• ベストアンサー

エクセルでの計算

お世話になります。 例: H35のセルに =IF(●●+▲▲=H34,H34,"入力ミス") と入力する 仮に 34行 が削除された場合、#REF!がでるので、複数行が削除されても対応できるように、H34 のところを常に「ひとつ上のセル」というようにしたい。 この場合、どのように入力すればよいのでしょうか? ●●+▲▲ は常に一定なので問題ないです。 常にひとつ上のセルを参照させたいという意味合いです。

• HGK
  • お礼率69% (138/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pippichan
回答No.1

=IF(●●+▲▲=INDIRECT("H"&ROW()-1),INDIRECT("H"&ROW()-1),"入力ミス") でどうでしょう?

HGK
質問者

お礼

解決しました。応用したらもうひとつ聞きたかったことも解決しました。ありがとうございます。これって使える人にはごくごく簡単なことなのづしょうか?

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

以下のような例で、御意に沿いますでしょうか。 B1にa,B2にa、B3にb,B4に「=Offset(B4,-1,0)」と関数式を入れます。(B)3行を編集-削除-上方向にシフトをクリック-OKで削除する。 。これでB4の式はB3に繰り上がりますが、B3はB2の値aがセットされます。

HGK
質問者

お礼

できました。NO1の方のとは違うのにどちらもうまくいきました。ありがとうございました。