更新プログラムを入れたらアイコンがおかしくなりました

このQ&Aのポイント
  • 昨日windowsXPの更新プログラムをインストールしたのですが、その後デスクトップのアイコンの表示がおかしくなりました。
  • ゴミ箱やマイコンピュータなどのアイコンが、白い四角のようなもので囲まれて表示されるようになってしまいました。
  • 更新プログラムを削除してもアイコンがおかしくなったままですが、動作にはまったく問題はありません。どうすればアイコンを元に戻せるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

更新プログラムを入れたらアイコンがおかしくなりました

見てくださってありがとうございます。 昨日windowsXPの更新プログラムをインストールしたのですが、その後デスクトップのアイコンの表示がおかしくなりました。 ゴミ箱やマイコンピュータなどのアイコンが、白い四角のようなもので囲まれて表示されるようになってしまいました……(正方形の四角の中にアイコンが表示されているような状態です) photoshopなど、windowsに依存していないアイコンは通常通り表示されています。 驚いてその日インストールした更新プログラムを『プログラムの追加と削除』から削除したのですが、それでもアイコンはおかしくなったままです。動作にはまったく問題はないのですが…… どうすればアイコンを元に戻せるでしょうか?ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39625
回答No.5

#4ですが訂正です。IconCache.dbはC:\windowsではなく、 C:\Documents and Settings\(あなたのユーザー名)\Local Settings\Application Dataにあります。 同じく隠しファイルですので、見えるようにしておいて下さい。 途中にC:\Documents and Settings\(あなたのユーザー名)\Application Dataという紛らわしいフォルダがあるので、 間違えてこちらを開いてしまわないよう注意してください。

参考URL:
http://surviveplus.net/documents/icon1/index.php?index=6
yayaka
質問者

お礼

おっしゃられた方法を試したところ、見事に回復しました! 困っていたので助かりました、回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

これならどうでしょう。 あなたのパソコンのC:\windowsフォルダにSchellIconCacheまたはIconcache.dbというファイルはありませんか。 もしあったら削除し、再起動して下さい。 ただしこれらのファイルは隠しファイルですので、通常は表示されません。 フォルダオプションで全てのファイルを表示するように設定して下さい。 (ツール→フォルダオプション→「表示」タブ) 見当たらなければ、コンピュータ内を検索してください。 探す場所はC:\windows、詳細設定でシステムフォルダの検索、 隠しファイルとフォルダの検索、サブフォルダの検索の3つにチェックを入れてください。 それでも見つからなければ、これを試してください。 http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html

• violet430
回答No.3

> テーマを変更する際、右クリックメニューに『グラフィックプロパティ』と『グ > ラフィックオプション』というものが追加されていることに気がつきましたが、 > これは関係ないのでしょうか? どのタイミングで右クリックするのでしょうか? こちらでは確認できないのですが。

yayaka
質問者

補足

説明不足ですみません。 デスクトップの何も無いところでクリックすると出てきます。

• violet430
回答No.2

デスクトップテーマを変えてみても駄目ですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003380 駄目な場合、別のアカウントで起動してみて下さい。 それでも駄目ならリカバリした方が良いと思います。

yayaka
質問者

お礼

テーマを変更してみましたが、白い枠は消えませんでした…… アカウントは1つしかないので、別のアカウントで起動は試していません。 テーマを変更する際、右クリックメニューに『グラフィックプロパティ』と『グラフィックオプション』というものが追加されていることに気がつきましたが、これは関係ないのでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.1

直るかどうかはわかりませんが、以下のことを試して下さい。 「画面のプロパティ」を開き、下の方の「デスクトップのカスタマイズ」ボタンを押す。 「デスクトップアイコン」の中のチェックを全てはずし、OKボタンを押す(チェックをはずしたアイコンが消えます)。 同様の手順で再び「デスクトップアイコン」の項目にチェックを入れる。 または、「デスクトップアイコン」のチェックをはずすかわりに、その下の「アイコンの変更」ボタンを押し、 異常のあるアイコンを一旦別のものに変更して、「OK」ボタンを押して閉じる。 同様の手順で再び同じウィンドウを開き、「アイコンの変更」ボタンでもとのアイコンに戻すか、またはとなりの「規定値に戻す」を押す。 これでだめなら、残念ながら私にはわかりません。お力になれず申しわけありません。

yayaka
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 言われた方法を試してみたのですが、アイコンを元のものにもどすと、また同じ表示が出てしまいました……