• ベストアンサー

■このような携帯ラジオってありますか?

・普段、通勤電車の中で聞けるようなラジオ ・コンクリートに囲まれたマンションの中でも雑音無しに聞けるラジオ ・会社の中でも雑音無しに聞けるラジオ 最近大手家電量販店で安い携帯ラジオを買ったのですが、家の中ではザーザー・・・はっきりいってだまされたとしか、いいようがありません。 上記3項目をクリアするような携帯ラジオがあれば、教えていただけないでしょうか?

• Jack3
  • お礼率17% (153/868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.3

>・コンクリートに囲まれたマンションの中でも AMラジオはまず無理ですね。鉄筋コンクリートで囲まれた電波が届かない部屋で聞けたらホラーです。だまされたとはいえません。 FMラジオはテレビ(VHF)のアンテナ端子につなげばクリアに聞けます。 通勤電車内も金属車体でシールドされているようなものですから、ほとんど同じでしょう。窓のそばなら大丈夫だと思いますが。 ただし、一部の電車で、架線をアンテナにして、車内の網棚の手すりなどを通して電波を同時再送信する実験をやっていたと思います。実際に提供されているかどうかは不明です。 都営地下鉄は地下トンネル内や駅構内でAMラジオの同時再送信サービスをやっているはずです。道路トンネル内の同時再送信と同じです。

その他の回答 (4)

• mocchann
回答No.5

私は聴いたことがありませんが、デジタルラジオというのは如何なのでしょうかねぇ? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA ただこの放送は今後どうなっていくか分からないし? http://okwave.jp/qa2715769.html

• kicho
回答No.4

>家の中ではザーザー・・・はっきりいってだまされたとしか、いいようがありません。 AM放送のことを言っているのであれば,貴方の無知による勘違い以外のなにものでもありません。 鉄筋コンクリートのなかでは当然のことです。残念でした。

• shuu29
回答No.2

希望されるような性能のラジオはないと思います。なぜなら、放送に使われる電波は、金属(または、鉄筋)に囲まれた空間には進入しづらいからです。

• NNori
回答No.1

FMなら聞けるだろうが、AMは無理だよ。 電車って最近はインバーターだからノイズが多くてAMは厳しいし、窓際なら電波もくるかもしれんが、鉄筋コンクリートで囲まれた広い建物の中ではAMの電波は入りずらい。電波がこないんじゃあラジオは聞こえん。 逆に言えばちゃんとアンテナ立てればそのラジオでも聞こえるんではないかな?