• ベストアンサー

プロバイダのポート番号を知りたい

ocnのメールアドレスを使っています(***@abc.ocn.ne.jp) このプロバイダのsmtpのポート番号を知りたいのですが。 デフォルトでは25だと思います。 知りたい理由はPHPでメール送信のプログラムを組んだのですが、うまく動きません。php.ini上のポート番号を確認する必要があるからです。

• idek
  • お礼率47% (170/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendayo
回答No.4

No3の方が回答されているとおり、587の可能性が あるかと思います。 プロバイダが別でメールサーバのみOCNを使用している 場合、ポートを587に変更しないとメールが送信出来ない 場合があります。 No3の方の参考URLのページを元にメーラーの設定を確認されては 如何でしょうか? ポートが25の場合はNo1の方が仰るとおり、POP before SMTP かもしれませんね。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/mail/smtp-auth/

その他の回答 (3)

• 0KG00
回答No.3

http://www.ocn.ne.jp/mail/smtp-auth/ SMTPのログを調べて、問題点の切り分けをする方が先だと思いますが。 587は試してみましたか?

• stsu
回答No.2

OCNのメール設定に関するページを見ると、送信ウイルスチェック サービスを利用しない場合は通常のSMTPでは無いかも知れません。 http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl;jsessionid=6754E2AC0D101339B390214C34D84972.ap4-1?site=default&lang=ja&tid=17451&event=FE0006 ここで質問するよりも、素直にOCNに問い合わせては如何?  と思われますが、OCNに問合せできない理由があるのでしょうか。

• calltella
回答No.1

ポート番号は25だと思います。 送信できない理由はおそらくメールを制限されているのだと思います。 OCNがPOP before SMTPを採用しているなら送信時にいったん受信してから送信しなければなりませんし From欄がOCNアドレス以外は通過させない様になっているかもしれません。 わからなければプロパイダに問い合わせた方がよろしいかと思います。