• 締切済み

いきなりPDF Pro 2 の動作がとても遅くなりました。時にはフリーズしてしまいます。

★悩み★ 先月末頃からでしょうか。いきなりPDF Pro 2 の動作がとても遅くなりました。場合によってはフリーズしてしまい、タスクマネージャーから強制終了することもたびたびです。PCは2台保有していますが、2台とも共通の現象が出ているのです。 ★環境★ PCのうち1台はXP Home Celeron M 1.4GHzで 768MBのRAM。おもにプライベートで使っていて、あらゆるサイトを回ってはいますが、SPY BOTやCoolWebSearchシュレッダーを導入しており、スパイウェアは入っていないと思います。 もう1台はXP Pro Pentium M 1.8GHz 1GBのRAM。こちらは主に仕事で使っており、WEBを見るのは官公庁がほとんどです。仕事用のソフトといきなりPDF Pro2以外のソフトはインストールしていません。 これらは2台ともにウイルスバスターを入れており、Windows Updateは欠かしていません。 ★現象★ 簡単なテキストのPDF化など、以前はさくさくできていたんですが、近頃はとても時間がかかります。 JPEG、GIF、SWFなどのデータが多いWEBページの印刷になると、以前は何の問題もなかったのに、今ではPCが固まってしまいます。 いきなりPDF Pro 2の動作がおかしくなって以降、新しいソフトをインストールしたり、Active Xのダウンロードをした記憶はありません。 ★対応★ (1) サポートページで以下のQ&Aを見つけましたが、これに当てはまるのかどうか、よくわかりませんでした。 Q. 【いきなりPDF Professional 2】「ディスクの空き容量が不足しているか、メモリーが足りません」と出てPDF作成ができない A. 現在調査中です。いましばらくお待ちください。 更新日:2007/01/05 FAQ番号:UT-01779 (2) 設定で「サイズ最小」にすれば、動きが軽くなるかと思ったのですがダメでした。 ★お願い★ PDF作成ができず、困っております。この質問をご覧になられた方、どうぞお知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、原因がわかるまで下記のフリーソフトを使用して様子を見るという手もあります。 クセロPDF http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se339554.html

susumukun9
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 いちどよく検討させていただきます。クセロという名前は初めて耳にしましたが、フリーソフトというのは魅力ですね。