人格障害&うつ&収入&家庭の事情&・・・

このQ&Aのポイント
  • 初めて相談する女性30代後半が、精神障害者認定の3級を受けていることと、経済的な理由で家族と同居せざるを得なくなり、困っていることをまとめて相談しています。
  • 彼女はうつと診断されており、境界性人格障害、パニック発作、PTSDなどの病名もあります。また、解離性障害で記憶が途切れがちであり、家族の理解が得られず、精神的に辛い状況にあります。
  • 彼女は仕事や結婚についても心理的な負担が大きく、将来が見えないと悩んでいます。生活費を稼ぐためには障害者認定を2級にする必要がありますが、診断書がなかなか書かれず、現在の状況に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人格障害&うつ&収入&家庭の事情&・・・(長文です)

初めて相談します。女性,30代後半,独身(既婚暦無し)です。 現在,精神障害者認定の3級を受けてます。経済的に家族と同居せざるを得なくなり,1人暮らしをやめ昨年春~母親と2人暮らし。 認定は一応「うつ」。でも実際は病名?が色々有り,7才で最初の自殺願望,10代の頃から境界性人格障害,パニック発作(広場恐怖由来),PTSD(1児童期より母の精神&感情面虐待 2レイプ)など,キリない為省略。 今困っているのは,解離性障害で記憶が途切れがちな事。多分去年か?もっと前に非常にショックな事があった。その後,統一した記憶が上手く持てないらしく(自分なんですが, すでに解離性同一性障害かも)当面困っている事を解消しようと,仕事の面接を自分Aが申し込み勝手に就職し,ストレスですぐ辞めざるを得なくなる。今週も自分Bが仕事の面接を見つけてきてる。前の事からまだ3ヶ月たったか?なのに。 母は私の病気を理解する気が全くない。また,お金が切れると毎日,金が無い話。(母は無職,年金受給年齢ではない。遺族年金受給。将来はこの家で,弟に養って貰おうと考えている) この状態が精神衛生上良くないのは判ってます。 が,家を出て生計を立てるには3級では生活費がありません。地元自治体は○○市並みに火の車。町の中にこの実家がある為「生活保護を受けず実家で暮らしなさい。」と,アパートを引き払いました。 頻繁に発熱し寝込む為,1人暮らしはハードですが,精神的に辛い方が勝る。切実に,家を出たい。 障害者認定が2級になれば,何とか食べてゆけます。そう思いこの状況を打破しようと,担当医が何年にもわたり何度も2級にならないか診断書を書いて下さるが,今回も3級のまま。 貯金なんてあるわけない。(母も弟も自己破産レベルの借金有り) 因みに田舎。片道何時間で精神面を扱う団体があるか? 私,こんな状態で仕事が出来るのか,結婚も心理的に無理。これから先どうしたらいいんでしょう。将来が見えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129145
noname#129145
回答No.4

>私,こんな状態で仕事が出来るのか,結婚も心理的に無理。 大丈夫。そんな風に思わないで。 けっこう、よくなるよ。時間がかかったりするけど。 どんと、かまえるのがいいみたい。 障害をどこまで認定できるのか、ケースはいろいろみたいですね。 国立系県立系の精神センターや神経系で相談してみては? 情報が多いですよ。先生も慣れてる。 ここまで、追い込まれて3級って(-_-;) 障害者手帳で、gooで教えてを検索すると、いろいろ相談されてます。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%BE%E3%B3%B2%BC%D4%BC%EA%C4%A2&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=&ct1=&ct2=&st=all&tf=all&ct_select=0 メンタルヘルスのカテゴリーに無料、就職紹介のサイト欄がありましたよ。 とにかく、いっぱい役場や、福祉事務所やソーシャルワーカーさんを活用してください。 ハローワークで相談はされました?障害者担当の方がいます。訊くだけでも? ここらへんでは、寮付きの派遣がたくさんあります。 出来そうなのないかな~。 ​http://www.717450.net/ns_6/index.cfm?fuseaction=beginner.03​ ​http://www.717450.net/ns_6/index.cfm?fuseaction=job.cmpnSearch&...​ 精神科通いながらで働いてる人で スーパーの裏方さんなんかで、簡単作業(野菜切り)で、頑張って働く人いるみたいです。(TVで見たよ) >単身者は60代から入居 市営住宅の抽選ね、御婆ちゃんと暮らすって申し込む人が居る。 御婆ちゃんとか頼れない? 実際は、御婆ちゃんが来ない結果になっても、当たってたら入居できる。

