• 締切済み

CAM

CAMソフトから得られたGコードプログラムと加工内容との関連について教えて下さい

  • ich__
  • お礼率56% (39/69)

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>Gコードプログラムと加工内容との関連について教えて下さい 非常に漠然としすぎてます。 具体的に何が知りたいの? Gコードが加工内容なんだから、その関連といわれても・・

関連するQ&A

  • CAMデータの作り方

    CAMについては全くの素人です 現在ファナックのロボドリルの3軸+B軸のマシンが会社にあります。これまでは簡単な加工でしたので対話型でプログラムを直接入力してきました。最近3DCADのソリッドワークスを導入しました。このソリッドワークスのデータからCAMソフトでロボドリルで加工するデータつくり、そのデータをロボドリルに流し込み加工データとしてそのまま使用できるように思うのですが、考えているだけで実際どのようにするのかわかりません。どなたか御教え頂きたく御願い致します。 又もし、よいCAMソフトがあればご紹介ください。

  • 対話式のCAM

    こんにちは。 CAD/CAMを勉強しているものです。 会社にある機械の制御装置がすべてFANUC なのでGコード等を勉強しているのですが、以前2ヶ月だけMazac機のオペレーターをしていたので対話式は若干わかります。 使うか(買えるか)どうかはともかくパソコン上でマザトロールのように対話式にプログラムの作成ができるCAM?ソフトなどあれば便利かと思うのですが、そのようなソフトはあるのでしょうか? 調べたところMazaCAMというソフトぐらいしか見当たりませんでした。 ない理由はなんとなく分かりますが、もしCAMソフトについて造詣の深い方がお見えでしたらお教えください。

    • 締切済み
    • CAM
  • CAMのソフト選びは・・・

    CAD/CAMのソフトを導入するため、個人で調べている、マシニング初心者、プログラミング初心者ですがよろしくお願いします。 今現在、2次元加工+穴加工ができるCAD/CAMで浜松合同を使用してます。また、刻印の放電電極を作るため、刻印ソフト 彫作 というソフトを使用して刻印のプログラムを作成してます。 浜松合同でパソコン1台、刻印でパソコン1台の2台でプログラムを作成してます。ところが最近になって、刻印プログラムを作成するパソコンが調子悪く、また、私自身プログラムを作る時間がかかりすぎるため、また、CAD/CAMができるパソコンが1台しかないため、新規でパソコン導入で、CAD/CAMソフトと刻印のプログラムをできるソフトを購入する計画を立てました。 ここで、問題なのはこのまま他の方が使い慣れたソフトをこのまま新規購入するか、刻印ソフトやCAD/CAMソフトを他のメーカのモノにするかです。 今使ってるCAD/CAMでは、機械別にポストを設定してありますが、dxfからNCプログラムにしても、手を加えなければいけない個所もありますし、dxfからNCデータですぐ、加工開始ではなく、dxf->手を加える->加工開始です。 タップや輪郭加工などでよく、手を加えます。 入力ミスや手を加えなかったことでの、プログラミングミスもあります。 また、刻印ソフトでは、今現在使っているソフトが、NEC-9821シーズ対応のため、DOS/V機への移行で使用できなくなってしまいます。今使用しているCAD/CAMソフトでもできるみたいですが、フォントなどがうまくできないため、刻印専用のソフトが他にどんなソフトがあるか知りたいです。 すごく長い物になりましたが、皆さんのたくさんのアドバイスや指摘などありましたら、よろしくお願いいたします。 違う場所に書いていました。本来は、CAMのコーナーに書くべきなのですが。。。 大変失礼しました。 その後ですが、新規機械導入の案がでまして、CAD/CAMのソフトも新規機械にあうものを選択しました。 刻印については、「これは!」というソフトが見つからず、今使用しているパソコンのバックアップを定期的にとっています。 みさなん、ありがとうございました。

  • CAM作業者(NCプログラム作成)とは?

    転職活動をしている者です。 金型の製造において、3DCAD/CAM使用においてのCAM作業者についての質問です。 この職務に就いている方にお聞きしたいのですが、 この仕事内容とは結論から言ってどんな仕事をするんでしょうか? 色々独自に調べてはいるんですがどの段階の仕事をするものなのかと思いまして… 1)単純にCADでモデルを作り、それをCAMにコンパイル?して  NCプログラム化するという作業なのか。 2)調べているとCAMだけではなくC/C++でもプログラムは作成出来る様です。  プログラム言語を用いてNCプログラムを作成し、それを機械用コード(Gコード等)に  CAMを用いて変換できる様ですがこういう仕事ですか?  マクロとはこれと関連した作業なんですよね? 3)上記2つの事を時と場合によって使い分ける感じですか? 1)だった場合CAMというよりはCADスキルが求められると思います。  当然仕事をする上では機械の先端工具の軌跡も重要でありますが…  最終的には作業者に修正作業が発生する事もあるとは思います。 2)だった場合CAD/CAMも使えないといけないですがさらにプログラム言語が必要になります。   まぁ何となく2)は無くても良い知識な気もしますが(ソフトウェアー開発側知識??) いまいちよく仕事内容が理解できませんでしたので… それでは曖昧気味な質問ですがよろしくお願いします。

