何者?? ネタバレになってしまうので、クリアされていない方が見ない事を願いつつ、ご回答お待ちしております。

  • FFXについて(ネタバレ?)

    小学生の時に途中放棄していたFFXを、昨夜クリアしました(笑) エンディングは人によっては満足行かないと聞いていて 不安だったのですが、なんだかとても感動してしまって、ボロボロ泣いてしまいました‥(笑) ですが、途中途中で長く時間が空いてしまったので、話がいまいち分からなくなってしまいました--; ティーダ・召喚獣・祈り子・山頂の祈り子・エボンジュ等の関係?を教えてほしいです。 ネタバレOKです。 あと、アルティマニアΩの購入を考えているのですが、 スクウェア・エニックス出版は638ページに対し、デジキューブ出版は640ページみたいですね。 この2ページの差が何なのか分かる方がいれば、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • FINAL FANTASY VII(セブン)って何?

    みなさん こんにちわ まず私のFF歴について ご説明させていただきます。 FFI~V、ずーっと飛ばしてFFX、X-2 です。  つい先日 店頭でFINAL FANTASY VII(以下 FF7)のDVDが上映されているのをみました。昨年秋頃?発売当初は 「ふ~ん」程度でよくみなかったのですが、「クラウド」「ティファ」などFF5のキャラがでているでは ありませんか??これは一体どういうことでしょう? スーファミだったFF5を完全にプレステに移植したのがFF7ということなのでしょうか?それとも5の後日談?DVDは「FF7-ADVENT CHILDREN」というものだというのは分かりました。DVDがすごく面白かったので、購入したいのですが、元の7というゲームを理解してからにしたいと思います。ネットで私なりに調べてみたり、ここの過去ログもみたのですがイマイチ分かりません。それどころか調べれば調べるほどネタばれ記事とか目に入っちゃって、「誰だかよくわかんないけど○○って人死ぬのか・・」的なことが多々あり、ゲームを楽しむためにも、これ以上みたくないっ!と質問させていただきました。今さら7?ですが、よろしくお願いします。

  • ストーリー重視のソフトを教えて下さい!

    あまりゲームはやらないので何が良いのか分かりません(>_<) ストーリーが良くて感動、泣ける、のめり込むなどおすすめのソフトを教えて下さい(PS,PS2) 今までやったのは ・FFX すごく泣いちゃった ◎◎ ・FFX-2 ティーダのエンディングが見たい! ○ ・キングダムハーツ ソラの純粋さに泣けたぁ ◎ ・ドラッグオンドラグーン よく分かんなかった × ・FF7 面白かったけど期待しすぎちゃって… ○ ・アヌビス アニメを見てるようですごく面白かった!! ◎◎ ・メタルギアソリッド 少し泣けて良かったけど専門用語が難しくて理解するのが大変(T_T) ○ ジャンルや発売時期は問わないけど弟切草みたいな読むだけのはつまんないな(^_^;) ゲーム性が面白いんじゃなく物語りに引き込まれるものを教えて下さい お願い致します!

  • ヴァンとアーシェは、ティーダとユウナを超える?(FF)

    私はファイナルファンタジーにおいて、セフィロスとの争い、クジャとの争い、シーモアとの争いなど、戦いの行方を楽しみにしているのであり、クラウドとティファ、スコールとリノアとか、そういうのはどうでもいいというか、嫌いなんです。 今までで一番激しいのはティーダとユウナだと思いますが、FF12の二人は、それをも上回るのでしょうか? 夏休みにでも買おうかなと思っているのですが、先に知っておき、購入を検討するのもいいかと思いました。 この件に関してのみ、ネタばれokということでおねがいします!

  • ファイナルファンタジーX2について

    なんか春にでるんですよね うれしいんですけど・・・ うれしいんですけど・・・ Xのセーブデータはやっぱり継承されるんでしょうか? やり尽くした感もあり、XI出たし、、、 と思いデータ消しちゃいました!!(驚) どーしよー今からまた始めるか?? 間に合わないよ~(泣) なにか最新情報もってる方いませんか?