Ageha-26
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。色々なアイディアを下さり有難う御座います。 国立系県立系の精神センターや神経系で相談≫  体調を見ながら訊ねてみたいと思います。状況を説明できる人格にメモして頼むしかないですが。 地元の福祉事務所は、今ひとつ私の状況が判っていないようです。田舎なのでメンタルが苦手かも。その上偏見も凄いですね。 「障害者手帳」での検索をしてみましたが案外知っている内容が多く、角度を変えないとだめかなぁ。と感じました。 寮付きの派遣、医師に思い切り無理って言われそうな・・・。先日薬を増やされて、更に、心理療法をしたほうがいいって話が出ているのですが、それさえ、交通費や治療費さえ・・・。 障害者自立支援法が出来てから、日頃の通院費や手続に掛る金額が一気に上がってしまい、とても通えないです。 医師も患者も「自立支援阻害法」なんて言ってます。 役場は、福祉課なのに鬱陶しいのか紋切り型対応で終始されてしまいます。私が悪いのかな? どんとかまえて、気長に当たってみますね。どうも有難う御座いました。

Ageha-26
質問者

補足

御婆ちゃんと・・・済みません、存命のおじいちゃん、おばあちゃんはおりません。 加えて親族が近くにいないのです。 どのくらい距離があるかというと、東京~大阪間はあるかも。 お願いできる単身の叔母ちゃんとかもいませんし。 御婆ちゃんと暮らすって申し込む人も居るんですね。ちょっと残念。

その他の回答 (5)

noname#129145
noname#129145
回答No.6

ANo.4です。 >交通費 かかりますよね。こちらも田舎です。 でも、田舎ほど、病院や市の無料通院バスが出てたりします。 本数も少なく駅までくらいですが。少なくとも私の通った病院は 町の医療法人、県立ともありました。 >治療費さえ・・・ 通称32条:通院医療費公費負担(申請した病院の医療費が格安に)が、ありましたよね。自立支援法に変わってどうなったのでしょうか? 申請はしてありましたか?これは等級に関わらずだった気がした。 あいまいでゴメンなさい。 今は私は使ってないので・・・ 東京はこう書いてありますが、全国同じかな? http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/seisinho/tsuuin.htm 支給(助成)内容 精神障害の医療に必要な費用の100分の90について、保険者と公費で負担します(保険を優先適用)。ただし、世帯の所得や疾病等に応じて月額自己負担上限額を定めています。また、以下の方は残りの10%についても支給(又は助成)されますので自己負担はありません。  1 生活保護世帯の方  2 国民健康保険、社会保険加入者又は老人保健受給者で住民税非課税世帯    の方(2,500円又は5,000円の月額自己負担上限額相当を東京都    又は区市町村国民健康保険が助成) >加えて親族が近くにいないのです。 どのくらい距離があるかというと、東京~大阪間はあるかも。 お願いできる単身の叔母ちゃんとかもいませんし。 補足を見ていなかったので失礼。 逆に言うと、かなりOKな条件かもしれません。 申し込み状況として、遠くから親族が危ない状態を看護に来てくれる事になります。 実際、入居が決まれば来てもらえるわけで、決まらなければ来れない。 決まってもスグに来れないかもしれない。 コレは仕方ない。ワケです。ハイ。 何度も書きますが、ソーシャルワーカーさんを活用してください。 病院には居られませんか?県立とかには確実に居るはず。 医療費減額の方法や、仕事を探す手伝いをしてくれるボランティアなどのネットワーク情報を、お持ちです。 ここで全国検索できます。すべてでは無いですね。 http://www.nisseikyo.or.jp/nisseikyo/USR0010.html 「○○県 精神科」をグーグル検索するとかなりヒットしますが gooで、 「○○県でいい精神科を教えて!」と質問してはどうでしょう? ソーシャルワーカーさんがいると助かると書き込んで。 この質問先アドレスを、貼り付けておくと、イイ。 私は、いい精神科とを探してた方に、東京と、奈良を紹介したことがあります。 医療従事者・経験者が見つけたら書いてくれる場合があります。 焦らないことです。ゆっくり。(*^_^*)

