• ベストアンサー

CPUをオーバークロックしたいのですが

LITE-ONのNR120というマザーボードのパソコンを使っていて、CPUはNorthwoodのPentium4 2.0Ghzで、2.2Ghzにオーバークロックしたいのですが、BIOSにもそれらしき項目があらず、どこをいじればよいかわかりません。方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#190719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nismo2008
回答No.2

はじめまして。 私もcore2duo 2.13Ghzを2.55Ghzまで引き上げたことがあります。(それ以上は怖くて・・・) 普通、BIOS設定に「クロック変更」なんて項目はないと思います。 さらには、CPU自体のクロックアップは普通は不可能です。 しかし、FSBのクロックを上げることによりオーバークロックは十分可能だと思います。FSBを変えられえるマザーボードは多いです。しかし、むやみにいじるとPCの買い替えなんて自体も起こりかねません。 今は、フリーソフトによるクロックアップも可能です。 オーバークロックは大変なリスクも伴います。 ただCPUのクロックをあげられたとしても、HDDの速度が遅かったらCPUに負担がかかるだけですし、電圧の調整もしないとなりません。電圧を上げないと、そのクロックで動きません。逆にスペックダウンを起こします。 しかも電圧の調整を失敗するとそのPCは使用不能になります。 CPUのクロックをあげたらメモリ(RAM)のクロックアップもしなければ快適になったとはいえません。RAMもCPUと同様に電圧の調整・FSBの調整も考えなければなりません。 それだけいろいろな部品に影響が出るということです。マザーボード、CPU等の寿命も短くなります。 次に排熱も考えなければなりません。Pentium4(オーバークロックしたもの)では目玉焼きが焼ける温度に達します。 無知でのオーバークロックは危険です。やめたほうがよいかと思います。 CPUの買い替えのほうが安全です。そちらをお勧めします。

その他の回答 (1)

• roukin
回答No.1

オーバークロッカーです。マザボの取説が、探せません。 ご存じでしたらURL貼ってください。

質問者

補足

マザボのサイトを見ると、User's Manualというのがあったのですが、これの事でしょうか? http://www.vudesign.com.tw/liteontc_web/users_manual_download.htm