楽天で購入した商品が届かず、問い合わせにも返事がない場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 楽天で購入した商品が届かず、問い合わせにも返事がない場合は、代引きでの購入であるためお金を請求される心配はないものの、早く商品を受け取りたい場合は他の店舗で購入を検討することも考えられます。しかし、注文した店舗のページが工事中であり、お問い合わせ先もわからない場合は、注文は自然消滅と考えて良いか悩ましい状況です。
  • 問題解決のためには、まずは注文した店舗に対して電子メールで問い合わせを行うことが必要ですが、返事がない場合は別の手段を考える必要があります。楽天のカスタマーサポート等、第三者のサポートを利用して問題解決を図ることも一つの方法です。
  • また、商品が代引きで届く可能性もあるため、突然の到着に備えて不在時の対応策も考慮する必要があります。代引きで届くことが確定している場合は、アドレスを確認し再度対応することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然消滅でよいのでしょうか?

楽天である商品を買いました。 しかし楽天で買い物をするのが約1年ぶりくらいだったので 自動注文確認メールが存在しないメールアドレスに送信されてしまいました。 それで店舗側に注文してすぐに「注文時のメールアドレスは現在使われていません。 今後の連絡事項はこちらのアドレスにお願いします」とメールを出しました。 しかしそのメールの返信もなく商品も届かずに3週間が経過しました。 そして1週間くらい前に「3週間前に注文した商品はどうなっているのか?」 確認のメールを入れたのですがこれもまだ返事が来ません。 商品は代引きで頼んであるのでお金を請求されることはないのですが 商品が届かないのであれば別の店舗で早く購入したいし と言って購入してしまってある日突然商品が代引きで届くのも困ります。 購入した店舗のページが現在は工事中になってしまっていて お問い合わせはメールでと書いてあり電話番号は分かりません。 問い合わせをしても返事がないし本当に困っています。 今回の注文は自然消滅と考えてしまってよいのでしょうか? どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

ショップによっては電話が常時留守電とかっていうところもあるようですね。 一応「楽天市場のQ&A」で見たところ楽天からショップに連絡を取ってくれるようです。 事情を楽天のほうへメールかQ&Aからでも問い合わせてみた方が対応してもらえそうですが・・・。 それと自分の情報を変更しておいた方がいいかもしれないです。 あとはキャンセルのメールがもしかしたらショップから前のメールアドレスに行っているのかもしれませんね。 マイページで購入履歴とかポイント履歴があると思いますがそこで確認して購入になっていれば載ってるはずです。 なければキャンセルになった可能性ありだと・・・。 あとはポイントの方だと商品購入の際付いたポイントが出ておりそれが キャンセルになるとキャンセルでポイントが無くなってるはずです。 確認するならそこも見た方がはっきりするかも。 キャンセルを確認してから別のショップを利用したらいいと思います。