Ageha-26
質問者

お礼

遅くなってすみんません。通称32条は以前から活用してます。  支給(助成)内容の2入居が決まれば来てもらえるわけで 国民健康保険、社会保険加入者又は老人保健受給者で住民税非課税世帯の方(2,500円又は5,000円の月額自己負担上限額相当を東京都又は区市町村国民健康保険が助成)は初耳です。役場でこのような説明を受けたことも無いですし、手持ちのものにも記載されて無いです。 以前から自治体により32条は大きくサービス&サポートが違うようです。 無料通院バス・・・あったらほんとに良いのに。JRとバスの乗り継ぎです。 入居が決まれば来てもらえるわけで≫ 無謀かも。TVでさえ明日は第二の夕張?と言ってる状態で・・・。 ソーシャルワーカーさんは確かいたと思います。ゆっくりできる時に相談してみます。本当にどうも有難う御座いました。m(_)m

  • supsupsup
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.5

(2)です。 私も含めみなさんから色々な助言を受けられ、それに的確に対応し自分の意志をはっきり述べておられます。 結局、助言はみなあなたの気持ちとは少しずれがあるようですね。 察するに、事情は複雑でも、あなたの意志はすでに明確になっているのでは、という感じがいたします。 それをぜひ追求してみられたらよろしいかと思います。

Ageha-26
質問者

お礼

重ねて回答を下さり有難う御座います。 う~ん、客観的にみて「自分の意志がはっきり」してると感じられるのも無理ないのかなぁ。 自分の意志が、各自分ごとに違うのも問題かも。 とりあえず、ここまで“あげは”が何とか書いています。私“あげは”の意思はこう、なのかもしれません。 先日医者に行った“ぐれ”さんは綱渡りしないから、私とはちょっと違うかも。“自分B”が誰かいまだに不明ですが、“自分B”の取ってきた面接は“ぐれ”さんが断ってくれました。他の連中の尻拭いばかりだとかなり怒ってましたけど。“自分B”が経済的な強迫観念から仕事を探してしまう、というのも、私では思いつかなかったことです。“自分B”は自分なりに良かれと思ったんでしょうね。自分の意思や気持ちは人格の数だけある。 これらの情報は、“ぐれ”さんから多少貰いました。(やり取りが出来る時、出来ない時、出来ない相手があります) 結構別々の人格が話していても一応会話が成り立つようで、近所の人とかでも、多重人格だとは思って無いようです。気性が荒いと認識してるのかも。 済みません、纏まりのない内容となってしまいました。ちょっと混乱してるかも。 すこしゆっくりしながら考えてみます。どうも有り難う御座いました。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.3

完全にどん詰まりですね。 1.お母さんとの生活は即刻止めるべきだが、金がない。 2.住んでいる地域・年齢から見て、仕事もきわめて少ない。 3.ご病気から見て、結婚も難しい。 以下、まじめに申し上げますので、誤解しないでください。 ひとつの提案です。 情報誌で近場の都市にある風俗店を探してみてはどうでしょうか。 30代後半ということですが、熟女系風俗店では十分にやっていけます。 しかも多くの風俗店には寮があるんですよ。これは電話で聞いてみてください。 通常の事務や営業職よりは、時間のやりくりは自由ですし、他の同僚との関係もあまり持たずに過ごせますし、母親から自立して生活できますし、職歴や資格は問われません。 金銭的ゆとりと、母親から離れた静かな生活が手に入れば、精神的ゆとりが生まれます。まず経済的安定を築いた上で、じっくり病気の治療を続ければよいのではないでしょうか。

Ageha-26
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい済みません。 ある意味で沢山いるのに、自分たちでは思いつかない発想の転換が出来たのはとても新鮮に感じました。どうも有り難う御座いました。 過激な人格の人がでると、はさみ持って・・・男性が逃げ出す事体になるかと思われますので・・・、ご提案として、ありがたく思います。

