• ベストアンサー

帰国子女枠について

はじめまして。 英検一級の資格があれば、帰国子女枠で入学できる大学(関東)があると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたくどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.5

帰国枠文系なら、、、 1、海外の成績を出来るだけあげる 2、英検よりもtoefl、sat,satIIを出来るだけ高得点をとる、toeflはこれ以上狙えるならもっととってもいいでしょうが、特に低いというレベルではないので大丈夫。 3、海外経験を豊富にする。それから得られたものを具体的に自分で表現して伝えられるように整理しておく。できれば、ボランティアなどの経験を証明してもらえるような推薦書、賞状等があると良い。 これだけきちんとやっていれば、早慶のどちらかはまず合格します。 東大、京大、一ツ橋、を狙うならこれとプラスで日本語力(国語)、ときちんとした英語力が重要になります。 日本語力は、とりあえず中学か高校の必須漢字1000程度のものが書けるようになっていれば良いでしょう。小論の勉強は帰国後でも何とかなります。 それよりも、アメリカなら英語力が重要になります。東大二次は一般と同じ問題ですが、帰国枠で東大レベルに合格する人は9割ぐらいとります。toefl、satでは必ずしも測れないような日本の文法などをきちんと理解しているか、さらに減点されない自信のある英文を書けるかが重要になります。とくに、海外経験が長いと、文法のつめが甘い可能性があるので、きちんと海外のうちに仕上げましょう。あと、日本の試験は和訳、要約が重要ですので、ある程度の文章を”日本語”で要約できるようになるのも重要ですね。 帰国枠は関東以外にも全国に散らばってあります。ただ、多くのかたは9月ぐらいに早慶の入試があり、そのどちらかに受かればあとは、上記の3つの難関校のどれかを受験することになります。toeflで今の段階でそれだけとれるなら、きちんと対策すれば東大レベルも狙えるので、頑張ってください。帰国枠自体をある意味誤解してそうなので、早めにきちんと調べておいて、出願書類等の準備を始めることをおすすめします。これだけは親にも協力してもらいましょう。河合、駿台、代ゼミの帰国課程に電話かメールをすれば質問に答えてくれるでしょう。 数学、、に関しては、satI,satIIでとりあえず800近くはいける、というなら文系は特に勉強しなくていいでしょう。日本の数学は海外と比べて応用的ですので、理系は必要ですが、文系は特にやらなくてもいいです。ただ、sat程度のものは中学生+α程度なので800近くはとりましょう。といっても、実際文系でもこれが出来ずにsatが極端に低い方もいますので、、、satの数学は大失敗して700ぐらいはとれれるぐらいでないと”損”です。

suzumec2
質問者

お礼

>海外の成績を出来るだけあげる。 一応、こちらでの成績は、オールAをキープしています。 今年6月の卒業まで、苦手な社会もしっかりと頑張ってAを保持出来るように頑張ります。 >英検よりもtoefl、sat,satIIを出来るだけ高得点をとる。 はい。3月にまたsatのテストがあるので、前回よりも高得点をとれるように頑張ります! 数学が得意と言っても、私個人の絶対評価なので、800点満点をとれるほどの実力はないのですが、1点でもより高い点を取れるように頑張ります。 >海外経験を豊富にする。それから得られたものを具体的に自分で表現して伝えられるように整理しておく。 できれば、ボランティアなどの経験を証明してもらえるような推薦書、賞状等があると良い。 <海外経験から得たものを具体的に自分で表現して伝える>←これが、今の私には国語(読み書き、漢字、和訳等)の勉強と同様に一番やっておかなければならないことだと思いました。 ボランティア活動に関しては、間違いなく学校から証明が貰えると思いますが、併せて推薦状もお願いしてみます。 >帰国枠自体をある意味誤解してそうなので、早めにきちんと調べておいて、出願書類等の準備を始めることをおすすめします。これだけは親にも協力してもらいましょう。 河合、駿台、代ゼミの帰国課程に電話かメールをすれば質問に答えてくれるでしょう。 はい。誤解と言うより、殆ど無知と言って良いと思います。 私自身の性格もぼぉ~っとしているのですが、親が私に輪をかけておっとりしているので(←私的には良い意味で。「勉強しなさい」と言われたことがないんです。)。。。 近日中に、河合、駿台、代ゼミの帰国課程に電話でいろいろ問い合わせたいと思います。 此処に質問させて頂いて、本当に良かったです。 皆様にご丁寧にご回答して頂いた的確で細やかなひとつひとつの内容は勿論のこと、温かいお気持ちが有難くてとても勇気付けられました。 心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• daysw-me
回答No.4

