• ベストアンサー

恋愛の格言の意味をお願いします。

vrtemjinの回答

• ベストアンサー
  • vrtemjin
回答No.6

当方、男ですが、なんとなく感覚的に分かる気がするので書いてみます。 まず「一番愛したいと思っている女」というのは、ようは好みの要素の詰まった理想の相手、ということで、例えば女優だとか、話したことはないが、あこがれているものすごい美人の先輩だとか、自分の理想を重ね合わせられる相手で、まず実際に恋愛の相手にはならず、もし実際に付き合ったりすれば、相手の汚い面や泥臭い面に失望したりしてしまう、そんな相手。 要は自分の勝手な理想や幻想を押し付けることのできる存在。 もっとも情を込めて愛している女=実際の恋人とか古女房とか、付き合いが長くて、口にはあまり愛しているとかいわないけど、相手のだめな部分や人間くさい部分などいい面も悪い面も知り、そのすべてをひっくるめて、大切だと感じている(表面的には自覚していない場合もある)存在。 要は現実的に信頼して付き合っていける女性。 こんな感じですね。 例えば私は古風で御しとやかな日本美人が好みですが、実際にそんな女性がいて、付き合ったとしても心からその女性を愛せるかどうかは別問題です。 むしろブスで下品な女性でも付き合ってみれば、気心が知れて、深く愛してしまうこともあると思います。 男の場合、実際に好きになる相手が必ずしも理想のタイプではない、むしろそうでない場合のほうが多い、ということではないでしょうか。 それでは最後に 「美人は三日で飽きる、不細工は三日で慣れる」

noname#150256
質問者

お礼

離党と現実ですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。