Ageha-26
質問者

補足

この重量感のある内容にお返事を下さり有難う御座います。 なるほど、風俗ですか。そういえば自由がきいて寮があるのは確かですね。 近場の都市は、おそらくJRの特急を使っても片道3時間以上でしょう。 今までの病院やDr.の許での治療はなくなりますが、それは最初から考慮の上です。 せっかく提案して頂いたおいしい話ですが、実は自分に難点が。 いまだかなり酷く、過去のレイプのフラッシュバックがあるんです。男の人相手・・・。 その為、「多分去年か?もっと前に非常にショックな事があった」というのも、ひどく思い出させることが何かあって・・・過去のフラッシュバックで、そのとき死にかけたのだという事実が。 実はこの時のことを正確に覚えていないのです。かなり記憶がとんでいて、後日、Dr.を含む周囲から聞いたことや、自分の各人格間でのやり取りに使うノートの僅かなメモとかが頼りで、なんとか“多分こういう事が有ったんだろうな。”といった感じ。直面した事体に耐えられず、記憶を乖離させたようです。 こんな現状ですので、私自身が性的な印象と感じるものは無理です。ちょっとしたきっかけでパニック発作、さらにこの程度では済まない。入れ替わった人格が以前以上に自傷行為へ走る(だんだん症状も過激でひどくなってきています)のは間違いない・・。 率直に申しますと、このアドバイスも精神セーブしながら書く感じになってます。 真剣に考えて下さり有難う御座います。 せっかく発想の視点を変えて頂いたのに。・・・申し訳ないです。 ネームを見てたらシャーロック・ホームズでもいないかな?と思ってしまいました・・。 おいしいゴミ集めや、赤毛だったら応募しそうなバイトとか有るとユニークですが。 一人で考えても(ある意味では沢山いますが)、堂々巡りのようで・・・。福祉とかもここでは厳しい現実ですものね・・・。 ちょっとした事でも、こんなのあり?でも、何でも本当に助かります。 ご友人とか、こういうケース(ここまでヘビーでなくても)がもし有るならどうされてるんだろう?

  • supsupsup
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.2

大変な状況よくわかります。私にもそんな知り合いがいました。 結局いまのままではきっとなにもかも悪化する一方なので、いっぺんに解決というのは無理でも1つづつ良い方向に、ということしかできないのではないでしょうか。 今の同居状態は早く解消したほうがいいとおもいます。 独立して、なんとかかつかつでも一人で生活する手だてを考えたらいかがでしょう。正規社員の就職はきびしくとも、最低の収入を得られるだけのパートでもアルバイトでもされたらどうでしょう。毎日の労働はきついですから安くとも時間的に楽な働き方の方がいいとおもいます。 これとともに、医者を信頼してなんでも相談し、よい薬とか助言とかもらうと良いとおもいます。

Ageha-26
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。御免なさい。どのくらい遅れたか判らない状態で済みません・・・。お返事にとても感謝です。 先日、医師に薬増やされました・・・。「面接?どころじゃないだろう・・・」唖然。 この時医師と会話していた自分の1人、「ぐれ」さんも「自分B」が誰か判らないようですが、「自分B」が仕事の面接を次々取ってきているのは経済的な逼迫を感じ、強迫観念が生じてる人格がなんだろう・・・。と医師に思ったことを言っていたのようです。で、薬が増えたようす。 なんだか他人事のような自分事になってしまいました。 お礼を書いてるはずが、自分のほうが収拾付かなくなってきたかもです。申し訳ないです・・・。

