• ベストアンサー

給与振込みについて

給与振込みで通帳とキャシュカードを用意して下さいと言われました。カードもコピー取る必要があるのか疑問です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問の意味が良く分からないけれど、「給与は振込みにするので、口座番号か、なければ口座を作って教えてください。キャッシュカードも、あれば便利ですよ。」というのが、ふつうですよね。報告書?に書いて提出すればいいとおもうんだけれど、「通帳と、カードのコピーを添えて・・・」ということなのかな。ふつうは、両方とも???ですよね。 間違いが心配というのであれば、通帳もコピーくらいは問題ないけれど、カードは重複するので意味はないよね。情報は、裏の磁気ベルトの中なので、コピーしても問題はないとおもうけどね。相手も、よく判っていないんじゃないですかね。ただし、会社は給与振込みにすると、銀行の信用ポイントがアップするという、利点はあります。

その他の回答 (3)

• tom0014
回答No.4

もし質問者の勤め先が20名以下の小企業でしたら下記の可能性が あることを考慮してください。 給与の支給は銀行振込だと思いますが 振込方法が会社によって銀行との給与振込の契約を結んでいない場合、 振込手数料がかかるので、それをさけるために社員の通帳を借りて 振込を行う場合があります。この場合本人が本人の口座に入金という 状況になりますので入金手数料は無料です。 ですので通帳を会社が預かり、本人はカードで引きだし という可能性が考えられますね。 会社は通帳があっても暗証番号か判子がなければ下ろせませんので 過度に心配する必要は無いと思いますが。 あくまでも可能性なので下記の回答者がかかれているのが 本当であればよいですね。

• dec02
回答No.3

新規で給振を依頼する時は普通、 本人に申込書が手渡されて記載しますので、 通帳さえ預けたりしません。 口座番号・口座名義以外にその他の登録番号の記入欄があるのかを 確認しましょう。

• yan96
回答No.1

なぜ必要か経理に聞いてみてください。 説明してくれると思います。