• ベストアンサー

リモート先の動作の監視

ネットワークの監視について質問です。 学校や会社のLANに接続しているマシンから生徒や社員がリモートデスクトップまたはVNCを使用して校内や社内のLANより外部のマシンにアクセスを行い、HPなどの閲覧を行っている場合に、外部のマシンでどこのページにアクセスしているのか。その他何をやっているのかを学校、会社のLANの監視で確認できますでしょうか。 外部にリモートで接続しているというのはポートなどを確認してできると思うのですが、接続先で何をやってるかまでを把握する事はできるのでしょうか。 できるのであれば方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

LANの監視でその手の情報を収集するのは難しいと思います。 そういう場合は、クライアントのキー入力や画面を収集するロガーなどを導入して、一定時間ごとにどんな作業をしているのか追跡するというのが一般的でしょう。ユーザーが実際に見ているクライアント側の画面自体を取得するなら、途中経路でどんな暗号化をかけていても無意味になりますから。