Ageha-26
質問者

補足

難しい内容にお返事下さり、どうも有難う御座います。とてもハードな状況のお知り合いがおられたのですね。 私も本当に今の同居状態を一刻も早く解消したいです・・・。 字数が入らず質問のとこに書けませんでしたが、中卒で寮に入り仕事をしている未成年の時、厚生年金に入っていました。当時の同僚が精神の病気では?と気付いて病院へ。初診日が未成年(10代)でしたので厚生年金3級、月4万いくらの収入があります。(現在ここから家に入れる生活費と今までの借金を返済中)これで何とか、アパートで暮らしていましたが、アパートの大家がかわり、家賃が上がり・・・。やりくりがどんどんマイナスになっていきました。 市営住宅のようなものは、子供のいる母子、一定年齢以上老齢の者など、基準にかなわず無理でした。単身者は60代から入居できるようですが、基準にかなう方でも抽選の倍率が高く運がよくなきゃ入れない状態です。私の場合、親が地元にいるのに生活保護を出す必要は無い、ようで。 ご提案にあるとおり、確か、数年前までは、無理やりパートやアルバイトも短時間や週2日とかでしてきました。率直に言って、医師から仕事をしてはだめだといわれています。Dr.ストップはもういつから何年掛かっているかも判りません。 はっきりいって、この土地は仕事が無いんです。今も就職組の高卒で、就職が決まらず「とりあえずバイト」は約半分の子達。普通に健康な人の就職事体が既に難しい。普通の30代後半でも、仕事がもしあっても全く選べないと思って下さい。短時間や週数日なんてまずない。 そして質問内容に書いた「自分Aが申し込み勝手に就職し,ストレスですぐ辞めざるを得なくなる」・・・この時もストレスの原因の大きな部分は、“仕事中「自分」の対応が入れ替わってしまう、記憶が続かない。”といったものです。 仕事中「こんにちは」等対応している、最中に「何で俺がこんなところいんの」と、別なことを言ってしまっているのは、もう日常茶飯事かも。「自分」そのものがいつ入れ替わるか判りません。1日に5~6回な時も。この状態になると精神的に疲労困憊し、その後2~3日寝込むことも多々あります。 記憶を共有できる人格が出ない場合は、30分前でも仕事中の記憶がないため、さっき自分がミスした?ことが思い出せないで、他人から見ると私の事なのに、判らない。答えられない。それ以前にその時の記憶がない。何故指摘されたか、判らないことも。 これも原因で自分Aが申し込んだ仕事を辞めました。 まともに仕事のできる状態じゃないのは判ってる。でも、経済的不安からか、自分Bが仕事の面接(メモを見ると、まだ説明会のようですが)を申し込む・・・。 私のニックネーム、“Ageha-26”これ、そのままなんです。「自分」の26人目、“あげは”です。何とか記憶を僅かでも共有できる人格メンバー + このQ&Aを投稿していることをノートにメモして、Q&Aに補足やお礼をして行こうと、今回やっと質問しました。 “Ageha-26”で、他の方の質問にちょっとだけ答えてもいますが、私だったり、9人目だったり、さらに?人目だったり。  回答している人格が違うことも多々・・・。はぁ。 ちなみに精神科の担当医は私の人格相関図?とにらめっこしながら、きょうはxx?このあいだは、○○が診察に来てたよ。・・・という感じです。診察中に入れ替わることもありますが。 あ、!そのため、お返事にいきなり何日も時間かかったり、とんでしまうかも。さらに、さっきの人となんだか印象が違う、かも、 ・・・しれません。どうか、ご了承下さいませ。

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.1

大変ですね。入院は無理なんでしょうか?医者は何と言ってますか?

Ageha-26
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。素早くコメントして下さりどうも有り難う御座いました。 沢山いるうちの、別の人格が面接を見つけてきてしまい、それを断ったり、担当医に相談した、次の日から寝込んでしまったり・・・。 ここに、質問を書き込んで、何日たったのだろう。 担当医に、入院は無理なのか訊ねたのですが、思案して難しそうな感じでした。 (といっても、そのときの会話は、「あげは」じゃなく、「ぐれ」さんだったようですが。こうやって僅かながら、一部の映像記憶を共有出来るメンバーがいます。) 医師も状況は知っておられるのですが、なかなか難しいですね。