すみません。前のお礼の所に書いてありましたね。アメリカのハイスクールに通ってるんですね。実は私もアメリカのハイスクールに通ってました。卒業してから日本の予備校(帰国課程)に通い、受験しました。 前のお礼の部分を読むと、日本の社会理科などの勉強はされていないとのことですね。帰国枠、文系か理系かによると思いますが、文系だと英語・国語・小論というパターンが多くて、理数系の勉強はほとんどいらないというかHSでやっていれば大丈夫だったと思います。ただ、理系になると、日本に帰国してから理数系の勉強をしてる友達もいました。 私の経験上、アメリカにいる間も、日本語に触れる、しゃべるというか、読み書きを常にしておくことが大事だと思いました。現地の勉強もあって、なかなか日本の受験勉強まで手が回らないと思いますけど、日本語の読み書きは、帰国してからすぐ見につくものではないので、意識しておいたほうがいいと思います。英検1級は、アメリカですとSATの勉強をしていると思うのですが、結構SATのvocabとかぶる部分があったと思います。ただ、英検よりかは前にも書いたとおり、TOEFLやSATのスコアが高い方が、色んな大学に使えると思います。 頑張って下さいね☆

suzumec2
質問者

お礼

なんだか、嬉しくて有難くて涙が出てしまいました。 何よりも、ご経験からのアドバイスは、心を強くさせられ、参考になりました。 >読み書きを常にしておくことが大事だと思いました。 日本の書籍は好きで、少々高くても親に買って貰い読んでいますが、書くことは殆どしていません。 パソコンだけで日本語を打っていても、漢字は勝手に変換してくれるので、これではいけないと改めて強く感じました。m(__)m >頑張って下さいね☆ はい。daysw-me さんの温かいアドバイスを無駄にしないためにも、自分のためにも頑張ります☆ 2度もご回答頂き、本当に本当にありがとうございました。

• daysw-me
回答No.3

初めまして。私は3年前に帰国子女として帰国枠を使って受験しました。質問者様は帰国子女ではないのでしょうか?国内生で、英検一級を持っているということですか?それだけでは、帰国入試は利用できません。帰国枠は、海外に○○年以上いて~など、大学によって異なりますが、条件があります。もし、国内生なら、AO入試や自己推薦となると思います。 たとえ、帰国子女で帰国枠受験でも、英検1級=合格となるわけではなくて、難関私大・国公立だと、志願書とかに書くなら、英検準1以上とかじゃないと、マイナスになる、というふうに予備校の先生に言われたことがあります。帰国でも英検は必修ではなくて、TOEFLやIB,SATなどが必修でした。

suzumec2
質問者

お礼

こんにちは。 前のお礼にも書かせて頂いたとおり、帰国子女として帰国子女枠を使って受験を考えています。 説明不足で、本当に申し訳けありません。 予備校の先生のお話、帰国子女であられるdaysw-me さんの実体験に基づくアドバイス、とても参考になりました。 何よりも見ず知らずの私に、貴重な時間を割いて、親切に回答して下さったdaysw-me さんや他の皆様には本当に感動&感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