  • CAMの購入費用について

    2次元のCAMソフトの購入えを考えています。 ソフト使用目的はNC旋盤・横型MCのプログラムの 作成が中心です。 3次元機能は必要はないですが、特にNC旋盤の プログラム作成に十分な機能があるものを探しています (領域荒加工・仕上加工・領域溝加工・切込角指定加工) また、ハイエンドクラスのMASTER CAMの LEVEL1/旋盤は価格・機能はどうでしょうか。 御教授お願いします。

    • 締切済み
    • CAM
  • CAM選定について

    初めまして、精密小物のプラスチック金型の製造を行っている者です、CAM選定についてアドバイスお願いします。 現在、Solid Worksで設計した金型を、Work NcとMyPac Winを使って加工しています。 機械は、通常のMC2台と、五軸加工機1台です。 1、3D CAMとしては、同時五軸又は、割り出し五軸加工が可能なCAM。 2、Solidデータのまま2軸仕上加工を行うためにG02/G03とG41/G42出力が可能。 3、計算時間が早く、無駄なエアーカットの少ない、仕上がり面の綺麗なCAM。 4、導入コストが低く、ヴァージョンアップ保守料金の低いCAM。 以上、図々しい望みですが、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CAM
  • 新規のCAM導入について

    新規のCAMを導入しました 手探りでプログラムを吐き出すまでいきましたが 社長が、ドライランなんぞ言いと、一発勝負だといって、こっちの言うことを聞かず結局、突っ込みました ドライランは必要だと思うのですが、皆さんは、まったく、中身の知らないプログラムのチェックはどうしていますか? 皆さんに お聞きしたいと思うのですが NCのヘッダー、終了部、ツール交換時に 何を入れてますか? ヘッダー部 % G90G54 G40G49G80 終了部 G90G54 G40G49G80 G91G28Z0.G90 M30 % 工具交換部 G90G00X0Y0 G90G00G43Z100.H01 M00 に使用かと思っていますが 半日かけて、ポストを作りなおしました 新規CAD/CAMを導入したいと 思われている企業のかた CADは、そんなに難しくはないと思いますが CAMの方は、設定がとても大変だと思います パソコンに精通していて、NCにも精通、プログラム知識もあり 加工も出来るような人がいないと、無理だと思いました 講習会もありますが、それでも、まったくの素人では CAMでNCデータを吐き出す所までは出来ると思いますが 細かな設定までは出来ないと思います しかし、昨今、NCで3次元加工は、当たり前のように増えつつあります もし、導入を考えている方は、商社などを通し CAD/CAM NC本体 セットで買い、設定をやってもらいましょう また、買ったから使えるというわけでなく 使う人の教育も必要だと思います CAM経験者をよそから入れても、よその会社で使っていたCAMの使い方を知っているだけで、あなたの、会社で導入したCAMを使えこなせるわけではないです もし、同じCAMだとしても、NCの方が違ったりするのですから 担当者は、最低でも1ヶ月は、機械もその使用者もそれに付っきりに、 ならないとだめだと思います。特に、仕事をやりつつは、難しいと思います 最後に ヘッダー部 ツール交換後処理 最終処理 の様式についてですが 途中でRESETを押した時の処理のため、 G90や、G40、G49 は必ず設定していた方が良いと思われます(手打ちの頃からやっていたので) 他にも、宣言しておいた方がよい物がありましたら 書きこんでくれると、ありがたいです

    • 締切済み
    • CAM
  • CAMメーカ

    CAMの導入計画があるのですが、どのメーカのCAMが使いやすく、完成度が高いのか教えて下さい。 ちなみに、マシニングのみCAMを使う予定です。 CAMの導入計画があるのですが、どのメーカのCAMが使いやすく、完成度が高いのか教えて下さい。 ちなみに、マシニングのみCAMを使う予定です。 加工内容は、今は装置の部品加工で、機械の稼働率を上げるのが目的ですが、今後、カムの加工や、冶具加工もしていきたいと思ってます。

    • 締切済み
    • CAM
  • 2次元のCAMをさがしています。

    2次元のCAMをさがしています。 1.操作性が簡単。 2.ヘリカル加工とスパイラル加工の混合の荒加工ができるもの。 3. 3次元のカーブだけでいいので取りこめるもの。 以上の内容についてできる2次元CAMを おしえていただけないでしょうか?

    • 締切済み
    • CAM
  • ワイヤー用CAMについて

    弊社ワイヤー加工機を導入したのですが ワイヤー専用のCAMソフトが無く マシニング加工用CAMで作ったデータを ワイヤー用に変換して使っています。 問題なく加工はしているのですが、どうしても変換に手間が掛かってしまいます。 安価で優秀でかつテーパーも可能なワイヤー用CAMがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。