• ベストアンサー

恋愛の格言の意味をお願いします。

vrtemjinの回答

  • ベストアンサー
  • vrtemjin
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.6

当方、男ですが、なんとなく感覚的に分かる気がするので書いてみます。 まず「一番愛したいと思っている女」というのは、ようは好みの要素の詰まった理想の相手、ということで、例えば女優だとか、話したことはないが、あこがれているものすごい美人の先輩だとか、自分の理想を重ね合わせられる相手で、まず実際に恋愛の相手にはならず、もし実際に付き合ったりすれば、相手の汚い面や泥臭い面に失望したりしてしまう、そんな相手。 要は自分の勝手な理想や幻想を押し付けることのできる存在。 もっとも情を込めて愛している女=実際の恋人とか古女房とか、付き合いが長くて、口にはあまり愛しているとかいわないけど、相手のだめな部分や人間くさい部分などいい面も悪い面も知り、そのすべてをひっくるめて、大切だと感じている(表面的には自覚していない場合もある)存在。 要は現実的に信頼して付き合っていける女性。 こんな感じですね。 例えば私は古風で御しとやかな日本美人が好みですが、実際にそんな女性がいて、付き合ったとしても心からその女性を愛せるかどうかは別問題です。 むしろブスで下品な女性でも付き合ってみれば、気心が知れて、深く愛してしまうこともあると思います。 男の場合、実際に好きになる相手が必ずしも理想のタイプではない、むしろそうでない場合のほうが多い、ということではないでしょうか。 それでは最後に 「美人は三日で飽きる、不細工は三日で慣れる」

noname#150256
質問者

お礼

離党と現実ですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名言集 この言葉の意味をどう理解しますか?

    男がもっとも情を込めて愛している女は必ずしも一番愛したいと思っている女ではない。 アンリ・ド・レニエ この言葉の意味を具体的に説明していただきたいのですが、よろしくお願いします

  • 格言の意味を教えてください!

    カテ違いでしたらスイマセン。 「軽い苦痛と浮気な恋だけが永い生命がある。」 オスカー・ワイルド 恋愛の格言なんですが、 どういった意味でしょうか?? 「軽い苦痛」とは? 「永い生命」とは? 浮気の恋は恋愛期間が長く続くということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 恋愛の意味とは??

    恋愛の意味とは?? 私は、27歳男性ですが、恋愛に虚しさのような疑問があります。 先日、学生時代にお付き合いしていた彼女が結婚しました。 特段、悲しい気持ちにもなりませんでしたが、他の人と幸せになるのなら、私といた時間はなんだったんだろう?恋愛って意味あるのかな?と思ってしまいました。 私の周りも学生時代の恋人と結婚している人は1人もいません。 とても仲の良かったカップルも破局して別のパートナーと結婚しています。 新しくパートナーを友人達は、見つけ幸せそうなので、それはそれでいいんですが、あの時の時間は、なんだったのかなと思います。 事例として、大学入学から同級生と4年も付き合って、旅行やサプライズもしていた友人ですが、卒業式の日に振られました。 はたまた、2年も同棲していた彼女が帰ってきたら荷物と共に消えていた友人。 私自身も「いつでも貴方の味方だから」「別れても私だけ幸せにはならないから」と2年付き合った彼女に振られましたかが、2.3ヶ月後には別の男を作って楽しそうにしていたことなど周りも私自身も悲しい経験をしてきました。 学生時代の恋愛と社会人の恋愛に大差はないと思いますが、試練として捉えたり、人格形成に必要だったと割り切った方がいいのでしょうか。 恋愛って、何なんでしょうか。 あとなぜ少し虚しくなるのでしょうか…

  • いい恋愛をしてないんだろうな・・・・・。

    以前、私の男友達がこんな事を言いました 「もっといいこがいるんじゃないかと思って中々結婚に踏み切れなかった」って・・・ 私はそれを聞いて 「それはいい恋愛をした事がないんと違うの?」と言った事がありました 今 1年の交際を経てある女の子と婚約をして結婚式を待っている状態です その友達からメールが来て  「あなたが言った通り、いい恋愛をした事がないんやろうな・・・」と これってどういう意味だと思いますか? 婚約はしたけれど、未だに「この子でいいのか・・・?」みたいな事を感じてるって意味なのでしょうか? 返信に「それって・・今はいい恋愛をしてるって言ってるの?」って書いたら 「別にいい恋愛をしてるとかじゃない   結婚してからも気が合うかどうかやね・・・」って返信がありました この男性の今の心情はいかに・・??? 不安で一杯なんでしょうかね?

