• ベストアンサー

テプラをはがしあと

非常に困ってまして、時間があるなら教えて下さい。 テプラでシールを作成をしてそれをケースにはってました。 項目を変えたいのでシールをはがすと、すごいシールのあとが汚く 残っています。 たわしでこすって落としても無理でした(ケースにかなり傷がいきました;;) 何か奇麗にとれる方法はないでしょうか? 知ってる方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

いわゆる「剥離剤」というのがDIYセンターなどで売っています。 ケースの目立たないところに塗ってみて、影響を調べてから使用したほうが良いですよ。

nekuza
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

セロハンテープやガムテープでとれなければ消しゴムでこすってみてください。

nekuza
質問者

お礼

ガムテープは布のでやってみましたが、とれませんでしたけど 消しゴムは取れました。 アイデアありがとうございます。

  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.2

貼ったケースは何で出来ているのでしょうか。 そのケースの素材にもよりますが、マニキュアの除光液をケースの目立たない場所でためし、あとがつかないようでしたならテプラの跡に塗ってこすりましょう。

nekuza
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考になりました。

回答No.1

セロハンテープなどを上から貼ってはがすと結構キレイに取れます。 ガムテープなどさらに強い粘着力のもので試すこともあります。 ただ、タワシでこすったあとの残りはもう取れないかもしれません。

nekuza
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • テプラのはがし方

    野外に置いたスチール棚に貼ったテプラがうまく剥がせなくて困っています。 コンセントからとても遠い為、暖めて剥がす方法はできません。 端をめくると、透明なビニールだけが取れて色の部分が残ってしまいます。 ヘラやナイフで削って取れない事はないのですが、傷がついたり糊が広がるだけでキレイになりません。 油分を塗りたくっても取れませんでした。 市販のシールはがしは、薬が浸透しないような情報を読んだので購入はしていません。 金属部分に貼ったテプラがキレイに剥がせる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • テプラについて

    私の勤めている会計事務所では、お客様に渡す決算報告書や総勘定元帳の表紙の日付・社名の他、事務所内で使う資料ファイルの表紙にも全てテプラを貼っています。テプラを作成するのはパートで、月に1回、テプラを作成する日を設けているので、この日は一日中、パートの人はテプラを作成することになります。 みなさんの職場ではいかがでしょうか?やはりパートさんがまとめてテプラを作成されていますか? 私の友人に聞いたところ、友人は会社勤めですが、テプラは必要なときにその都度、担当者が自分で作成すると言っていました。テプラを一日中作成するのはあり得ないと…。また、テプラよりもパソコンの方が簡単にラベルが作れると言っていました。 職場の方針によるものだと思いますが、参考までにみなさんのご意見をお聞かせください。

  • テプラを剥がしたら・・・あとがとれないんですが

    ポストのステンレス部分に、テプラで名前を貼っていたのですが、 引っ越しにあたり、それを剥がしたところ 白いシールのあとがついてなかなかとれません。。。 何かよい落とし方はご存じありませんか? マイナスドライバーでそぎ落としてみましたが、 よけい汚くなってしまった感があります。 次の方が、これをみたら「ちょっとちょっと(泣)」って感じだと思うのでなんとか綺麗にしたいのですが。。。

  • テプラで打ったようなフォントを探しています。

    テプラ(ガチャンとやって、シールに立体の字が打てるような物)で作ったようなフォントを探してます。 英字のみで大丈夫です。 フリーソフトでネットからダウンロードが可能な物であればより嬉しいです。 ご存じの方教えて下さい!!お願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • テプラを使うのと、パソコンでラベルプリントするのと、どっちが安いでしょうか。

    我が家のテプラは大変古く、字体が明朝しかないのが気に入らなくて、買い替えを検討していたのですが、主人に「ラベル用紙を買ってきてパソコン+プリンタで作ったほうが安いんじゃないか」という提案を受けました。 私はラベル用紙というものを買ったこともありませんので台所などで使うもの等にも貼っても汚れたりしないか(テプラのシールなら多少汚れても拭けば取れます)、作りやすさ、等もわかりませんし、 なにより本当に安上がりなのかもわかりません。 ざっくりで結構ですので、お分かりになる方がおられましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • テプラで印刷したラベルの文字が消えてしまう。

    KING JIMのテプラで印字したテープをケースに張ったりして活用しています。 良く携帯用のケースでシリアル番号管理するためにこのテプラを使う場合があるのですが、この印字したテープのシリアル番号の文字が薄くなってしまったり、消えてしまうことがよくあります。 このケースを服のポケットとか保護用のレザーケースなどに出し入れする際など、半年ぐらい経過すると文字が消えかかってしまうようです。 このような文字が消えてしまうようなことを防ぐような方法など、良い方法ありましたらご教示の程よろしくお願い致します。

  • ラベルライターを利用してますか?(テプラなど)

    子供の入園の際に名前付けがあると聞き ラベルライター(テプラやピーショット)の購入を考えています 利用している方に教えていただきたいのですが 名前付けなどにはラベルライターは便利でしたか? それとも手書きやHPなどで購入できるシールでも十分でしょうか?

  • テプラSR900のPC接続について

    テプラSR900にて、PC接続をしたいのですが、 古い機種なもので、附属ケーブルがRS232Cです。 USBの変換ケーブルを買ってきましたが、 テプラをプリンターとして認識しません。 メーカーいわく、色々な変換ケーブルにて試験をしたらしいです。 最終的には無理との回答でした。 どなたか、知っている方はいませんか?

  • テプラTR07 代用品

    製造業の会社に勤めていますが、会社の工場でキングジムのテプラTR07を使っています。 このテプラはラミネートタイプのラベルが作成できるもので、工場などでは油で消えてしまうことがないのでとても重宝していたのですが、今回キングジムのほうでこのTRタイプの本体が製造中止になってしまいました。 工場のほうでもだいぶ使用頻度が高く本体をちょくちょく交換していたのですが、今回はどこを探してももう見つからなくなってしまいました。 今後のことも考えて、他社のものでも構わないので、同様のラミネートタイプのラベルライターをご存じないでしょうか?

  • 貼りつけてから数年たったシールをはがすには?

    金属や陶器などに貼り付けたシール(テプラのネームランドなど、粘着力の非常に強いシールです)をはがすのに、いい液体?薬品があれば教えて下さい。 以前「ペンキ(ペイント)うすめ液」がいいという事でやってみましたが、今ひとつでしたので他にいいものがあれば教えて下さい。 金たわしなどでこするわけにいかない物ですが・・・・。

専門家に質問してみよう