Ageha-26
質問者

補足

 早速のお返事を下さり有難う御座います。 入院は出来ないようです。何年か前に一番近い精神科のある病院(片道1時間半程)が少し広い場所に移転した際、精神科の病床数が減り、病床も常に窮屈な状態のようです。 質問内容に「去年か?非常にショックな事があった」と書きました。正確に覚えていないのですが、この頃何度か自殺未遂をし、救急車で運ばれたようです。しかし、入院させて貰えなかったのは確かです。その後も半年たつかな?ぐらいにやはり運ばれました。(時間の感覚がごちゃごちゃしていて、正確じゃなくて済みません。)そして、その日のうちに弟が迎えに来て帰されたと思いました。比較的最近じゃないかと思うんだけど。 入院させて欲しいと何度か訴えたことはあるはずです。 ・・・自分の事なのに、あいまいな返答ばかりで御免なさい。m(__)m パニック発作は、今から5年以上前に何とか克服出来たと思うのですが。多分今のところ再発はしてないと思います。 こんな風に、少しでも変化の可能性があるとか、そういう事なのかな・・・。でもこのままこの先何年も?と悲観的になってしまいます。

関連するQ&A

  • 障害年金併合認定について

    母が、身体の障害者2級で、障害年金の2級の受給してます。 これ以前に精神的に問題があり、先日やっと精神病院へつれていくことができました。 結果、精神障害でも手帳を申請することになりました。 障害年金で併合認定していただければ障害年金の1級を受給できるのでしょうか。 有料施設を検討してます、そこでは、母は障害基礎年金しか受給できず、施設は最低でも16万/月がかかるようですので、できるものなら併合認定をお願いしたいです。 浅学の為、年金の詳細が非常にわかりづらいため、ご教示お願い申し上げます。

  • 解離性同一性人格障害です。助けてください。

    解離性同一性人格障害(いわゆる多重人格者)です。 困ったことになりました。他の人格が勝手にバイトの面接へ行って受かってしまいました。 今、新しい仕事をはじめたばかりですし、掛け持ちでもう一件やってるんですが精神が磨り減ってもう辞めたいと思っているくらいへとへとです。それなのに、さらに追加で新しい仕事を請けてきてしまった上、その面接を受けた人格が働く気はさらさらなく、私が全部やらなくてはいけない状況です。 しかも、家からすぐ近くの店なんです。 遠ければ、なんやかんや理由をつけて「やっぱりゴメンナサイ。やめときます。」って言うか、バックレするという回避も(やってはいけないとわかっていますが)できますが、あまりに近すぎるので家族に対して嫌がらせをされたり、私自身が嫌な思いをする可能性が高いです。 それに、小さい頃からお世話になっている店なのでそんなことをしたら申し訳ないという気持ちもあります。 でも「すみません。私は実は解離性同一性人格障害という病気で、他の人格が面接を受けてしまいましたが、もう2件仕事をしてるのでいっぱいいっぱいです。だから、やめたいです。」なんて、いきなり言われたら「はぁ???」とか、「ふざけてるのか、こいつ?」と変な目で見られるに決まっています。それに近所に噂が広がってしまったらもっと居心地が悪いです。 最近ずっとバイト募集の張り紙がしてありますし、私(別の人格)が応募に来たことをとても喜んでいるようで、今日は買いものをしたらとても嬉しそうに話してくれました。 ですが体力的にも精神的にももう限界がきそうです。いくら、待てど暮らせど応募が来なくて人手不足であろうと、ミスしたら叱責するでしょうし、特別扱いをしたらしたでイジメが起きるでしょうし、あちこちのバイト先で嫌な思いをしまくったらほんの些細なことでも精神力がゼロになって廃人になってしまうかもしれません。そんな不安で毎日がいっぱいです。 ここまでしでかしてしまった今、私はどうしたらいいでしょうか。助けてください。なんと言ってやめさせてもらうべきか、また働くとしたらどんな気持ちでいればいいのかわかりません。

  • 妻が精神障害年金申請を一度不可判定されました。私は妻より軽い症状、鬱症

    妻が精神障害年金申請を一度不可判定されました。私は妻より軽い症状、鬱症状発病後短期間経過で認定され受給可になりました。私は仕事には行けています。妻はパニック障害、鬱病歴も長く、病院通いも7年を超え精神障害者3級です。一人で外出も不可能です。再申請して認定される方法はあるでしょうか。再申請しようと考え、精神障害者3級の更新は敢えてしておりません。再申請後受給可認定を受けられた方、年金にお詳しい方、専門職の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつで障害年金をもらいながら仕事できますか?