  • 恋愛と結婚

    質問1.恋愛と結婚はつながっていないのですか? 恋愛して結婚ではないのですか。 質問2.浮気の意味が分かりません。結婚していて別の女の人と付き合っているのが浮気ではないのですか? ちょっとしたことで、浮気、浮気って騒ぎますよね。(女友達がいるだけで・・・とか)

  • これってどういう意味??

    私は現在22歳の女です。仕事の休憩中に結婚や恋愛の話になり、「早く結婚したい」といったらある男の人に「お前は30(歳)まで大丈夫や」と言われました。これってどういう意味だと思いますか??

  • 恋愛ができない

    18歳になった高校生の女ですが、 私は今まで生まれてから一度も恋愛をしたことがありません。そもそも何を基準に恋愛というのかよくわかっていません。別に男としゃべってドキドキとかはないし、一目でビビッと、みたいなことも全くありません。未知です。 でも、なぜか彼氏はものすごく欲しいし、将来結婚できないのも困ります。 だからとりあえず試験が終わったら恋をしてみようと思うのですが、、恋の仕方がさっぱりわからないんです(´・_・`) じゃあまず自分が可愛くなってモテようと思って改革して、だいぶ可愛くなったはずなんですが、なぜか男はよってきません← やっぱり自分が恋することなしに彼氏はできないんでしょうか? だとしたら、どうやったら恋できるんでしょうか?

  • 恋愛を繰り返す意味

    タイトルどおりですが、恋愛を繰り返す心理が理解できません。 「彼氏がほしい!」「彼女ほしい!」とまるで恋愛することが仕事であるかのように、別れても次々と相手を求める人がいます。 どうしてなのか、よく理解できません。 結婚相手を探すという意味では理解できます。 でも、学生の恋愛とか、明らかに結婚を前提にしていない恋愛を繰り返す人だっています。 どんなに楽しい記憶でも、別れれば嫌な思い出に変わるかもしれません。 結局はつらい記憶が増えることになる可能性のほうが高いです。 恋愛を繰り返す理由ってどうしてなんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 ↓↓↓以下質問に至った経緯です。お忙しいようでしたら読まなくても構いません↓↓↓ 私は19歳男です。 はじめに申し上げますが、私は将来結婚するつもりがありません。 夢追人なので、人間としての幸せより個人としての幸せを追い求めたいと思っています。 私の子供が残らないのは寂しい気もしますが、私の残した作品が人に感動を与えることができたならそれが本望です。 2人の女性と付き合ったこともあります。 でも、それだけでお腹いっぱい(Hな意味じゃありませんよ!?)というか、もう十分っていう気がしてしまいます。 今後、おそらく私にも恋愛のチャンスが何度か訪れると思います。 でも、そのお相手がどんなに理想の女性だったとしても付き合うことはないだろうと思います。 上記のとおり結婚するつもりはありませんから、そういうつもりで付き合うのは相手に失礼だと思うんです。

  • 恋愛

    私は今まで全く恋愛に興味がなくて初恋すらまだありません。恋愛対象も男か女かすらはっきりしないのです。 理由としては両親が不仲で喧嘩ばっかりしていたので結婚に対して興味が薄れて最終的に恋愛に対しても興味がなくなったと思っています。 私はこれから恋愛するのでしょうか?

  • 恋愛はしたたかに?

    19歳、男です。 恋愛とは恋人を信頼しあうものではないのでしょうか? 僕は彼女がいても女友達と遊びますし彼女が男友達と遊んでいても平気です。 それは付き合っているからと行ってお互いの行動を制限するのは嫌だし、彼女を信頼したいからです。 しかし女友達がこう言っていました。 『恋愛はある意味騙しあいだって。彼氏にいままで付き合って来た人の数をサバよんで少なくしてるし男友達と遊んでも女友達と遊んでることにしてるし。』 また 『彼氏は恋愛対象で信頼の対象ではない。何だか信じられないもん。』 僕は彼女の全てを信頼したいし例え裏切られてもまた関係を修復できるような人間関係ありきの関係が恋愛だと思うのですがそれは甘いことなのでしょうか?