• larme001
回答No.2

まず、帰国子女枠は単に英語力を求めているものではありません。海外で学校教育(高校生活)をうけたものを、日本とは別の視点から評価するものです。海外と日本の学習内容が異なることから、そのような点に配慮した試験を課すことがあるので、一般的には一般入試よりも簡単だ、などといわれますが、落ちる人はおちますし、英検一級は特に必要なわけではありません。当然非英語圏から現地高で生活していたつわものもいますので、そういう方の場合、英語ができるかどうかは普通の日本の生活と差はありません。 質問者さんはIBTでそれだけ高得点が取れるなら、幼少期に海外経験があるとかでしょうが、それだけで帰国子女枠は使えません。英検等に自信があるのなら、それはAO入試になります。最近は国立でも多くのAOがあるので、それをえらいましょう。私立ならいろんなところで英検を加点したり、英語の試験免除がありますので、それなら良いかもしれません。 ただ、大学入試で「英語だけ出来る」というのでは、あまりに無謀です。帰国枠も、英語力はあるとしても、国際政治や滞在地域の社会問題等に詳しかったり、ディベートやボランティア活動をいろいろしていた、という方も多いです。目的が大学入試なら、素直に日本の高校の勉強を平均的にすることが大切でしょう。英語で満点近くねらえるなら、他のものが平均ぐらいできればおそらくどこかの国立には受かるでしょう。英語以外もそこそこできれば、難関大であっても合格できるかも知れません。たとえば仮にあなたが、「法律学をやりたい」とおもっているなら「英語できます」というアピールは、他の教科が受験者平均的に出来たとき、はじめてプラスになるものであり、それがあるから即合格という能力ではありません。 ちなみに、英検は実際には受けたことは無いですが、問題は見たことあります。toefl(CBT)は受けましたが、それと比べると単語は英検のほうが難しいでしょうね。toeflと英検は出題傾向が違いすぎるので、点数換算表みたいなのは、あまり正しくはありません。受けてみるのが、一番分かりやすいでしょう。

suzumec2
質問者

お礼

説明不足で、申し訳けありません。 現在、私(高2、♀)はアメリカのハイスクールに通っており、来春は帰国子女枠で日本の大学に進学したいと思っているものです。 >大学入試で「英語だけ出来る」というのでは、あまりに無謀です。帰国枠も、英語力はあるとしても、国際政治や滞在地域の社会問題等に詳しかったり、ディベートやボランティア活動をいろいろしていた、という方も多いです。目的が大学入試なら、素直に日本の高校の勉強を平均的にすることが大切でしょう。 はい。ボランティア活動はやっていますが、国際政治や社会問題には疎いので、新聞やニュースなどを意識して見るようにしたいと思います。 日本の国語、理科、社会は、全く勉強しておらず、一番得意な科目は数学なので、英語と数学で何とか入れる大学を…と、実は思っていたのですが、larme001さんの、アドバイスを肝に銘じて、「英語」だけに頼らず(と言っても、単語数や文法では国内で一生懸命勉強されている方達よりは劣っていると思います)、多方面で努力をしていきたいと思います。 細やかで温かいご助言、本当にありがとうございました。

noname#25466
noname#25466
回答No.1

英検1級をもっていられたら、慶應SFCなんか余裕で入れると思いますよ。帰国子女枠ではないですが、事実上帰国子女ばかりらしいと聞きます。何にせよ、英検1級もあれば、私大であればどこでも少し他の科目の勉強をしたら余裕で入れると思います。特に、慶應、上智、ICUなど英語を重視する大学は。うらやましいです。

suzumec2
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 実は、私はまだ英検を受けたことがないので、1級も何も資格を持っていないんです。(^^; ただ、昨年受けたTOEFLのIBTのテストのスコア(109点)は、英検であれば何級くらいでしょうか?という質問を「TOEFL・TOEIC・英語検定」のカテでさせて頂き、「おそらく1級相当だと思います。」という回答を頂いたので、こちらのカテで新たに質問させて頂きました。 出来れば、家の経済的な事情で国公立に進学したいとは思っているのですが…、何処の大学に入るにしても、何はともあれ、頑張って英検1級をとりたいと思います。 moroshingさんのご回答を頂いて、とても励みになりました。 本当にありがとうございました。