• ベストアンサー

RedHat プログラム追加で「致命的」なエラーが出ます

標準的にインストールされたredhatLinux7をftp、telnetサーバにすべく inetd/wu-ftpd/telnet-server を導入しようとしていますがうまくいきません。 まず製品版にはたくさんCDROMがあり、 インストールにどのCDROMを利用していいのか不明です。 システムインストールディスク1、2 ドキュメンテーションCD ソース(SRPM)CD サードパーティアプリケーションCD(2枚) LimuxAppricatonsLibraryWorkstationEdition DeveloperModularArciveCD IBM Sofuware for Linux2000 山勘でシステムインストールディスク1とソース(SRPM)CD を入れてみたのですが、どちらもGnoRPMは起動するのですが、 インストールボタンを押すと以下のようなエラーが出ます。 ----- アプリケーション「gnoRPM_auth」(プロセス1540)は 致命的なエラーによってクラッシュしました (セグメンテーション違反です) ---- ●正しいCDROM ●エラーの意味 ●エラーの回避方法 ●CDROM利用以外のftpサーバ構築方法 (そのLinuxマシンはインターネットにも接続できますので) のうちどれでもいいのでアドバイスください、 八方塞がりですm(__)m

• elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_tonbi
回答No.1

> ●正しいCDROM システムインストールディスク1にあると思います。 (ひょっとして、2かも) > ●エラーの意味 > ●エラーの回避方法 GNONEは使っていないので、よくわかりません。 GNONEを終了してから、CDをmountして、 rpmコマンドでインストールされてはいかがでしょう。 ex) # mount /mnt/cdrom # rpm -Uvh /mnt/cdrom/Redhat/RPMS/wu-ftpd-XXX.rpm ●CDROM利用以外のftpサーバ構築方法 ネットワークが使えるのであれば、updates.redahat.comからダウンロードしてきた方が良いように思います。

参考URL:
ftp://updates.redhat.com/
elthy
質問者

お礼

ありがとうございました。 両方試してみてもしダメならもう少し他のご意見が出てくるかやってみます。

その他の回答 (2)

• k_yuki
回答No.3

コマンドラインからインストールする方法について。 余計な事かもしれませんが、一言。 今回のような場合は、No1の方の書式のみだと、弾かれる可能性があります。 #rpm -Uhv /mnt/cdrom/Redhat/RPMS/wu-ftpd-XXX.rpm もう既にパッケージが入っているかもしれませんので #rpm -Uhv --force /mnt/cdrom/Redhat/....... でないとインストールと上書きをしてくれません。 それでは! がんばって!

elthy
質問者

お礼

今回はn_tonbiさんの方法で見事に成功しました! GNOMEの終了もいらなかったです。 (というかGNOME終わらせたらログアウトしてしまうんでは・・・) とにかく助かりました、ありがとうございました。 k_yukiさんのご回答もずいぶん参考になりました。

• k_yuki
回答No.2

初めまして、elthyさん。 私はRedhat 7.2と7.1ユーザーです。 過去の記憶ですが、確かRedhat7のgnorpmでは何かと エラーが出たような記憶があります。(不正確ですみません) gnorpmで[WEB検索]からgnorpmの一覧を見てみると、redhat7のupdate版が出ています。 もしよければ、アップデートしてはいかがでしょうか。 製品版に入っているプログラムが動作しないで、アップデートを行うときちんと動作した。 ということも、しばしばありますので。 また、FTPにもセキュリティホールが見つかっている報告も読んだ記憶がありますので、(www.linux.or.jp参照) 最新のFTPのRPMをインストールすることをお奨めします。 当然、gnorpmで「web検索」から一覧がでますので、そこからダウンロード、インストールが行えます。 余計なことかもしれませんが、モード変更していない限り、 rootでないとインストールは拒否されます。 ではがんばって下さい。

elthy
質問者

お礼

うーむ、バージョンアップは7でしか動作保証してない ソフト(あまり一般的ではない)があって、 うっかりバージョンアップしてダメになるとあたりがきついんですよね。 Linuxマシンが壊れたときにイチバチでやります。