• ベストアンサー

ファイル共有

windows2000proの2台のPCでファイル共有を利用した環境で稼動していましたが、 それを1台にまとめようとしています。 現状の環境 PC1 ホスト名 「ABC」 IP 192.168.1.1 PC2 ホスト名 「DEF」 IP 192.168.1.2 Cドライブに共有名「C」設定 移行後の環境 ホスト名 「ABC」 IP 192.168.1.1 追加IP 192.168.1.2 hostsに、「DEF 192.168.1.2」を記述 C:\DEF フォルダを作成し、共有名を「C」と設定。 これでABCから、\\DEF\C を参照しようとすると 「ネットワーク上に同じ名前があります」 となっていまいます。 なにが問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

実験してないので推測ですが、、、 >移行後の環境 >ホスト名 「ABC」 IP 192.168.1.1 追加IP 192.168.1.2 ここの追加IPと >hostsに、「DEF 192.168.1.2」を記述 これがぶつかってますよね。(外部のHOSTとしてDEFを設定しているのでは?) win2kのhostsファイルはあくまで自分がアクセスするときのデータしか置けなかったと思うので、別の方法を考える必要がありそうです。

sayakuma
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 共有フォルダを参照するときに、\\DEF\C と設定しなければなりませんので、DEFのIPを検索する為にhostsに記述しました。 他に、名前解決の方法がありましたらご教授ください。

その他の回答 (3)

noname#79209
回答No.4

#3です。 > このPCでソフトを動かします。 私のアドバイスに、この補足が返ってきましたが、なにか勘違いされているようです。 ファイルがどこに保存されていようと、ソフトはそのPCで動くものですけど... NASはファイルサーバとして動くものです。 2つのPC間で、共有をまとめようとIPアドレスを強引にいじくって「出来ない!」と悩むより、 LAN上にファイルサーバを置いて、そこを共有フォルダとして使う方がよっぽど楽なのではないかと申し上げたかったのです。

sayakuma
質問者

補足

それが出来ればばたしかに楽ですね。 残念ながら、様々な事由から1台にすることにしたのです。

回答No.3

HOSTSだ、IPだと悩むより、NASで共有をした方が楽なのでは? http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm

sayakuma
質問者

補足

このPCでソフトを動かします。

• dyna_1550
回答No.2

IPは一つ「192.168.1.1」でよいのでは? 192.168.1.1 localhost ABC DEF という風に、IPに2つ(上記はlocalhostを加えて3つ)つけて あげればいいだけだと思いますが。

sayakuma
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 説明が不足していました。 UDPの通信がありますので、192.168.1.2が必要です。 でも、DEFが192.168.1.2である必要はなさそうなので 上記の設定でOKかもしれません。 明日、検証してみます。