• ベストアンサー

「忙しいですか」と聞かれた時

himajin1の回答

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.4

面談の相手方が「どうですか、最近忙しいですか?」と聞くケースには、 1:単なる気候の挨拶の様に、会話の突破口を開きたい   (この場合、忙しくても、暇でもどうでも良い) 2:その、会話の結果により、あなたの会社全体の状況を   情報として引き出したい。   (活況のない倒産寸前の会社じゃないかな?) 3:その、会話の結果により、あなたの会社の中での、あたたの位置づけを   情報として引き出したい。   (会社の中で、干されている無能な奴ではないかな?) など、色々なパターンが考えられます。 あなたが、支払い側なのか、請求側なのか等の背景も踏まえて、何で、面談相手が、その様な質問をしてきているかの裏を考え、都度、回答を変える必要があります。 当たり障りのない言い方をしていると「つまらない奴」とか、「こいつと話ししても、本音や有益な情報は引き出せないな。他をあたろう。」と思われる可能性もあります。 仕事なら、社外との会話は真剣勝負で行きましょう。

noname#105948
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 支払い側、請求側、どちらもあるのですが、 どちらも(1)の挨拶・会話の突破口として聞かれます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症はどうやったら克服できるでしょうか・・・

    私は慣れない人が側にいると、何だか怖くなってしまい、その人にもそれが伝わってしまいます。なので仕事先ではいつもドキドキしてしまいヘタな会話しかできません。それに人と視線が合いそうになると無意識に怖くなり、避けてしまいます。昔はそうではなかったのですが、最近ではそれが増してきて困っております。おかげで仕事先でもどこか皆よそよそしくなって、私がいるだけで不快な気分にさせてしまっているのだなと申し訳なく思ってしまいます。 頑張ろうと思い、無理に会話しようと視線を合わせても、拒否反応が出てしまいます。本当にこんな自分がこれからどうやって人と接していけるのだろうと不安でたまりません。治せるものなら治したいですが、克服された方とかいらっしゃいますでしょうか。私はもう社会人ですし、この先出会う人達にも不快感を与えてしまうのはヤメにしたいです。

  • 初盆へ行った時の挨拶の仕方

    明日、取引先のご家族の初盆へ行くのですが、先方へ伺ったときの施主さんへの挨拶の文句がわかりません。何も言わずに盆供を置いてくるのもどうかと思い質問いたしました。 どなたか当たり障りのない文句を教えてください。

  • 好意を消して欲しい時は?

    私は結婚していて子供もいて、性格はさばさばしているほうです。 ですが、自分の習い事や仕事先の方、あげくは子供の習い事の先生にまで 食事に誘われたり、告白を受けたりします。 好きでどうしようもないと男なのに泣いたり、待ち伏せみたいに家の近くに立っていられたり、 何度断ってもしょうこりもなく食事に誘われて悩んでいます。 愛想はいいほうですが、誰にでもこびてもへつらってもいないし、思わせぶりにもしていません。 ちらっとでもラブラブな気配になったことも、いちゃいちゃしたこともありません。 いつも関係は普通だし、いつも寝耳に水のことなんです。 昔から、関係先の男の人に勝手に思い込まれて好意を寄せられます。 それは昔から大学でも教習所でも仕事先でもずっとずっとそうでした。 好きでもない人にいろんな物を贈られたり、執着されるようなのです。 自分が少しでも好みならそう不快感もないと思うのですが、全く違います。 今日も買い物先で、「もしかして会えるかなと思って待ってた」とか言われて、どん引きでした。 相手にせず普通に会釈して逃げましたが、 おかげで習い事も続けられないし、いつも仕事にもさしつかえます。 どうやったら、好意を消せるのでしょうか? 「貴方のことをいつも考えています・・」とかメールが来たら、なんて返せばいいのでしょうか? 子供がいるだけに、相手がキレさせるのもこわいです。 (誰にも言っていませんが、旦那とはうまくいっていないので助けてもらうことはできません) 相手の人たちはいつも勝手に「俺がいないとだめだ」とか言うし、 その思い込みがなんか病んでる感じがして気持ちが悪いです。 好意は迷惑で、縁がきれても全くかまわないですが、 大事な子供がいるので、恨まれないよう穏便になんとか済ませたいです。 仕事の上司からの食事の誘いをことわる方法もあればどうか教えてください! (忙しいと断り続けていますが何度断っても本意が伝わらないようです。)

  • 取引先の女性 意識してくれてるんでしょうか?

    会社員41歳 バツイチ 取引先の女性に今いいなーと思う方がいて思いをよせています。会話するチャンスがなく2回しか会話がないので自分の事覚えている事もないなと思っていました。先日理髪店に行き納品した所、髪きりましたよね、さっぱりしましたねと言われました。この方自分に少し意識してくれてるんでしょうか?それとも普通の会話でしょうか?この先アタックしたほうがいいでしょうか? 

  • あからさまに拒絶?

