日本へ子連れ里帰り 空港乗り継ぎが不安

このQ&Aのポイント
  • アメリカ東海岸(Norfolk)から1歳半の子供と一緒に里帰りをします。ユナイテッド航空でワシントンDC・ダラス空港で国際線に乗り継ぎをするのですが、乗り継ぎ時間が1時間しかありません。航空会社に問い合わせたところ、国内線を1本早い便にすると乗り継ぎ空港での待ち時間が5時間との事。
  • ワシントンDC乗り換えを希望したのですが、この場合は他の大きな空港(シカゴなど)の方が良いと思いますか?まだユナイテッドに決定したわけではないのですが、安い米系の航空会社にして子供の座席も確保するか、サービスの良い日系航空会社にして1席で帰るかも迷っています。
  • 日本への子連れ里帰りで、アメリカ東海岸からユナイテッド航空を利用してワシントンDC・ダラス空港での国際線乗り継ぎが不安です。乗り継ぎ時間が1時間しかなく、ワシントンDC乗り換えを希望した場合、他の大きな空港(シカゴなど)を検討すべきか悩んでいます。子供と一緒に旅行するため、安い米系航空会社かサービスの良い日系航空会社での帰国航空券を選ぶか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本へ子連れ里帰り 空港乗り継ぎが不安 

アメリカ東海岸(Norfolk)から1歳半の子供と一緒に里帰りをします。 ユナイテッド航空でワシントンDC・ダラス空港で国際線に乗り継ぎをするのですが、11:28ワシントン着で国際線の出発が12:41と乗り継ぎ時間が1時間しかありません。 出国手続きなどがないのは分かっていますが、ワシントンダラス空港は初めてだし子供がいるので間に合うのか不安です。 航空会社に問い合わせたところ、国内線を1本早い便にすると乗り継ぎ空港での待ち時間が5時間との事。 NORFOLKから出発するのですが、国内線に乗っている時間が短い方が良いのでワシントンDC乗り換えを希望したのですが、この場合は他の大きな空港(シカゴなど)の方が良いと思いますか? まだユナイテッドに決定したわけではないのですが、安い米系の航空会社にして子供(搭乗時に1歳9ヶ月)の座席も確保するか、サービスの良い日系航空会社にして1席で帰るかも迷っています。 どなたかアドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

つい先日、ダレス空港経由で帰国したばかりです。1時間13分の乗り継ぎ時間が あるので十分だと思います。もちろん、ノーフォークからの便が遅れると厄介ですが それを言ったらどの空港でも一緒ですよね。いっぽう、空港で5時間の乗り継ぎ待ちは やはり避けるべきでしょう。親子ともに苦痛なのは間違いありません。  それに、シカゴは雪で閉鎖の可能性が高いので怖いです。先日、知人がORD 経由で帰国しましたが、やはり雪で足止めを食い、成田行きが何時間も遅れて 出発したそうです。混雑時のORDは落ち着かないですね。まだIADのほうが 雪の影響は少ないです。最近の東海岸は暖かいですしね。 > 国内線に乗っている時間が短い方が良いのでワシントンDC乗り換えを希望したのですが  賢明な選択だと思います。IADにしろORDにしろ、ノーフォークからだと CRJなどの小型機です。あのシートに1歳半の子連れで2時間乗っているのは かなりの苦痛でしょう。IADならフライトタイムは実質40分もないので、子連れ なら絶対にIADだと思います。 > 安い米系の航空会社にして子供の座席も確保するか、サービスの良い日系航空会社にして1席で帰るかも迷っています  これは絶対に、お子さん用の席を確保することをオススメします。1歳半でしたら 1席あれば横になって寝れますし、満席でない限りは隣を空けてくれるますよ。米国は 子どもには寛容な国ですから、子連れには意外に丁寧だと思います。そのうえで、前が 壁になったバルクヘッド席を指定し、バシネットが使えるとベストですね。  先日の帰国時、私の並びの席に親子連れがいたのですが、女の子( 8歳くらい )は 成田に着いたとき、疲労からなのか少し吐いていました。どうも眠れなかったようです。 ですのでやはり、お子さん用に席を確保するのがベストだと思います。  日系はサービスがいいとは言っても、別に席が広くなるわけでもありませんので、 米系でじゅうぶんだと思います。良い旅を!

Naluforme
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に経験された方から「大丈夫」と言ってもらえてとても安心しました。 ユナイテッド航空で子供の座席も確保して帰りたいと思います。 バルクヘッド席は、1歳以上の子供は大きすぎてバシネットが使えない理由からリクエストできないそうなので、せめて通路側を確保しようと思います。