    現在うつで通院して約2年弱になります。 仕事を辞めたのが去年の8月です。そこから傷病手当金や失業手当等で生活していましたがもうお金も尽きました。 そこで障害年金の申請と精神障害者手帳の申請をしようと思うのです。 ですがそれで全ての支払い等はできないと思うので短期もしくは時間の短いアルバイト等をしようと思います。 もし障害年金が受給できた場合アルバイト等で収入を得ても問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害年金 鬱 転院したい

    障害年金を受給したいのですが、転院したら、また1年半診察を受けないと、いけませんか? A病院を23年1月7日初診、厚生年金 5月に退職 現在は国民年金加入 精神障害者手帳は3級

  • 離婚して独り暮らしがしたいが、うつ不安障害で働けな

    数年前より、うつ、不安障害で退職し、現在専業主婦です 体調にもよりますが、休みながら掃除洗濯、調子が良ければ料理ができます 仕事ができる状態にはありません 不安障害で一人でのお出かけがとても苦手で過呼吸になりそうになります 田舎なので車が運転できないと生活に困ります 結婚し、社会人の子供がいます(非同居) 昔に比べれば喧嘩は減りましたが、揉める度に離婚を言い渡されます そのくせ自分から謝ってきて何食わぬ顔をして元の生活に戻るを繰り返しています 正直離婚して相手、相手の身内との関係を絶ちきりたいです 私の身内は弟夫婦、甥、実母がいます 実母が鬱でかなりのわがままに弟達は振り回されながら生活しています 私自身の貯蓄ゼロ 弟達も余裕のある生活はしていません 私の今の状態では障害年金も受給できません 離婚して独り暮らしをするのに、生活保護を受給することはできるでしょうか? 同じ様な経験のある方、アドバイスお願い致します

  • 障害基礎年金の「永久認定」について質問です。

    現在、母69歳が知的障害で障害基礎年金2級を受給しています。 知的障害で就労は不可で60歳の時から障害年金を受給中で当初5年認定で前回、再審査で精神科の医師に診断書を書いてもらい審査が通りました。 今年の12月頃にまた再審査です。 そこで質問なのですが、「永久認定」というのを最近知ったのですが、母のように絶対に就労不可だとこの認定は通りますか? 永久認定は何回目の審査とか決まっているのですか? 5年認定・永久認定以外に認定はありますか? 以上よろしくお願いします。

  • 精神障害者が自立するためには。

    精神障害で障害基礎年金2級(月に6万5千円弱)を受給中。有期認定。両親と同居。親から虐待を受けているので家を出なければなりません。しかし自分の収入だけでは生活出来ないので足りない分は働かなければなりません。 しかし、精神で2級の場合、就労すると年金が止まる。一人暮らしでも止まる。まして就労と一人暮らしのダブルパンチでは尚更止まる。そこで主治医に「次回以降の診断書からは就労と一人暮らしの事実を伏せて書いて頂けませんか」と頼んだところ断られました。就労、一人暮らしの事実を主治医に隠した方がいいですか? また、ずっと隠し通すことは可能ですか?

  • 障害年金について教えて下さい(うつ)

    私の母(77歳)が老人性うつと診断されました。 現在本当にわずかな年金が出ています。 父の年金と合わせても少ないです。 私自身も体調を崩し、現在仕事をしていません。 母の年齢では障害年金は申請できないのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 障害基礎年金の支給停止

    私の55歳になる叔父についての質問です。生まれながらの精神遅滞のため、20歳前障害の障害基礎年金(1級)を受給していました。一方、肉体的には健康であり障害枠で工場勤務(厚生年金加入)をしていましたが、仕事中に高所から転落し脊髄損傷となり労災保険の第1級障害に認定されました。労災保険から障害補償年金が給付される場合、今まで受給していた障害基礎年金は停止となるのでしょうか?それとも、新たに脊髄損傷の障害認定によって先発の精神遅滞の障害基礎年金の受給権は消滅し、障害基礎年金も受給できますか?