    2~3年前の話なのですが、我が社の世話焼き上司が私と年が近い取引先の男性に仕事依頼ついでの雑談で「○○さんって、彼女いないの?そう。ウチの△△(私)はどう?ちょっと年上だけど、いい娘よ」と薦めているのを聞きました(電話でです) その頃は彼の事は何とも思ってなかったものの、恥ずかしいので席を外しましたが、背後で上司が「そんなに言わなくったっていいじゃないの~」と言っているのが聞こえたので、露骨に拒否されたのだと思いました。 彼と後日電話で話す機会がありましたが、↑のことは彼も私も全く触れませんでした。彼も普通に接していたと思います。このことがきっかけというわけではないのですが、数ヶ月前から話が合って仲の良い彼を何となくいいなと思いはじめています。しかし得意先会社の社員である私が取引先の彼にあからさまに拒絶されたことを思い出して、脈なしなのかなと凹んでいます。 普通、得意先(女性)なら断るとしても社交辞令などでやんわり断ると思うのですが、考えられるのは、 (1)本命が自社内にいて、彼女の存在を隠している (2)私が全くのタイプ外 (3)社内・取引先関係なく仕事先で恋愛しない主義 のうちのいずれかですよね?彼の同僚いわく、彼女はずっといないとのことで、私も電話での会話の端々に寂しそう?な生活を送っていることが伺えたのですが。。。どう思われますか?

  • 夫といると疲れてしまう時があります。

    夫といると疲れてしまう時があります。 24歳、新婚です。 半年同棲した後に結婚したので、夫と暮らし初めて一年程になります。 お腹に赤ちゃんもいて夫もとても優しく、幸せではあるのですが… 最近夫との会話に疲れてしまう事が多くなりました。 夫は仕事の話をするのが好きで、よく経済の話や仕事の愚痴をはきます。 私は正直そういう話が好きではないので延々と聞いてるとしんどくなってきてストレスが溜まるのを感じてしまいます。 他にも哲学や理論的な話などが多いです… 妊娠中で専業主婦な為、あまり私からは話すネタもなく、私は口数が少ない方なので夫は頑張って色々話してくれるのかもしれませんが、 一緒に何時間もいれなくなり別室に行ってしまう事が増えました。 以前は私の仕事先での話しなどもしていて、会話が弾む生活だったのですが、結婚して専業主婦になってからは毎日家に居るので話すことも好きじゃなくなってしまったように感じます。 夫の事は好きだし大切ですが、なんだか苦しくてストレスになってしまいました。 どうしたら良いのか、何かアドバイス頂きたいです。お願いします。 読んで下さってありがとうございました。

  • 着信拒否

    ワガママな質問ですが教えてください。 仕事上つきあいのある方に携帯番号を知られてしまいました。 最初の何回かは取引先という事もあり出ていたのですが、最近になって電話が頻繁になり、夜中でもかまいなしにかかってくるようになりました。出ないでいると毎日のようにかかってきます。 当たり障りのない話しかされないのですが、彼といる時などは(出ても出なくても)すごく気まずくなりますし、変に疑われて迷惑です。 もちろん私に彼氏がいる事もご存知ですし、迷惑だと言う事も(仕事上支障のない程度に)言いました。 取引先の大事なポジションの方なのですが、ついに先日着信拒否設定をしました。それでも毎日4~5回ずつ着信履歴が残っています。 次回顔を合わせる時に何かしら言われそうでドキドキなんですが。。やはり番号を変えるしかないでしょうか?それはそれで、電話が必要な仕事なので大変なんです…。 この人にだけ「携帯を解約した」とか「故障中」みたいなアナウンス等ないものでしょうか?

  • 最近。

    付き合い始めて3年目になる彼がいます。 幼馴染の期間を含めると20年の付き合いになります。 彼とは一緒に仕事をしているのですが・・・ 先日、仕事で取引先との電話が終わった時、「俺も今の相手みたいに明るく喋ってほしいよな」と言われ、私は「仕事なんだから仕方ないじゃない。プライベートぐらい普通でいたいわよ。」っと言ったら、それから電話がかかって来なくなりました。 ほぼ毎日顔も付き合わせるし、会話もあるし、プライベートも会ってるし良いかなって思っていたのですが、よくよく考えると付き合い始めてから、忙しい時や疲れてる時以外は毎日電話をくれたのに・・・っと思い始めるようになりました。 自分では、そんなに暗く話してるつもりはないし、ごく普通に話してきたと思うのですが、そんなに意地になるほどの事だったのでしょうか? それともどうでも良いと思われたからなのでしょうか・・・ 最近彼は、忙しいせいかなんとなく素っ気無い感じがして、最近会ってないし。。普通に会話はあるけど何となく引っかかる感じがします。 なんか前みたいに笑って喋れなくなってしまいました。 とりあえず経営者だし、月末は忙しいから気のせいのかもしれませんが なんかこのまますれ違っていくような気がしています。 どうしたらいいのでしょう。。。

  • 日本にいて

    英語を独習して、外国に言ってなんの不自由もなく、会話するとかって可能なのでしょうか?その場合どのようにしたらよいか経験者の方にお聞きしたいです。自分としては本など難しい事は一旦断念して、普通に日本でのあたりさわりのない会話が英語で出来るのを目指してます。なにか良い方法があれば教えてください。やはり会話なら潜在意識にまで焼きつくまで暗記してしまう事でしょうか?

  • コンビニ店員とお客さん

    前回の続き?なのですが、今はその子とは普通に世間話とかはできるようになりました。 例えば、最近骨折してしまった時に、相手方から 相手「腕どうしたんですか?大丈夫ですか?」 自分「いやぁ~、バイクで転んじゃって鎖骨骨折ですよ・・・」 相手「えぇ~!!!痛いですよね?お大事に!!」 みたいな当たり障りない会話が多いです・・・。 しかし、自分の連絡先をなかなか伝えられません。渡そうと思っても、相手も勤務中で迷惑でしょうし、「何時に仕事上がる?」とか聞いてもストーカーみたいでいやですし・・・ そこで!どうやって連絡先を教えたらいいか、常連のお客さんに連絡先を渡されたことのある人はどういう気持ちなのでしょうか・・・?ちなみに自分は男です。

専門家に質問してみよう