• ベストアンサー

【経験者いませんか?】ホームシアターで眼が疲れる・・・

ホームシアターに憧れ、大型プラズマテレビを購入し、電球色の照明に変え、少し暗い感じで鑑賞しています。しかしすごく眼が疲れます。 何が原因でしょうか? 一概には言えないとは思いますが、経験談などのアドバイス願いたいです。

noname#25984
noname#25984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.3

少し暗い感じで鑑賞...目が疲れます。 私は日常、32インチ液晶とプロジェクタ(だいたい80インチくらい)で視聴し ていますが、液晶テレビの場合は部屋は明るく、プロジェクタの場合は間接照 明程度にしています。 部屋の明るさ以外の要素もあります。 もしも近距離で鑑賞されているのなら、これも疲れます。どれくらいのインチ 数で、どれくらいの距離から鑑賞されていますか? 参考サイトにて、最適視聴距離の目安を算出することができます。 あるいは、電気店に設置されているテレビだと「このインチだとここから視聴 しましょう」みたいな線が足下に引いてあったりしますので、それも参考にな るかもしれません。

参考URL:
http://www.dac-japan.com/training_vsize.htm

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

左目の専用の画面と、右目の専用画面の2画面ではなく、 1画面の平面のテレビ画面を見ているせいでしょうね。 人間の脳が混乱して平面画面酔いに成っているのでしょうね。 さて、平面なモノに立体を描こうとする方法が有ります。 http://www2.aimnet.ne.jp/nakahara/3dart/3art.html しかし、テレビの平面画面にテレビカメラの単眼で映し出された世界とは違う世界が 色々な方法で立体視する方法がありますね。 何かヒントになるものが有ると思います。

• eye3
回答No.1

6畳プロジェクター80インチで見ています。プラズマだと違うかもしれませんが・・・ 同じく目が疲れたので部屋の模様替えをして、部屋の端からスクリーンを見るようにしたところ、だいぶ良くなりました。1.8mだったのが、2.2mくらいに離れた。 小さな画面だと、食い入るように見る感じですが、大画面だと全体的に見ているだけで、十分な情報量が入ってきます。お部屋が映画館に!って感じではなく、ゆったり落ち着いて見るのが良いかと。 照明の照らす位置ですが、画面の近くの壁を照らすようにすると、目が疲れにくいそうです。画面が100の明るさで壁が5とかだと、明暗差がありすぎるので疲れると聞いた事があります。プラズマの後ろに置く照明なども売っているようなので、調べてみてください。