• ベストアンサー

ファイナルファンタジーX-2について

時代に相当乗り遅れているかと思いますが、^^; 最近FFXを購入し、どっぷりはまってしまい ようやくエンディングを見ることができました。 とてもとても感動しました。本当に最高のゲームでした。 Xの続編があるということで、とても興味がありましたが、 つい、友人やネットでそのおおまかな内容を聞いてしまった為、 かなり購入する気が失せている状態です。 とにかく酷評が多く、ギャルゲーだ、 Xの感動はどこへいった、BADエンディングがある ユウナの性格変わりすぎ、Xの雰囲気ぶち壊し・・その他モロモロ。 でもユウナとティーダの2人はとても好きなので、 個人的にはティーダが復活するエンディングが見たくてたまりません。 でもそのエンディングを見るだけの為に購入しても 途中で挫折してしまう気がします・・。 X、X-2をプレイしたことがある方、ネタバレになっても構いませんので、何か感想等あれば教えて頂けないでしょうか?><。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aji1828
回答No.2

私は10をプレイした後、「これじゃあティーダとユウナが…!」と、続編を期待していましたが、10-2をプレイした後は、「10はあれでエンディングにした方がよかった」と思ってしまった方です。 ユウナを代表とした、10では大人しめのキャラ(イサールとか)が、とことんはっちゃけてて(ユウナがリュックみたい、いや、それ以上?)、人によっては引くかもしれません。 世界観も、10とほぼ同じマップを使ってるんですが、たとえて言うなら、神社がお祭り開いて雰囲気変わった、みたいな感じで、10の空気は全然ないです。 混沌としたスピラが崩壊して…ということで、抑圧された気分から解放されたのかもしれませんが、私的にはちょっとという感じです。 それと、1000年前の歌姫役で、某エロカッコイイ方が歌、声優を担当してるのですが、歌だけにして欲しかったなぁ…という感想です。 ストーリー的にも、なんとなく強引なところが多く(新キャラをストーリーに絡めようと頑張ってる感はあるんですが…)、10-2じゃなくて、全く別のゲームだったら、それはそれで楽しめたんじゃないかなぁと思います。 バトルも楽しいし。ゲームのシステム的には、難しくもなく、面白いです。 ティーダの復活エンディングは、正直キツイです。 難しい謎解きとかじゃなくて、「○○~○○のイベントの間に、コレをクリアしておく」や、「選択肢をコレにしておく」「このイベント中に○ボタンを押す」など、やり忘れたから戻って修正ができないものなのがツライところです。 普通にプレイしてでは辿り着かないと思います。 でも、ワッカやルールー、キマリなど、10の登場人物のその後が描かれてるので、そういった面では10好きの方も楽しめるのではないでしょうか。 中古や、廉価版で、結構安く手に入ると思いますよ。 勉強?としてプレイしてみるのもいいかもしれません。

その他の回答 (5)

• B-sun
回答No.6

私もX-2ではティーダが復活するエンディングを見たくて頑張り、挫折した口です。それでもどうしてもそのエンディングが見たくてインターネットで調べてみると、「FFX2_tool v1.09」というソフトを見つけました。これはパソコンでX-2のムービーをとりだしてみるソフトです。苦労してエンディングまでいっても見ることが出来きずあきらめていたティーダの復活を見ることが出来て号泣してしまいました。このエンディングを見るだけでもX-2を買う価値は十分にあると断言できます。 できればインターネットの攻略サイト等を参考にして頑張ってみてください。それでもどうしてもだめだったら今回紹介したソフトを使ってみてはいかがでしょうか? 参考URLに「FFX2_tool v1.09」を配布しているサイトを置いておきます。

参考URL:
http://www.project-fao.org/
  • mogeleo
回答No.5

私は個人的に楽しくプレイしました。ユウナの性格変わりすぎ(確かに…)ですが、無理して明るくやってる部分もあるように私には感じたし、後半からはXの頃に若干戻った気がしたし。Xを泣きながらプレイしていたせいか、(悲しいエピソードが多すぎて)、みんなが楽しそうで良かったなぁと。よろしければ是非ユウナが彼に再会した第一声を聞いていただきたいです。廉価版も中古もありますし。 ただ、インターナショナル版のユウナの声が、日本語版のイメージと大分違うので、プレイするならインターじゃないほうをお勧めします。

• mani1219
回答No.4

X-2のティーダエンディングを見るには相当苦労しますよ。多分、買ってもティーダエンディングを見られずに挫折してしまう…というオチだと思われます。 私はティーダエンディングはYouTubeで見ました。かなり前に見たのと、たまたまリンクされていたから見れたというだけなのでURLはわかりませんが……、YouTbeでティーダエンディングが公開されていた事はたしかです。 YouTubeで「FINAL FANTASY10-2」と検索してみてください。ティーダエンディングのビデオが見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.youtube.com/
  • masajp
回答No.3

私も数ヶ月前FFXにはまり、ゲームを苦手ながらもクリアしました。 FFXは楽しかったです。 続きがあるということは知っていたので中古で安く購入しました。 結構楽しみにしてたんですけど キャラのその後がわかるのはよかったんですけどね なんだかシステムが変わったせいか私にはやりずらく ネットで見るとティーダを復活させるためには どうしなくてはいけないという条件がたくさんあって大変・・・ 次第にやらなくなって今に至ります^^: まだクリアしてないです。 新品で買ったらもったいないですね システムとかの向き不向きは人それぞれなので 期待しない程度に中古とかで買ったらどうですか?

回答No.1

楽しめる人は楽しめると思うのですが・・・ 中古だとかなり安いと思うので、やるだけやってみては?